秋アニメ第4話

無職転生異世界行ったら本気だす~ #15

2人いて胸のサイズふつうがないのはさすがに運がない(?)。エリスがめっちゃ成長してる。アニメも要所でいい動きをするので満足感が高い。今のルーデウスには戦闘力を上げるビジョンがあるのか?

吸血鬼すぐ死ぬ

吸血鬼化した野菜がホラーすぎる。だが、いい場所ではある。Bパートのロナルドが良すぎる。もうちょっとかわいい女の子出てほしいが、内容はかなりよい。

結城友奈は勇者である -大満開の章-

前回までの流れから予想できた話。これで2期の途中まで。次回何やるんだ?

銀が出てきたけど、2期での登場回数も少ないし、必要な時間だったと思う。

でーじミーツガール

「沖縄すげーなー」で納得するのだいぶヤバい性格してる。つないでいた手を離すことで、日常に戻ってきたことが表現できている。いい演出。男キャラのバックグラウンドがわかって面白くなった。

ジャヒー様はくじけない! #11

新OP。やや苦手かも(今後変わる可能性は大きい)。トマトを育てる話は赤字なのが明らかという点で苦手。切っていいか?でも後半はよかった。みんなかわいい。OPの新キャラそういうのか。気になる展開。

かぎなど #3

あの初回からこの安定した面白さを出せるのすごいな(期待させるものはあった)。エンドカードかわい。

ルパン三世 PART6 #1

いいOPだ。EDもいい。内容はちょっと難しいな。リリーがかわいい(この文は情報量ゼロなので書くのに抵抗がある)。

その他

盾の勇者の成り上がり、1話。嫌すぎる。悪い人がいるのはまだよくて、多数派の人たちに話が通じないのが現実世界でも本当に怖い。こいつもけっこう悪いことしてて大丈夫なのかな。怒りがトリガーで強くなるとかかな。奴隷商人は雰囲気ある声。最終的にかわいい子が仲間になる予定調和。このキャラは異世界かるてっとで見た。

2話。出会いはともかく、短期間に信頼を築いている。奴隷だから食べたいのに食べたくないと言ったりしてるのに、薬は嫌がるのがかわいい。既に甘えているのがすごい。だんだんしゃべるようになってきた。まあとにかく「かわいい」というのが強い。奴隷商けっこうキーとなるキャラになりそうだな。武器商人と信頼関係ができているのが大きい。なんか前回目を見て信頼しただけとかに見えたが。

3話。背が伸びて大人っぽくなった。たくさん食べたからか?だから最初から大人っぽい声だったのか。それでも「この国がロリコンばかりで」と言われるくらいな見た目らしい。前回思ったけど、こういう奴隷キャラが視聴者から見たら明らかにかわいいのに作品内ではそうじゃないってアニメばかりでどうかしてるって。そう思ってたらこのアニメ内では店でおまけしてもらえるくらいにはかわいいらしい。そうなると逆に、じゃあなんでみんな奴隷を買わないのかという疑問が出てくる。まあ世間体とか色々あるのかな。問題ない職業の人も多いとは思うけど。あるいは、前回の状態ではかわいいと思わない人が多いのかもしれない(そんなことある?)。それにしても話が進むのが早すぎる。まだ3話だぞ。周囲の信頼も得られそうな流れに見える。

4話。またかなりつらい展開。槍の勇者側からの不正行為を「横槍」はうまい。敵サイドにクズしかいないからまだ受け止めやすいところはある。奴隷はやはり、禁止こそされていないが問題だという社会通念がありそう。「ラフタリアちゃん」呼びは草。憎しみが高まり、黒い煙を出しOPにあった顔に。これは演出というか、例えば観客には見えてないと思っていいのかな。とても優しい人ではあるものの、あまりにも酷い境遇で自分のことしか考えない状態に近くなっていたのだろう。「私はこの世界中の誰よりもナオフミ様を知っています」つよい。ああ、ラフタリアのことをよく見ていなかったのか。この国の人はロリコンじゃなくて単に美人に弱いだけ。1話からかなり長い時間が経っていたのかとも思ったが、体が急成長ということだからそれほどは経っていないのだろう。また体が縮む展開ないかな。そういえばやっと味がした。話数としては短いが本人としては長く感じただろう。見ている側としても長い時間を感じた。

5話。奴隷紋(紋でいいのかな)付け直すのやばくて好き。ラフタリアが毎話成長している。他の勇者も認めてくれつつあるし、マインに対抗できる謎のクソ強勢力が表に出てきたし、だいぶ余裕が出てきた。槍の勇者がかわいそうな位置に。なぜかナオフミにさえ笑われてるし。本人も違和感は何度か感じていたのにマインのせいでかわいそう。フィーロを買って1話でここまで来る速い展開(いい密度でプラスに働いている)。最後、面白い展開。なるほどそういうことね(ラフタリアが成長してキャラのバランスが崩れたと思っていた)。魔法屋の婆さんがかなり若い声だった。

6話。服屋やばくて好き。ていうか今回のEDで気づいたけど声紅緒様かよ(笑)。こいつも異世界に召喚されたクチかってくらいの口調。商人に気に入られて迷惑料としてノウハウと人脈もらえたのはめちゃくちゃ大きい。魔法屋が戦闘もできるタイプですごい。ヌエは当然のように倒す対象だった。とっくに嫉妬できる関係に(ラフタリアとナオフミが)なってるなって前回思ったけど、これからどうなるのか。

7話。ていうか、お金を集めてどうしたいんだっけ。世界を守らないと帰れないんだっけ?前回のタネが出てくる。もう槍の人がかわいそうすぎる。フィーロは髪やってもらうの気持ちよさそうだな。バチバチに争ってるけど今回で仲良くなれたんかな。