ティアキン その5

6/4

充電2回分やった。充実している。

炎の神殿のボス戦から。冒険の手引きで学んだモドレコが使える。いやあ自分で思いつきたいね。ユン坊は地面がなめらかならそれに沿ってずっと進める。開幕即死食らった気もするけど、比較的余裕があった。やはり武器が強くなっている。

どのタイミングでプレイ動画や攻略情報を解禁するか曖昧な気がする。既にラスボス以外はいい気もするし、クリア後であっても自力で発見できることはいくらでもありそう。だいぶ前の話、トワイライトプリンセスをやっていたとき、なるべく寄り道するようにしていた。例えば隠しルピーを見つけたとして、それはラスボスを倒すために使わなかったら意味がない。ただこれと同じ思想でやっていると、これはブレワイ以上に終わらない。

ゼルダ、岩の魔物が化けてた説出てきた。ゴロンは大地から生まれる。そういえば英傑武器みたいのはないの?あーダイヤモンド3個はたけえ。ハートの器を取ってない気がして、戻ってみたら取ってなかった。

祠。モドレコ中のウルトラハンドはいい感じに止まってくれた気がする。そもそもモドレコを使うのが、祠の仕掛けで安全なときと緊急避難的なときくらいで、他に動くものがないかあっても確認する余裕がない。あとからTipsで知ったが、操縦桿でバックもできたらしい。

極寒の地で氷が滑るのハチャメチャに不快だな。なんとか上り切って祠。

ヘブラ南の地上絵。ゼルダはどこで秘石を?ミネルが姉で秘石持ち。ヘブラ北の地上絵はコログしか見つからない。

冷気の実でも氷作れた。アイスチュチュだけだと個数が心許ない感じだった。

何かを付けた盾で盾サーフィンしようとして転ぶのいつまでもやる。

ゲルドの聖域!?進めず。ゲルドの街の探索。珠はけっこう見つけたが何の意味があるのか。ブーツを両方買った。

地図に印が3個あるので地底へ。根をいくつも見つけた。頑張ってめちゃくちゃ崖を上った。なんやこのゲーム。どこでも足場の設計図。え、ゾナニウムがあれば足りないパーツを補って作れる、つまりあのとき(ブループリントで作ったら外したとき水晶が消えた)は材料がなくてゾナニウムを消費して偽物の水晶を作ったってこと?狭い場所で回転させながら作る。ゾナニウムの消費数が表示されていて足りない材料がそれだけあるとわかる。実質ここがブループリントのチュートリアルだったな。

イチカラ廃鉱って何だよその名前。いつからあったんだ。壁に阻まれる。トーレルーフも通らない。なんとか壁伝いに進む。そしていよいよ入口らしきものが見つかる。長いが、足跡を見るといやあなるほどね。ほんとよくできてる。わりと単調なのに辿り着いたときは嬉しかった。そりゃあ嬉しいよ。

コログのミ17個で武器、5個で弓を増やした。盾は10個だったので見送った。残り10個。

そういえばブレワイのDLCは間に合わなかった機能という面もあったな。ティアキンでは最初から足跡が実装されている。さすがにDLCあるよな?今は中身よりも何を持ってくるかが楽しみだ。

ラムダの財宝、マジモンのお宝で草。なるほどなあ。通りすがりの変な服の人に話しかけたら服の話が始まるとは。出会いが重い。

いやあファントムガノン倒したよ。今度は攻撃に反応できた。瘴気魔はちまちま削ってもらちが明かないので爆弾矢を何発か叩き込んだ。攻撃力40を超える強力な武器も持っていたし攻撃アップ料理も食べた。マックス料理がもうないので作らないと。

ゴングルの丘で、マップを見てここまだ行ってないなと思って行ってみたら祠。そういえばセンサーが井戸なんだよな。けっこう悩ましい。祠は、クソ長い坂を転がってきた玉を斜めの板で誘導するなんてことない内容。そう思えるくらい慣れてきた。

6/5

ラムダの財宝は昨日1個見つけていて、今日残りの2個を見つけた。タキノナカニハイレ。ラバー装備があった洞窟の近くの祠は武器投げ。近くのコログを運んでまた祠へ。一身の初等。まあ楽ではあったが3体に追い回されて何もできなかった。

イーガ団の装束を求めて、森の西へ。コログは栓を抜くやつだった。近くに飛行機とロケットがある。そこから下りて祠。ドイブラン要素ここに。宝箱がえげつない。鍵を隠していた板を見てこれにライトを付ければ斜め上を照らせると気づき、低い天井を見つける。実際は、上を見れば明かりが漏れていた。しかし、明かりが通常は前しか照らせないため、ライトの向きを変えずに上を見るという発想は出ない。

