春アニメ第1話

まぞく1話から2週間近く経ってるじゃん。初回の日付がバラバラすぎて、とりあえず感想書き溜めながら待っていたらこんな時間に。

まちカドまぞく 2丁目

OPの冒頭でしっかりと俺の心を掴んできた。こういう音楽を、作ろうと思って作れるんだな。本当にすごい。EDも1期と同じ路線で、こちらも期待できる。

1期最終話からそのまま続く内容。昨日(4/7)のあれで漫画を1期ぶんの話まで読んだが、話の区切りで2期1話Aパートまで読んでしまったので、そこがややもったいなかった感はある。漫画を読んでいても台詞がアニメとほとんど同じで、しかしちゃんとアニメ向けに再構成してあったのだとわかる。とんでもねえ。

ほとんど作る機会のないすき焼きを作る技術を維持している清子さんがすごい。

かぐや様は告らせたい 3期

DiscordのところはなんかTwitterで見かけてたのに咳込んで笑ってしまった。ネタの密度がすごい。弓を引くとき以前のOPを使うのも上手い。その声で「筋肉をつけてください」はずるまぞくだろ。

2019年の春アニメでかぐや様1期が2位に入っているが、あとからそれを見て「タイプじゃないしさすがにもうちょっと下では」みたいなことを思ったりもした。でもねえほんとにアニメのパワーが圧倒的なんだよ。

盾の勇者の成り上がり Season 2

緑の子は続投か。かわいい。なんでイツキをあそこまで想うのか。「ちょっと奴隷になってみませんか」ラフタリアの境遇だからこその台詞だが、結局それに乗るリーシアの想いもやばい。

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

4期だけど初回のノリだ。夏セーラーかわいい。Cパート(Bはどこ)でストーリーを進める。

このヒーラー、めんどくさい

正体つかませない流れはかなり好き。意図的にのっぺりした展開にしてる。ただ最後に流れたOPらしきもので次回以降のゲストキャラ表示してるのは、その流れからすると微妙。相当つまらないアニメだし、次を見たいという気が起きない。

かぎなど

嫁にもらうしか。

本好きの下剋上 第3期

忘れすぎている(切ることも考えるレベルで)。ベンノさんが好き。

その他

見たけど切るつもりのやつ。「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」これは内容が合わない。「RPG不動産」この作画はさすがに見ない(継続視聴しない)けど2話まで流し見した。「阿波連さんははかれない」内容のなさのタイプが合わない(思ったよりいいリズムで2話まで見たけど)。「くノ一ツバキの胸の内」思ったよりずっとかわいい。男をボロクソに言うとこ好き。虹ヶ咲は興味あるけど1期も見てないし今期多そうだからな。

かぐや様は告らせたい 2期OVA

スク水おっぱいの作画、気合い入りすぎててやば。「石上君けっこういじわるだよね」のとこがよい。

マギアレコード Final SEASON

1話。コメントで思い出したけど、これはねむが過去の話をしてるのか。いやあ、あの話数を、これを知ったうえで見たかったなあ(例えば競プロの勉強をするときにここまで遠回りするのは馬鹿げてる)。まあそうもいかないんだろうけど。頭がいい女の子いいね。面白そうな設定だけど、真面目に考察してもしょうがない作品だとわかっているので、考える楽しみがない(事実の確認より、フィーリングをこのアニメに合わせることが重要になる)。いろはに妹の記憶がないのは願いによってだと思っていたけど、いろはの願いではなく、他の魔法少女の願いでもない。しかし起こってしまったことがかなり絶望的。

2話。いいOPだ。最初に3人出てるし内容がここへつながっている。なぜ思い出した?記憶が融合した灯花すごい負荷がかかりそうだが、すぐ立ち直って強い。あたまのいい少女たちのやりとりたまらんな。なにもわからなかった。クロエ来てくれ。

3話。ういは確かにいたんだけど、もう。黒江、最後の流れが自然という状態になっていたのが悲しいなあ。

4話。灯花とねむといろはの関係がとてもよい。ういの出番が少ないなあ。なんか明るい雰囲気にしてるけど何か解決したんすか。最後のタイトル回収はよかった。それがマギアレコード。