秋アニメ第9話

たくさんアニメ見れると自信になる。

無職転生異世界行ったら本気だす~ #20

構成が異常に上手い。アイシャを中心として後味がよい。リーリャとルーデウスの組み合わせもたまらない。よく知った者と再会する安心感。ザノバの描写もいい。細かいところはいいんだよ。力の入れどころをわかっている。わかってやっている。圧倒的だ。

ジャヒー様はくじけない! #16

ドゥルジと魔法少女の対立いいぞ。サルワ様は優しすぎる。魔王周辺が少しずつ明かされる構成はよい。EDの魔王様をはやく出して。

結城友奈は勇者である -大満開の章-

2期の裏のにぼっしーが見られるのはよい。これはいつのシーンかわかる。そして神婚の話をして?ここは2期の展開が思い出せない。OPの最後まがまがしく花が咲くところは好き。奉火祭でググった。

ルパン三世 PART6 #6

後篇。前回からのイメージ通りのオチで、自然な流れが嬉しかった。内容は、自分にはだいぶ難しい。

でーじミーツガール

アニメのBGMに擬態してる電話の着信音よい。やべーの来た。

かぎなど #8

6人もいるのか。必然性のあるネタを毎回やっていて好感が持てる。

吸血鬼すぐ死ぬ

ふざけすぎでいまいち合わない。

その他

ソウルイーターノット!、1,2話。たぶん当時2周してる。久しぶりにちゃんと見る。護衛の男2人組がいい。悠木碧はわかりづらいが、2011年くらいから何でもできるようになってきたからな(このアニメは2014年)。説明会の人の配置・動きがゲームっぽい。アーニャの服の作画よく頑張ってる。メイン3人がベッタベタにかわいいキャラデザで全体がそれに合わせたデザインになってる。ややしつこいところはあるが、服がかわいいのでよし。海鳥かもめさん、エンドレスワルツ先輩、好き。まずエターナルフェザーという名前がすごいよな。作者のセンスに嫉妬。睡拳のところ作画かなりいい。バイトの制服もくっそかわいい。3人が仲良しで幸せすぎて一時停止してしまう。

3話。サブタイ通りとは恐れ入った。アイキャッチまで持っていく。エターナルフェザーお前だったんかい!護衛の人が初めて露骨に助けに入る。オックスくんの、事情知らないとやべーやつでしかない。キム先輩いきなりいい人オーラ全開になってる。詳しいことはわからないまま今回はおわり。

4話。前から思ってたけどこのアニメ鏡の中の自分が近い位置にいる。ガッツリつぐみ回で良い。茜くん、(櫻井孝宏だけど)小野大輔タイプのやべーやつ。クレイはまともで安心する。前回キムに取られたので多々音さんがアイキャッチ

5話。アバンは最終的にジャクリーンの夢っぽくなったところで覚めるので自然な流れ。キム先輩なんでお金にこだわるんだろ。わざと嫌われるのとは別にお金が好きなのか?アイキャッチはジャクリーンかわいい。最近のキム先輩ちょうかわいい。そもそもピンクの髪と水色の服とピンクのスカートの配色がいい。シナモロールのパーカーみたいなよさがある。魔法を使えるのは魔女だけってこと?魔女だと何が違うんだろ。三バカがひっかき回すが、まあなんか収まる。幸せでよい。

6話。リズとパティ。パティの目がやばくて好き。保護観察中。キッドには会っているが、まだペアリングはしてないのかな。互いを武器として使う姉妹の戦い方よい。キム相変わらずかわいい。雑巾みたいな顔の人、さすがにかわいそう(態度は相当悪いがそれはお互い様なので)。

7話。Tsugumi Study Session。喫茶店とフリマの日常パートが良い。あああエターナルフェザー先輩。

異世界はスマートフォンとともに。1話。OPにわりと全員出ている。メイド服で「おかえりなさいませ」は面白い。双子を助けるところやばすぎる。あの男2人組のものっぽいのに双子に代金を渡して勝手に壊す。悪そうなやつは絶対悪いから何してもいいというアニメであり、キモい。「あのバンド解散しちゃうのか」ってことは新しい情報が得られるんだな。討伐クエスト銅貨18枚は安くない?(18000円相当なのでそんなに安くはなかった)アイスクリームで申し訳程度のスマホ要素。異世界転生して具体的に役立つほどの知識は持っていない人が多いだろうし実際便利。アイスクリームは知っていても一人でおいしく作れるかと言われたらまず無理。

