秋アニメ 第1話?

ブログ書いてなかったけど今期は本当にアニメを見ていなかった。リアルタイムでは、デ・ジ・キャラットを4話まで見ただけ。ほかは、YouTubeで配信されていたNARUTOを見てたくらい。ここ数日で大量に見た。

うる星やつら

1話。声はネタバレしてた。第一印象、あたるは現代的すぎる(阿良々木暦に似すぎている)。しのぶは合っているがなんか黄色い。ラムは意外な声だった。OPを見てかんなぎかと思った。俺は当時見てたアニメ(夕方の再放送?)のころからずっと、しのぶが好き。「産むんじゃなかった」が良すぎる。お、テレビが古い。そういえば自然すぎて気づかなかったけど電話も古いのか。OP/EDは合わねえな(曲が)。本編は堅実な作りで、よい。

2話。前回は見えなかったけどOPけっこう詰め込んでるんだな。Aパートのオチのスピード。Bパートは、こういう、ばいきんまんが必ず負けるみたいなのやや苦手。内容ふっる。面堂が出てきた。今のところ普通の声だなと思ったけど最後で「ああ宮野かw」と。ここで初めてEDに表示される声優をちゃんと見てみた。なんも考えず見てたから言われてみればって感じだけど。古川登志夫はびっくりした。

3話。あーOPではスマホ使ってるのか。ていうかその声で「しのぶ」って言うのか。「ハンサム」だってちゃんと古い言葉を使っている。サブタイ表示いいねー。たまに旧OPのBGM使うのも効果的。んにしても展開が速い。いや1話だけ取り出すと別に普通なんだけど、毎回新キャラが出るみたいな感じで。

4話。テニス。ラムの服がやべえ。当時のアニメで、ラムが制服着ててそれを脱ぐシーンで男子たちが反応してるというのがあって女子はいつものラムさんじゃんと言っていた(関係あるかは知らん)。マザーコンピューターも最近聞いてなかった言葉だ。いやーそういえば面堂とあたるが似てるってのあったなあ。

5話。アイキャッチの画像強い。いや上手いなあ。あたるの気持ちに共感できるようラムのかわいさをコントロールしている。ようやくラムがかわいいとたまに思うようになってきて、そして今回このシーンの直前にラムのかわいいところを凝縮して、5話で間に合うんだすごい。次回はなんか期待できそうなサブタイ。

6話。この普通にしのぶがいるのがいいのよな。いやこれ最終回だろ。よく1日で6話見たな。原作少ししか読んだことないけど、原作のよさをかなり生かしているように感じた。キャラデザが優秀。

7話。ふおおしのぶの水着。水中の表現がいい。特にお茶淹れるところ。オチが漫画っぽい。いややっぱり矢島晶子なのか(さすがに違うと思ってた)。櫻井孝宏は気づかなかったなあ。言われてみればそうなんだけど、おとなしい演技だから気づく(気づこうとする)きっかけがなかった。

令和のデ・ジ・キャラット

1話。何かの番組の1コーナーというのはやっぱワンダフル版意識してるよな。自分がリアルタイムで見てたのは2003年の「にょ」だし、好みからいってもそれなので、ワンダフル版は特に思い出のアニメではないんだよな。(外側の番組で)PARTY☆NIGHTが出てきて「お゛ーーい」と声が出た。

2話。ぴよこじゃないんだ。

3話。面白い。ブロッコリーでやられてそのブロッコリーは当然食料になるという展開がいい。ぴよこがかわいい。ずっと待ってた。

4話。すごいここで来たな。匂いでわかるの張り紙とか。かなりキレのある展開だった。

5話。なぞの展開、すごくデ・ジ・キャラットらしい。キャラデザけっこう不安になるデザインなんだけど、ああいうでじこっぽい目をしてるときはほんとにかわいい。
参考:でじこは女だろうか? - merom686's blog

6話。誰だっけ。でじこお姉ちゃんがだいすきなぴよこかわいいなあ。

7話。ぷちこがかわいいからいいか。キャラ配置けっこういい。

8話。見た目通りのほのぼのぷちこ回。いいねえ。ゲマの向きが逆すぎるがなんや。

転生したら剣でした

1話。主人公が剣で面白くならんだろ。まあ見てみる。ああ、さすがに違うと思ったらそのまんま三木なんだ。女の子はかわいいけど、話がやや浅い印象。最後のほうでOP曲かなんかがかかってると思ったらブラウザの別タブの音声が入ってただけだった(なんか合わないとは思ったが)(すみませんでした)。

2話。前回溜めたぶん面白い。二人は心強い。ギルドの試験やべえけどそこは流すところ(だんだんわかってきた)。ほんとベタだけど小さい子が優秀なの気分がいいよな。アベマはEDを自動でスキップするのやめろ死ねばいいのに。

3話。まだ2話しか見てないのにOPのキャラがかなりわかるようになった。わかりやすく面白いし、まだリズムがつかめない部分もあって、とてもいい状態。雑な展開でフランがかわいい服着るのいいぞ。普段の防具もかわいい。

4話。防具脱いだ状態もかわいいな。すぐ電池切れるのかわいい。作画リソースの分配がけっこう好み。お、次回は珍しく楽勝な雰囲気のサブタイ。

5話。異常な強敵が現れる。まあそうなるよなあ。声も今までとは雰囲気が違う。ちゃんと逃げる手段を用意してるのえらい。

6話。え、スキルを奪うって、奪われた側は使えなくなるということだったのか。デーモンはこの桁違いのステータスでB。それでもノーチャンスではない世界。人間から奪うのはやばいが、ちょうどそれ用のキャラを出してきた。雑w

7話。アナウンスさんに話しかけることができるの。絵面が汚すぎる。ユニークスキル奪うのはかわいそうだろ。かわいいとか似合うとかのセリフが出てくると何当たり前のこと言ってんだってなるな。

8話。フランの作画だいぶフェチいな。スタッフきもい。ランクA冒険者なのでフランが逃げられない。それはそうとダメだろ。悪い人だろ。明らかに自分の欲のために孤児院やってる。あー転生者が「ロリコン」って言うのいいな(異世界の人が言ったら違和感出るやつ)。しれっとアイス食ってる。

9話。OPが変わった。OPのキャラどんどん出てくるなあとは思っていた。模擬戦危険すぎるだろ。カカシ「さっきの千鳥、同じ里の仲間に向ける大きさじゃなかったな」。ある程度傷つくのは許容するって感覚なんだろうな。アマンダはなんか予想通りの方向へ話を丸めてきたけどうーん。

剣にすることで人間の男キャラを出さない狙いかなとか思ってたけど、生前の描写をせず三木眞一郎っていうの上手いね。