プロセカ その8

前回。調子が悪くて書きかけで2週間くらい放置していたので、前半部分は2週間前までの状況しか反映されていない。


(このスクショは昨日のものなので今は少し数が変わっている)

Lv.27以下を全てMASTER解放した。27上位は本当に重くて、回数重ねて上振れでできただけという印象しかない。Lv.28の解放済みは「脳漿炸裂ガール」のみ。28のMASTER解放は、不可能とは思わないけどだいぶ遠く感じる。少しの回復で28のクリアが安定するのは良い。タイミング調整でトリルが安定するようになったのがとにかく大きい。

MASTERの簡単なやつと短いやつを全部フルコンして、これで11個。フルコン狙いはあまりしてこなかったけど、狙えるだけの力が付いたと思ったので時間をかけてやった。特に苦戦したのは「再生」と「オーダーメイド」。スライドがそこそこできるようになっていて、「再生」のように遅い曲なら目で指と譜面を追うこともできるのだが、必ずどこかで落としてそれが見えないのがつらかった。最終的には録画してメリハリのある動きを心がけることで通った。「オーダーメイド」は以前も苦戦していた最後のほうの1か所がやはりできなかった。スライドはできている気がするのだが、反対側のフリックが抜けているのだろうか。すごい回数やって、1回通ったのでよし。ここからフルコン数を増やすのは険しい道になりそう。

EXPERTの低難度帯のフルコン埋めをした。23以下では「シャルル」だけ残ってしまっている。そんなに気合いを入れてやっていたわけではないけど。やはりこれだけの時を経て未フルコンで残っているだけあって、苦手な譜面が多かった。「幽霊東京」と「ビバハピ」をようやくフルコンできたのはよかった。「幽霊東京」は本当に苦手。フリック絡みもそうだけど、全体として様々な基礎を試される譜面で、一つでも落としたらフルコンできないからそりゃあフルコンできない。

HARDの高難度のフルコン埋めをした。19以上でフルコンしてないのは「エンドマークに希望と涙を添えて」のみ。「the EmpErroR」のフリックを通してフルコンしたのは地力が付いているのを実感したが、エンドマはまだ無理そう。1回だけMISSが1個だけまで行ったけど、その部分(タップタップフリックの連続)はたぶんまだコンボがつながったことがないし、他の部分もそれなりに難しい。

MASTERの29以下のクリア埋めをやろうとしたが、「命に嫌われている。」だけ全く歯が立たない。まあ回復積んでクリアというのは難易度評価がかなり歪むよね。適正難度になって初めてわかることは多い。

EXPERTの高難度のクリアを久しぶりに目指してみたが、30はクリアできて、31はクリアできなかった。30は、トリルのスピードさえあれば回復でゴリ押しできて、31はそれに加えて技術も要求される感じ。実力が上がったと思うたびに挑戦してきたが、ようやく消失EXがクリアできた。交互押しの速さがHARDからEXPERTで1.5倍になってるのがやばすぎだった。HARDのほうは最近かなりゆっくりに感じるようになっていたが、それでも1.5倍は大きすぎる。

速さ。9.5にして「愛されなくても君がいる」EXPERTをフルコン。10.2で「チルドレンレコード」をMASTER解放。(9.5は上のレベルだと遅いので)9.8と10.2を使い分ける?でも色々試して大抵10.0がよさそう。その後は、何か打開策を求めるときたまに速さを変えるようになった。27で最後に残った「カゲロウデイズ」をMASTER解放したときは10.2だった。連戦で左腕が疲れた状態だったのにスルッといい結果を出してしまった。

タイミング調整

-3.0は明らかにマイナスすぎ。-1.0から-2.0のどこかが適切っぽい。その範囲だと、以前はできなかったトリルが気持ちよく決まる(そこくらいしか判断基準がない(LATEとFASTの比率は意識次第である程度変えられる))。ということで、-1.5や-2.0を一定期間試して、今は-1.5で落ち着いている。特に、-2.0はマイナスすぎだと思いつつ時間をかけて慣れようとしてみた(実験的に)(何らかの技術を身に付けようという意図もある)。その後、-2.0だと体感でさすがに合わない曲があり、-1.0もトリルをやった感じ足りない気がするので、その中間の-1.5。中間のがマシという考え方もあやしいけど。

曲によってタイミングに1.0程度の違いはあるような気がして、でもそれは自分の癖のせいでそこまでずれてるわけないだろとも思うし。フルコンを狙うときは曲に合わせて変えることもある。「悪ノ娘」と「悪ノ召使」のMASTERは-2.0で、「いーあるふぁんくらぶ」のEXPERTは-1.0でフルコンした。マイナスにずらすのは、LATEがあまりにも多くなったとき(割合もそうだけど、ある程度絶対数があるとき)。プラスにずらすのは、タップしたいのに譜面が流れてこないという明らかに体感でずれてるとき。ブラインドテストしたいよね(まあ変更したのを忘れててそうなってたことあるけど(言われなきゃわからない))。体感は次やったら変わってるとか勘違いだったとか普通にあるから難しい。