2話。揉め事があったらかわいい女の子が正しい法則やめろ。キルミー赤﨑ほんとかわいい。記憶力強化は話が雑(笑)。公爵の人、相応のお礼をするのは当然としても、信用しすぎなんだよなあ(メダルあげたりしてひょっとしたら悪いことする人かもしれないだろ)。ゲームっぽい雑さ自体は好き。リンゼはキュロットじゃないのかな。

3話。公爵家においしいもの持っていくの勇気要りそう。井上ほの花は覚えている。今では完全にアリィ(ぷよクロ)のイメージになっていた。遺物を勝手に復活させて滅ぼすの、このアニメらしい無神経さ。戦闘シーンは動きがいい。赤﨑EDよい。

4話。ユミナさんなんで初見で反応してんの。惚れる理由が雑(平常運行で悪くないんだけど、ユミナ姫の格が下がる)。相手の意思を確認せずに結婚の話を進めてるのはヤバいが、常識が違うだけで話は通じそうなので、そこはよい。ユミナの魔眼どっちだろと思って親の目を見たけど両親から片方ずつ色をもらってるじゃん。どっちがというより、双方の目を受け継いで発現する感じか?前回も思ったけどその声で井上ほの花の姉は無理でしょ。ユミナ高野麻里佳。小花鈴と同じ声(小花鈴が特殊なんだな)。

5話。スライム。キャラの気持ちがよくわからん。エンチャントっていつからあった。バブルの意味を知らないとかどうなってんの。前から思ってたけど、宿屋の人かわいくて好き。

6話。ユミナさんの余裕というか度量の広さに支えられている。声がアリィの人、くっそかわいいな。獣人は、人間の耳が赤くなる表現ができないことに気づいた。リンゼの「何を言っているのかな」かわいい。風呂りにゲートで帰るの草。ライムとレイムは同じ声(これは自明)。ラピスは茜屋日海夏。スゥはかわいいなあ。ござるっていうの、「夢をみる島」のレベル2のボスを思い出す(おじゃる)。

7話。リーン登場。あのナイフはセシルだった。ドラゴンとの戦いに貢献できるほどの腕。ここまで気づかれなかったのもやばい。Aパートの戦いは思ったよりしょうもなかった。銃を作ってるけど、さすがに危険すぎないか。このアニメ内でそういう危険なことが起きることはないという信用はある。

8話。帰ってきて自転車。八重がかわいそう。スリの少女レネにメイド服着せたらかわいい。スゥのデカ帽子かわいい。前回も名前が出たシャルロッテってあのやべー人か。ググると宮廷魔術師。その立場でえらくグイグイ来てたな。リーンが長々と話すが、水晶の魔物はよくわからんな。いきなりイーシェンに連れていけとか言うし。

9話。いやあリーンかわいい。頭に付けてる白いの、大きいデザインでタオル感があってかわいい。たまにヤンデレっぽくなるリンゼいいぞ~。日本っぽい話だからか、難しくてわからない部分があった(このアニメでそんなことある)。EDのポーラ最初から出てたんだな。

10話。OPはずっと飛ばしてた。異世界における水着って微妙な立ち位置だよな。スゥシィとレネはここで仲良くなるんだな。この2人の水着はマジでかわいい。ユミナ姫もいい。シャルロッテの(胸ではなく)お尻に手が行くあたり、リーン。これで、この前見たところまで追い付いた。一晩で10話見たのでさすがに7話くらいから気持ち悪くなってきてた。

11話。4人でひみつの話をしていた内容が、ようやくここで明かされる。エルゼ「変わってるわね」。ということはやっぱユミナさん変わってるのか。EZに見えたけど23。キスのところは珍しいタイプの雑さで、さすがに拒否できたはず。

12話。結局一緒に住むんか。メイドとして。ライムさん困惑してるの面白い。あ、正妻なんだ。とことん受け身で流される態度は心証が悪い。しかし16歳ならこんなもんという気もする。茶番はやめてくれ(つらい)。はかせの一人称がボクなのいいね。んでまた八重がかわいそうなやつ(これ意図的にそういう構成にしてるのか「かわいそうかわいい」を狙って)。最後にやっと男を助けるというのもいい構成。

こういうちゃんとしたハーレムアニメって他に全然ないよね。そういう意味で評価できる。構成が雑なところは、好き嫌いは別にして、アニメとしては優れている(わざとやっていて、成功している)。(実際のところはわからないけど)コスパの良さそうな作画は好感が持てるし、楽しむにあたって邪魔されない(全体的に作画はそれほどよくないが、ゴスロリとかのコストがかかる部分もちゃんと最低限の必要なコストはかけてかわいく描いている)。