春アニメ第13話

13話とは。

まちカドまぞく 2丁目 #12

シャミ子の杖、グルグルとはちょっと違いそうだな。最初はお話もできたってそういう。ウガルルのことなんて黙ってやがったな(あ、EDに一応出てんのか…天井裏の小倉さんもなんか自然で意識してなかったな)。杏里ちゃんが弱ってていいバランス。リコとマスターがいい登場の仕方をした。この3人は前回の(めっちゃモブ顔)。今回恥ずかしいセリフが多かった。最後あの木を映すのが今まで見た2期EDを思い出させる。OPの正月と魔女っぽいミカンは何だったの!

このヒーラー、めんどくさい #12

最終回らしいことをする意味がなさそうなアニメであえてしてくる。これはお祭りだ。能力強化魔法を敵が受けてという流れは初期っぽい(この位置にあるとけっこう違和感ある)。でもここのカーラかっこいいんだよな。EDの全員集合がすごい。最終回予告ないのに時間同じなんだな。今回はOPないけど、OPの声優表示がローマ字なのも意識して読まないとわからないのでよかった。

盾の勇者の成り上がり Season 2 #10-13

とにかくラフタリアがかわいい。作画がいい。色々な服を着てどれもいい。違う世界でバラバラになって話が進むの、「ふしぎの木の実」みたいでよい。話のテンポとしてはかなり速いが、尚文とフィーロが来たところは久しぶりに揃ったという感じがしてよかった。再会シーンもらしさが出ている。

11話。相変わらず話の進みが速い。ヨモギの戦闘シーン内容的にけっこうよかった。フィーロがえらくかわいい格好してる(これはずるいだろ)。

12話。キョウと尚文が会ったときなんかけっこう噛み合ってていい(?)。リーシアかっこいい。ラフタリアがなんか雑な笑顔する。キズナから見た尚文たちがいい。ここに来てオストが効いてくる。あれ、リーシアなんで一緒にいるんだっけ。完全に最終回だが。

13話。こういう最終回しーきゅーぶ(ステ女)を思い出すけど、まあでも全然違って回想で日常パートを埋めてく感じなのでとても面白い。ラフタリアの服はかわいいし、キズナの水着もよかった。既成事実のところはあずまんが大王を思い出した(先生も含め合宿してたときの)。ED曲が流れ改めていい曲だ。サブタイトル表示もいい。

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ #10

最終回に全キャラ出す流れだけどよくまとめたな。実写っぽいのは減らしてほしいが。

かぎなど #22-24

西園美鳥が出てなかったマジ?うぐぅが収監されててやっと出てくる流れよかった。最後はいい感じに締める。

その他

ARIA The CREPUSCOLO

広橋がかわいいくらいしか見どころないなと思ってたけど、アリスがプリマになったときの回想シーンで当時を思い出して涙ぐんでしまった。アリスがメインの話だったのか。最初はバラバラにも思えた声が、最後にはなんだかんだまとまっている。最後申し訳程度の「恥ずかしいセリフ禁止」は何だよ。アイカがいないシーンが多くて、ノンストップの恥ずかしいセリフがだばだば流れてた。

ARIA The ORIGINATION #9

まあこれを見返したくなる。連続して見てもアテナさんが自然でよかった。内容は知ってるので淡々と進むのだが、手袋を外すあたりでやはり自動的に感動する。

13話まで見ちゃったけど、12話の作画が飛び抜けてよかった。