プロセカ その17

前回。このゲームを始めて1年になりました。

下埋めが完了した。HARDまで全てフルコン。APは、EASYは半分くらい。NORMALになるとだいぶ減るけどたくさんある。HARDは最近全くAPしてない。

MASTERのフルコン1個は「イフ」。難所として音符の形のノーツと最後のスライドを意識した。たまにフルコンチャレンジしてその中でたまたまフルコンできた1回がこれ。

ミラーは普通に使っている。難しい譜面のときオフにしたり、2回か3回続けてやるときオンオフ切り替えたり。変更したらわざわざ戻さずそのままやる感じ。速さは10.2で何の不満もない(より速いのを試す価値はあるかも?)。

回復編成(回復量は、バースデーを含む1800)でMASTERの29を中心にプレイしている。回復なしでもクリアできていたという結果のこともあるし、残りライフ30みたいなこともある。久しぶりに腕が疲れるけど、わりと叩けるので楽しい。技術さえあればそこまで筋力は必要なさそうとも思える。

オートライブ、無駄だと思ってたけど使うようになってQOLが上がった。やっぱ4時間毎に3回プレイみたいのがベストなわけない当たり前だけどな。やりたいときにドリンク(余ってる)使ってやればいい。無駄だとしても許容できる範囲だし。

「p.h.」のEXPERT初見フルコン。簡単な24って久しぶりな気がする。素直な配置しかなかった。

「Flyway」EXPERT、3回目でフルコン。トリルはさすがに安定するが、散りばめられたフリックがけっこうきつい。気を抜ける場所がない。

EXPERT以上のフルコンは、取れなければそのまま放置するようになってきた。いい傾向。

難しい譜面だと、脱力して感覚で打ったほうがいいこともあり。あまり譜面を意識に乗せていないのでそれで練習になるのかなとも思うけど、成功体験の数が重要とも思う。

横幅が短いタップ直後の(それを覆う位置にある)横幅が長いフリックに慣れてきたので、横幅が短いタップ直後の横幅が長いタップもそれと同様にできるようになってきた(フリック付きのほうが難しいはずなのに順番が逆なのが面白い)。

イベント

Little Bravers!

イベスト。ライブして声をかけてもらえるが、不穏なBGM。警戒感だだ漏れの志歩がよい。で、ワンマンやった友達がいるのやべーだろ。穂波も感じているけど遥が強すぎる。バナー絵の穂波の服めちゃくちゃかわいいけど、結局ストーリー見てもどんな服かわかんなかった。白いスカートがかわいいけど上とのつながりがよくわからない。上にニットみたいの着てるけど変に丈が短くて、でもスカートのウエストは見えてなくて、服装の意図が謎。ほなちゃんの優しい声が印象に残る。先に実装できないのもわかるけど、読み終わった時点で穂波と遥のキズナ称号ないのさあ。

最近、強いイベント編成を使えることが多かったが、今回は普通。(1日3回の)みんなでライブ用には判定強化と星2も使ってイベントボーナス重視、ひとりでライブ用にはタイプバラバラの回復編成(レオニは星3以上の回復が揃っている)。どちらもリーダーは(ユニットとタイプが)両一致の星3スコア志歩。

今さら気づいたけど重要なのは順位ではなくイベントバッジの数だった。順位の報酬は5万位に入ることが重要でそれ以上はほぼ意味がないが、イベントバッジの報酬は(チアフル以外のイベントだと)5万位相当の数では欲しいものを交換しきれない。目標値はイベントバッジ166000(今回のイベントだとこれで2万位程度だった)。

