夏アニメ第5話

かげきしょうじょ!!

ラストが、あまりにもよかった。すべて良し。

ならっちがいきなり(前回を踏まえればいきなりではないけど)デレデレになってて草。なんか全体的にギャグが強い(いや強くはないけど意図的に入るだけ入れてる感がある)。山田「お姉ちゃん」←よい(つらいけど)。「私は知ってた」も好き。

ふたりの関係。5話の最初で既に両片思い以上な感じで、話として面白い部分はもう終わりかなとか思ってたらとんでもなくて。さらさ「そんなことないですよ」愛「渡辺さんは特別だから」、ならっちの自覚としてはそうなのだろうけど、さらさがよく見てるからという可能性(あまりにも高い可能性)がとてもよい。

小林さんちのメイドラゴンS

OPの砂漠が出てきた。イルルほんとになじんだなあ。OPの男キャラも出てきた。なるほどそういう位置。昔のシーン、トールもエルマも今とそんなに変わらなくて安心感ある。

ラブライブ!スーパースター!! #3

中2週間。長く感じたけどたった2回しか休んでなかったのか。2話までの内容が充実していたこともあり、他のアニメと比べて遅れている感じもない。タイトルは、「ラブライブ!」の部分が全角っぽいのでこれで仕方ないかな。

やっぱかのんちゃん伊藤かな恵っぽいキャラだよな。ライブシーンは、「なんやその服、知世ちゃんに作ってもらったんか」と思った。

え、ちょっと待ってお前前回の最後歌えてなかったんかい!いやー今回ライブとは別にEDあってその違和感から気づいた。毎回歌があるけどその歌がEDになるとは限らないのね。

妹めちゃくちゃよいし、かのんたちの学校の制服もよいです。

ジャヒー様はくじけない! #1,2

最初からコメ付きで見てたけど、よくこんな場所が残ってたな。確かにイカ娘っぽい。

ドゥルジの名前の既視感はジョルジュ早乙女か?あんまり嫌なキャラは出てこなさそうで、よい。EDかわいい。

マギアレコード 2nd SEASON #2

さすがに時間が経ちすぎていて、忘れている。作画コストが高そうだけどいまいち(自分にとっては)働いてない気がする。話が難しいし、考えても仕方ない作品だとも思うので、何も考えず雰囲気で楽しむ感じになってる。やちよさんの声はとてもいい。最後は鳥肌になった(さすがにクオリティが高い)。

カノジョも彼女

3人目の位置、OPよく見てなかったわ。というか忘れてたという感じか。スタイルいいけど男キャラがブレーキにしかなってねえ。EDで気づいたけど本編に出てた水着はEDのだ。そろそろ、見なくていい気がしてきた。ただ、面白くないからこそ気楽に見れるんで、切れないだろうなあという気はする。

その他

花咲くいろは、6話。前半があまりにもやばいけど、このかわいい服を際立たせるための溜めだったんだね。そのためならだいぶおかしなことまでやる作品だとわかってきた。最初わかりやすい敵役が出てきたなーと思ってたけどすぐ消えた。なこち、また制服に着替えて帰るの大変そうだなあと思った。死ねをホビロンに言い直したとこ優しい声で好き。普段のEDがどんなだったか思い出せない。

7話。巴さんかっこいー。かっこよさが発生する機会がこれなの、年上って感じだ。ベタで面白かったけど、これも結局サバゲの人達が何をやろうとしていたかは(あれでも)ぼかされていて、この作品らしさ全開である。まあ、巴さんの立場だとあの二人めちゃくちゃかわいいよね。ああ、こんなEDだっけ。

8話。孝ちゃんの電話に出ないのすごいな。おはなが頼れるキャラになっていて強い。いつの間にかというよりは、8話にもなれば当然というところ。