夏アニメ第9話

今期のアニメはよかった順、その他は見た順。

今週は体調悪かった。あんまり悪い感じの悪さじゃなかったのでよかったけど(?)。

ラブライブ!スーパースター!! #6

この既視感は、よりもいのキマリとめぐっちゃんの関係。同じだ。もちろんキャラとしては全然違うが、関係だけ見るとほんとに。ストーリーはけっこう雑なところもあるけど、こういう肝心なところは緻密に描いてくれる。好き。

ジャヒー様はくじけない! #4

「働かずに金が欲しい」のところ、小さな体でまるまってるところも、声も、完璧。ここでこのクオリティが出せるならそれだけで30分アニメとして成立する。新キャラもわかりやすいし、いい意味で気軽に楽しめる。

かげきしょうじょ!!

つっら。今回もさらさが強い。声優が双子なのが効いている。

小林さんちのメイドラゴンS

つらい。エルマの声は2期のが合ってるけど1期のが好き。

カノジョも彼女 #10

毎回そこそこ楽しめてるのが不思議。あまり好みでないズレ方をしてるはずなんだけど。

マギアレコード 2nd SEASON #6

みふゆとくぎゅが相対したときの身長差がいい。さやかがかわいい。ねむがいいキャラになりそう。

その他

放浪息子、1,2話。最近「話が難しくてわからない」とかよく言ってるが、たとえそうでも、面白くてかわいければ何の問題もないんだなあと。千葉さおりと千葉紗子で少し混乱する。

とある魔術の禁書目録、2期6話。回想はどるーん回で1期18話。やはり黒子回はよい。禁書側でこんな話あったんだね。というか当時の自分も見てた。この回はかなり好き。こいつ(結標淡希)のこと俺は「トマト」と呼んでいた気がするが記憶違いか?(少しあとのまどマギでは杏子をトマトと呼んでいる)

7話。上条さんの身体能力がヤバ。トマトがあまりにも酷い目にあっている。なんで6,7話を見たかというと、黒子が車椅子だった理由を知りたかったから。ちゃんとここで入院してるっぽいし、次の話では初春に車椅子を押してもらってる。

ゆるゆり1期5話Bパート。キスの話になり、こわがるあかりがかわいい。逃げるところも、あかりが椅子を動かしてそのせいでちなつが少し止まってから椅子を越えていくところがすごい。めちゃくちゃ細かく動く好きな作画。

苺ましまろ、5話。好きな話。アナちゃんと美羽。子供特有の、翌朝のさっぱり感がたまらない。当時台風で放送枠が壊れて次週改めて5,6話が放送されたがそのために6話の録画をミスった人も現れた(1週間遅れの影響はつらい)。

花咲くいろは、16話。映画。今回はなこちが魅力的。最後に不穏な電話。むちゃくちゃな展開を真面目にやるいつもの。

17話。前回は怪しさ全開だったけど、この流れでこうなるのか。前回力を溜めていたゆいなさんが、いい位置にいる。崇子さんのシーン、なんかいい話にしようとしてるけど無理があるだろ。

18話。16話から中1話おいてからのこれ。ひじょうによい。この弟、なこのこと好きすぎだろ。「敵も多いかもなって」のところいいリズム。なこ母は新井里美。そういえば、内弁慶と言えばふたご姫リオーネじゃないでしょうか。