イベント期間は別に短くないけど、ソロでイベントボーナスが+160%だと166000は稼げない。そしてイベント最終日がARC(AtCoder)と重なるのでギリギリまでは走れない(前日までにある程度稼いでおきたい)。ということで、このイベント期間中、0炊きではやらないようにしようと思った。自分はよく0炊きでプレイしているので、そこでドリンクを使えば無理なく稼げると踏んだ。しかしこれが存外難しかった。そもそもドリンクを使う手間がかかるし、ドリンク大を使うなら(3炊きで)あと3回プレイする予定があるか考えるし、ライボの回復まであと5分ならそこで使うのはもったいないと思ってしまうし、ドリンク小もたくさんプレイするときには「ドリンク大でいいのではないか」と考えて使いづらい。たくさんあまってるし、まさにこういうときのためのドリンクなんだから気にせず使えばいいのにね。まあ最終的には慣れて、わりと気軽に使えるようになった。

EASYだとスコアランクSがほとんど出ないんで、なんとなく下埋めを0炊きでやっていたことがあり、いやドリンクを捌いたほうがいいだろって思ってた(「捌く」は将棋用語)。

今回のイベント期間でドリンク大13個とドリンク小8個を使った。イベントバッジは174929で目標値を余裕でクリア。

今の自分のイベントバッジの交換優先度を示す。上にあるものほど優先度が高い。この優先度は、例えば1か月前とはけっこう違うものになっている(そのとき足りないものを優先するので)。

アイテム バッジ 累積 説明
★3メンバー 15000 15000 イベント編成の主力となりうる
★2メンバー 5000 20000 キャラクターEXPを稼げる
クリスタル 5000 25000 安い
ふしぎな種 10000 35000 最も手に入りにくいアイテム
ラクルジェム 20000 55000 星4の特訓とサイスト後編が重い
スタンプ交換券 5000 60000 いくらでも欲しい
ライブボーナスドリンク(小) 1000 61000 使い勝手が良く、安い
練習用スコア(中級) 5000 66000 不足したことはないが使うもの
コイン 10000 76000 エリアアイテム強化のボトルネック
スキルアップ用スコア(中級) 40000 116000 星3には常に使うが節約もできる
(ユニット)ボーカルカード交換チケット 30000 146000 キャラクターEXPになる
想いのカケラ 20000 166000 想いのカケラ交換所でも使える
魔法の布 15000 181000 不足するほどは使わない
ミュージックカード 3000 184000 ギリギリ足りてそう
願いの雫 150000 334000 今は使わない(バッジが余ったら1個交換)
ピース 10000 344000 コインやミラクルジェムがネックになり使えない
ジェム 20000 364000 みんなでライブで稼げる
魔法の糸 15000 379000 余る

ほか

スマホのスリープ復帰後、BGMは出ているが真っ黒な画面のままという状態になった(どうしようもないので終了させた)。

幸福安心委員会で死ねって言ってるのマジ?少なくとも音ゲーでは聴いたことがない。小さく言ってるっぽいがノーツ音ありだと無理だ。

称号「昔からいる」を得て、現実的に取れそうな称号は全て取った。去年の1/27に始めたので、今年の1/26で365日ログインしたことになる。

スマホのイヤホン抜けやすいの直ったっぽい。最近また差さらなくなって毛玉を取ったけど、おそらくそのとき?それから少ししてどうも上手く刺さらないと思っていたら、強く押したら奥まで入った。草。毛玉だったのかあ。直ったからって普通にプレイするだけで何も感じないけど、何も感じないというのはめちゃくちゃいいことなんだ。

立ち絵セリフ、咲希がひっついてきて志歩が嬉しそうなの、よい。

まふゆのバースデーライブ、絵名がママになっててよかった。外にいた奏と瑞希の素直な笑顔もいい。

イベントでたくさんドリンク使ったので、ボーナスミッションなしでライブミッションが完了した。

チャレンジライブは早めに済ませたほうがいいと思った。夜遅いからオートで済ませたいとか、やりたい譜面に回復が要るとか、そういうのに対応できない。

抜けたのがスライドなのか終点なのか知るためにライフを見ることがある。中間だと-40、終点だと-80なので(そういえば中間を2個落としてるケースもあるのかな)。

次のチアフルのために「フローラル」でググってる。