-2.0から-1.5にしたのは、FASTが多くずれも感じる「テオ」がきっかけ。これでMASTER解放した。(GOOD以下が)7という数は大きいなあと思った。「アイディスマイル」EXPERTはさすがに-1.5でもFASTが出るし体感もそう。MASTERだと-1.5で半々だったけど、自分にとってレベルの高い譜面はそうなる。

2週間後

「from Y to Y」のMASTERをフルコン、これで12個。行けなくもなさそうなものはいくつか残っているがその後のビジョンがない。昨日はEXPERTの24~25のフルコン埋めをやった。今日は「シャルル」のEXPERTをフルコン、これで23以下が終わり。EXPERTの24以下で残っているのは、「少女レイ」(あまりやってない)と「威風堂々」「Forward」(難しい)の3個。これでEXPERTのフルコン数は137。こんなところまで来れるとは思ってなかったな。25はかなり難しいものが多く、「何回かやれば行けそう」なものはもう残っていない。26だと、「ミルククラウン・オン・ソーネチカ」をフルコンしたのは嬉しかった。25のMASTER解放をやっていたころ、タップ主体でとっつきやすい26も同時にやっていて、その中の一つ。ようやくフルコンできる実力が付いた。HARDのフルコン数は204。全埋めの可能性が出てきたのと、挑戦したときのフルコン率がかなり高くだいぶフルコン数が増えてきてたので、積極的に埋め始めている。

で、タイミング調整。-0.5を少し試していて、やはり譜面が深いところまで来る気がして-1.0にした、つもりだった。2日後、-0.5だったことに気づく。意外とマイナスなくていいのか?と思い0.0を試すことに。数日後、やはりLATEが多い傾向にあるため、基本を-0.5に戻す。曲によってそのときの自分の感じ方は色々なので、フルコンを目指すときなどは0.5ずつくらい変えながら合わせていく(そうしているうちにフルコンできたらよい)。今の自分は、ある程度、曲だけでなくノーツも見てPERFECTを取りに行けるようになっている。そのため、GREATで妥協しない意識も以前よりはかなり強く持てるようになった。

え、トリル?0.0や-0.5でそれなりに取れてるけど。おそらくは、元々遅れ気味でコンボが途切れていたトリルが、タイミングを-1.5などにすることでつながるようになり、それがきっかけで技術が向上し、タイミングを元に戻しても技術はそのまま使えてるということかと。これからは、「トリルは早め意識」「(-1.5だから)早め意識は要らない」などの邪魔になった足場を撤去していくフェーズに入るのだと思う。

以前から気になってはいたのだが、自分は10年以上前からProject DIVAシリーズをやっていて、それは判定が遅いと言われていた。また、打鍵音の遅延も現在のプロセカ(SonicSYNCを使っている)よりはずっと大きかったと思う。つまり、曲に対してタップ音が遅く鳴ることに慣れている恐れがある。遅延によって変な癖が付いている可能性がある。だから0.0だとLATEが多いのかななどと思ったり。あと、Project DIVAだと、慣れてからは、曲の初めのほうで「この曲は早め意識だな」とか曲毎のタイミングを捉えてプレイしていた(自分がそう感じているだけだとしてもFINEを減らす効果はあると思う)。プロセカだと、それはできていない。DIVAはボタン押すの大変でプロセカは楽にタップできるぶん譜面が高密度でという違いはあるが、どうなんだろうなあ。

それで、スライドノーツの中にある粒で鳴る音はさすがに0.0で曲と合わせてあるはずで、それと自分がタップして鳴る音は合わせる必要があるから0.0が正しいのではとか思ってて(SEありだと0.0しかないことになってしまうが正しいか?)。結局、今は-0.5をベースに必要ならその場で変えるという運用。「フューチャー・イヴ」は、タイミングを変えながら曲と譜面をだんだん理解していく感じだった。Lv.27は全てMASTER解放したと書いたが、これはまだ。ブログ書いてる途中で新曲追加されちゃったじゃん。今後も、自分の状態に合わせて変えていく必要があると思う。

今後ね。いよいよ、やることが減ってきた。MASTER解放もフルコンも、もう簡単には増えない。「下手になったなあ」と感じることが増えてきた。EXPERTもMASTERも、26,27をフルコンとか、回復なしで28をやるとか、そういうステップに進むんだけど、さすがにそんな精度やスピードは物理的な限界が近いのではと思ってしまう。まあこれだけの長期間、実力が伸び続けたというだけでもすごいゲームだよな。やることがないわけではない。最近EXPERT低難度でGREATが減ってきたのは感じるので、そこをより磨いて、あとはMASTERの27くらいを集中的にやるとかかな。

