夏アニメ第10話

小林さんちのメイドラゴンS

アクセントがわかりやすいクロエ。上坂すみれかあ。難しい。これでAパート使っただけというのがこのアニメらしいところ。最初はカンナがクロエに出会えたという見方だが、最後はクロエがカンナに出会ったという視点を見せてくれる。クロエが攫われてカンナがドラゴンになるところの作画すごくよい。

ED開き直りすぎだろって毎回思ってるが。

ラブライブ!スーパースター!! #7

ああ、こんどはこいつが仲間になるのか。と思って見てたらけっこう話がむちゃくちゃに。選挙の話は微妙に苦手感ある。ED、けっこう雰囲気変わるな。へあんなさんやっぱアナ・コッポラ感あるよな。かのんが強くてよい。ちーちゃんはやや弱くなっているように見える。

マギアレコード 2nd SEASON #7

OP、やちよさん中学生と一緒に住んでていいな。まどかといろはがお互いを呼ぶところが好き。まどかがコネクトって何ですかと聞くとこよい。戦闘シーンがかなりいい感じ。

ジャヒー様はくじけない! #5, #6

今回もかわいい。

6話。いつもよりぷにぷにしててかわいい。魔法少女全然似てないからわかんなかったな。

かげきしょうじょ!!

こんな展開だけどやっぱりさらさが強い。なんかこの世界だと花澤香菜にあまり嫌悪感がない。かわいそうな感じがする。それとは関係なく、性格悪くてもやっていける人間関係の力学まじでクソ。

カノジョも彼女 #11

こういうので面白さを出すのって内容に繊細さが必要なのでは?このアニメにそういうのがあるとは思えないけど、大局観でなんとかなるってことか。そこそこは面白いので、けっこうすごい。

その他

花咲くいろは、19話。助川?豆じいのことか。息子がいるらしい。文化祭。おはなが変な夢をみて「一体どういう意味なんだ?」がみでしの小紅っぽくてよい。なこちと水野さんの二人の空間が心地良い(まあ本人たちは色々つらいのだろうけど)。とりあえず現状みこちが一番やばい。いいサブタイトルだ。夏服ちょっとスカート短いんだよなあ。字を書く動きがよい。

20話。夜が明けたようないい空気。本体はなこちと水野さん。

放浪息子、4話。こいつらみんな仲良しこよしでうらやましすぎる。ここで3話のEDを見ると4話のダイジェストみたいになる。色々あったなあ。にとりとまこちゃんけっこう声似てると思った。

6話。佐倉綾音や赤﨑千夏が出てる気はしていた。しかしこっちはあぎりさんの声なのか!

ブラック★ロックシューター(2012年)、1話。当時も見てた。やっぱりキャラデザ好き。ヨミが花澤香菜かと思ってた。沢城みゆきにつられて田村ゆかりかと思ってしまったが言われてみればキタエリ。1話からこんな展開だったんだ。美術部の人の声が内山夕実なの気づかない。ED曲がこれなの知ってるはずなのにびっくりした(最近聴いてたというのが大きそう)。相談室の先生、CG世界のこと知ってそうで怪しいけど、雰囲気は全然普通だな。