プロセカ その9

前回。かなりモチベが落ちてきた。実力が変わらないなら、新しい楽しみも出てこない。

モチベがあるときはソロでやりたい曲を、モチベがないときはみんなでライブで選曲してもらってやる。そういう感じ。イベントに向けて編成を考えたり育成の仕方を考えたりは普通にしている。

そもそも、なぜ最近MASTERの27をあまりやっていなかったのか。怖いのだ。本来自分の好きな領域だったのに、現実的にフルコンする対象として見るステージに自分が来てしまったので、あまりにもフルコンへの障壁(乗り越えるべき困難)が多く、目を背けたくなる。こんな譜面でフルコンを目指すプレッシャーに今から耐えられない。今回一応全部1回はプレイした(譜面を見ること重視で)。その後はあまりやっていない。MASTERにはMASTER解放みたいな小目標がないというのもつらい(いかにもMASTERの厳しさという感じだが)。

28のMASTER解放は4個まで増えたが、回数やってできないところをごまかしてるだけ。27以上はMASTER解放済みでも曲によっては回復なしだと死ぬ。かなり重いので最近はあまりやっていない。

HARDで全曲フルコンした(ついに!)。いつもの設定(速さ10.0、タイミング0.0)で「エンドマークに希望と涙を添えて」をやって、それを受けて2回目に10.2と-0.5でやったらフルコン。遅GOODの可能性を軽減して、速さで無理やりフリックを通した。自分にとっては確実に25の中央値の難しさはあった。フリックが苦手でないなら24程度だと思う。

フルコン埋めをやることが増えた。EXPERTの24はかなり苦労して全埋めした。25は12個残っていて、どれも相当きつい。なので、EXPERTのフルコンを増やすなら26,27の得意な譜面をやったほうがいいという状況。26は当然難しいが、やってみたらフルコンできるというものも一部ある。勝率8割で10連勝と勝率9割で10連勝はけっこう確率が違うので、以前はなんかフルコンできなかったものも今やるとなんとかフルコンできたりする。

GREATの数。EXPERTの簡単な曲なら1桁ということもたまにある。そこは大きく伸びた部分だが、一方で、ギリギリフルコンできる程度の曲だと全然減っていない(それが普通なのか?)。MASTER解放ボーダーくらいの曲だと100とか行くこともある。フルコンを目指すくらいの難易度だと、精度を気にする余裕がない(GOODも普通に出るのだが、それ以上にMISSやBADをなくすのが大変すぎる)。

100円ショップで指サックを買ってきた。滑りがよく、フリックはもちろんスライドも楽だしタップで指を離す動作も速くなったように思う。エイムは悪く、2本指を隣同士のレーンに置くことができない。単純に指が太くなって画面が見づらい。そして、指先からのフィードバックがぼやけるのがかなり痛い。もちろんノーツに触感はないのだけど、普段はちゃんと「触ってる」んだよね。感覚としてはSEなしでやってるのに近い。ということで、メインで使うことはないが、指の滑りがあまりにも悪いときに使うとか、行き詰まったとき素早い動きの感覚をつかむために使うとか、ちょいちょい使えそう。色々なプレイスタイルがあることは、ひっかき回して上達に寄与しそう(それくらいしか頼るものがない)。

ほか

聴くとトリルができるってのは因果関係が逆ではないか。実際どうなのかは知らんけど。短い時間で反応するゲームなので、自分が意識したからできたのか、できたから意識されたのかは、全然わからないなと思った。

えむの漢字表記っぽいものを見た。知らないほうがよかった(Mだと思ってた)。

称号長押しで詳細見れるの知らなかった~。

称号もイベントに合わせて変えている。イベスト読んだら内容に合わせたキズナを付けたり。3個に絞るの難しいから、このくらいの頻度で変えていくのはいいと思った。

イベスト読むのにオートで1時間半かかった。長いなあ。

「少女レイ」MASTERの後半の黄色いとこで毎回ちゃんと見てるのにミスるが、「オーダーメイド」と同じか?

「拝啓ドッペルゲンガー」EXPERTの開幕、ノーツに指が張り付くような気持ちのいい感覚がある。こういうのを目指しているんだ。

大会モードのスコアいいな(残念ながらクリアできないけど)。この形式のハイスコアも記録してくれよ。

フルコンを目指しているとき、終盤ほんとに怖くて早く終わってくれになる。それによってミスが増えるとわかっていても恐怖に抗えない。ミスが出れば不安から解放されるんだ。なんかもったいないよな。なんで楽しめないんだ。

イベントが終わってからアフターライブまでの1時間が微妙に長い。

LATE/FAST表示によるGOODの見逃しはだいたいなくなった気がする。

LATEを見るために視線が落ちるのは悪い面もあるかも。

モチベが落ちている中での2周年どうなるか。

どこでミスしたか記憶する力がない。

そういやバーチャルシンガーver.ってそのセカイのミクが歌ってるわけじゃない気がするね。

アボカド(アナザーボーカルカードという通称の部分列になっている)がイベントバッジ1万から3万へ値上げされる。リズムゲームに影響しなくもない部分なので取っていたが、どうしよ。アナザーボーカル自体はそんなに欲しくないんだよな。キャラランクに影響するようになって、そっち側のアイテムになってしまった感はある。

通信エラー、端末再起動してもプロセカが起動しない(「必要なデータを取得しています」のまま)。色々やって、結局、データ切ってみたらWi-Fiが切れていたことが判明。間抜けすぎる。家の無線LANルーターを再起動して直った。