左手人差し指の先と右手首は、プレイに大きい影響は出ていないものの、違和感の強さに波があり、引き続き注意していく。

ほか

ライブボーナスドリンクが増加傾向にある。これまでは、イベントでもう少しで10万位あるいは5万位以内に入れるときと、ライブミッションがもう少しで全クリアできるときに使っていた。余っているなら、イベントストーリーの初日全解放にも使うことにした。それでも余るので、まあ細かいこと(あと5分で1回復するときプレイヤーランクが上がりそうなら待つとか)を気にしないために雑に使っていきたいが性格的にどうか。

8/31開始のイベントは、調子が悪いのもあって淡々とチアフルでライボを消化していた。ドリンク大を2個使って初日にイベストを解放し、ずっと15000位前後とこれまでで最もいい順位で推移していた。ライボ消化だけでも毎日けっこうな回数やるので、ほぼ毎日上限である3回ライボをもらえていた気がする(かなり大きい)。願いの雫も1個取れそうだなと思っていたが、終了日を勘違いしていて今日慌ててドリンク大を3個使い雫を取った(初めて)。報酬の星3リン(残念ながら判定強化だがチアフルならリーダーにしなければあまり関係ない)を使い、総合力21万で210%とけっこう強い編成にできていた。ドリンクを使って1万位を目指すかについては、1万5千と1万はめちゃくちゃ距離があるのと、報酬があまり増えないことから、やらなかった。

スタンプは欲しいと思いつつスタンプ交換券が溜まっていたので、イベント前にそのイベントのキャラのスタンプを交換して使うことにした。

イベントがない日はレベルがMAXでないメンバーの育成にあてる(こういうときキズナを考慮するの毎回忘れる)。キャラクターランク上げがもうサイドストーリー後編解放くらいしかなくなってきた。

イベスト。やっぱニーゴなんだよなあ。具体的にってわけじゃないけど共感できるという意味では抜けてる。今回のレオニもよかった。リンがかわいすぎるし、カイトが強キャラ感ある。何か起こるわけじゃないけど、王道な話で面白い。

お知らせが長文すぎてヤバ。まふゆの表の顔はエリア会話でも最近既読のを見た気がするしそういうものだと思ってた。

FAST/LATEの表示でGREATを意識できるようになったのはいいが、GOODをたまに見落とすようになった(フルコンと思ったら違ったということがあった)。

「メルト」MASTERの最後の縦連が初めて通った。GREATは100あったけど。こないだの仕様変更の影響も大きそう。EXPERTのフルコンもしたいね(惜しいところまでは行く)。

EASYでフルコンを逃した回数をそろそろ忘れてそう。プロセカを始めたばかりのころに1回と、なんかタップが入らなくて落としたやつ、よそ見してて最初がGOODだったやつ、PC画面を凝視(ぷよぷよ用語)したらミスったやつ。4回かな。

チアフルで「未完成賛歌」EXPERT初フルコン、しかし「通信が切断されたためホームに戻ります。」と言われ、なかったことに。

「脳漿炸裂ガール」のオスメスのところでいつもミスるの、「千本桜」の少年少女と譜面が似てるからつられて早めに離してしまうのではないか。

曲を練習するとき、回数は2回がよい。1回だとやりっぱなしという感じになるし、3回目からはどうしてもダレる。何かテーマを持ってやっているなら5回くらいはあり。

全く眠れない深夜にログインボーナスもらってしまった(午前4時に日付が切り替わる)。その後眠れた。オートライブで火消ししたので、ギリギリでライボを全く漏らさなかった(初めて)。

「眠りを知らぬ怠惰な未亡人」という期間限定星2があり、サイドストーリーがないらしい(メンバーのデータを整理していた)。

表計算ソフトでキズナランクを管理して、まあ時間をかけて入力するわけだけど、おかげで1つを除いてキズナランク5を達成した。5はわりとすぐだけど、10はかなり時間がかかるし、16とかはやる気が起きない。ランク5で称号を得るのは楽しかったけど、やることがなくなった。

キズナランクの種類数は、最初85個、3/29のv2.0.0で3個追加、5/10に24個追加、7/11に24個追加で現在136個。キャラ数が26なので325個が上限。

「アイディスマイル」のフィーバーチャンスの入り方が好き。DIVAの「from Y to Y」のチャンスタイムを思わせる。静かに入るんだけどそのまま静かに盛り上がるというか。

この前ライボあげたとき初めて遥の「いただきます」で返された。自分はけっこう前から好んで使っていた。「ごめんなさい」「大丈夫だよ」の典型っぽいやり取りも最近初めて見た気がする。そういう出会い。

「霽れを待つ」って書き下ろし曲だったのかよ!

どこかで聞いたと思ったルンパッパは「インビジブル」(Project miraiシリーズ)だった。空耳とかじゃなくて「拝啓ドッペルゲンガー」でもちゃんとルンパッパという歌詞だった。同じ人の曲。

「君の夜をくれ」のMASTER、「悪魔の踊り方」と言われててなるほどね。どっちも全然できない。

最近、カクつくことが多い。みんなでライブで特に。夏のせいなのかFAST/LATE付けてるせいなのか。困るのはソロでやってるときだよね。さすがに低頻度だけど、それでフルコン逃したことも一応あるからな。なんとかなってくれ。