ドイブラン遺跡近くの大穴に入ってなかったっぽいので、入る。黒曜デグガーマを倒した。攻撃アップを使う。今回は目を射ることができて、イワロックの心岩を付けた両手武器で背中の鉱床を破壊していった。少しあとに、夜光イワロックだから心岩が光ってるのかと気づいた。イーガ団のアジトを見つけるが、装束は見つからない。アカリバナは水面にも咲くし、ルピーは水に浮く。

闘技場へ。グリオーク。上から行って、まず弓集中を叩き込む。1回目はすぐ衝撃波みたいので死んだが、3本の首に2発ずつ矢を打ち込んで攻撃して逃げての繰り返しを徹底して第二形態へ。上空から雷を撃ってくる。上昇気流に上手く乗ってやはり弓。がんばりが持たず落下死しかけたがどうにか耐えて倒した。想像よりずっと硬かった。攻撃アップ状態で強い武器を使っているのにこれしか削れない、気が遠くなった。

近くを調べたが、イーガ団は井戸の中に一人いただけ。

コログ。綿毛は攻撃じゃなくて「しらべる」。モドレコ利くんかな。

ペーンはリンクがあのリンクだと知らない?もう記憶することが多すぎて参っちゃうね。

スタル系が丈夫な系武器持ってるのやばいな。

矢の本数が300を切った。多いときで500あったと思うが。地底でアカリバナを撃ちまくってたからな。ブレワイでは矢が足りなくなりがちだったが、ちょうどいい量の矢が手に入るバランスになっている。

ポゥを取ると見えなくなるデメリットがあると思っていたが、あるなら来たことがないという印にもなっている。と思ったら、ひょっとしてポゥは時間で復活しますか(コンプ要素だと思ってた)。

闘技場近くの馬宿へ(来たことある)。ノボタンかあ、ティアキンで会ったことあるか忘れたけど、かわいいよね。コログを気球と火龍と扇風機でゴリ押し。気球で上に行ってからちょっとだけ横に動く方法がわからなかったので、最初から横に扇風機を回してバランスの悪い気球にした。崖をゴリゴリしながら。ペーンに話しかけてチャレンジが発生し、流れではじまりの台地へ。

ついでに、眼を投げ込むやつをやる(以前やったときは1個投げ込んだだけでやめていた)。ワープマーカーが活躍する。祠が、位置はわかるけど行き方がわからなくて、でもそれなら根の場所はわかるという、そういうのが面白い。全部投げ込んだら、それを持っていくらしく「うそだろ」って思った。ジョシュアのところにある謎のポゥ像と同じ見た目のやつだ。トロッコと飛行機、あとの2個は手で持って行けるやつだった。トロッコでスペアバッテリーに眼を接着してしまい、スペアバッテリーが切れたときに落ちてしまい、酷い目に遭った。近くを探してもなくて、元の場所(地底)に戻るとあった。それを運んだあと、飛行機のところの眼を探すが全然見つからない。4個とも地底で見たはずだけど。地上に行くと、あった。おいおいチャレンジのところにも4つ投げ込んだって書いてあるじゃん。結局、まだ運んでない3個全部地上に戻ってた。また戻されたらたまらんと思い、眼から目を離さないようにしていた。

ブレワイでじじいの小屋だったところへ行く。ここでやっと、闘技場じゃなくてはじまりの台地だったと気づく。装束を入手。アジト内の鍛錬場気になる。

ようやく(いよいよ)ゾーラの里へ。シドのところへ行くところから。空中に固定されるやつの祠。打ち出されたときの挙動が予想外すぎる。なんで進むんだ。なんで止まるんだ。自分が乗っていくときは、「やりたくねえー」って言いながらやった。リンクが剛体として接着されてる。トロッコとかでもそうだけど、都合よく慣性無視するの嫌い。

トト湖へ行き、王の間へ行き、療養所へ行き、滝の裏に入ったところまで。滝登りはまだ試してないけど、ここだけはブレワイから変えられなかったんだなと思った。ないと思ってたよ。シドのところへも鳥望台からパラセールで行ったし。

ブレワイと比べて白銀そこまで硬くない気がするけど気のせいかな。宝石は出なくなったけど素材の価値は高い。

6/6

そういえば濁ってるけど水が降ってくるやつあったなと思って探すとあった。A連打してたのでよくわからなかったが、空中の滝はオートで上るようだ。何したらいいかわからんのでヘドロを全部きれいにした。水の実を30個以上使ったが、別のところに行って戻って来たら元に戻っていた。まあ兜が手に入ったんで。

コログ。向きがあれだと思ってたけど、岩ぶら下げるだけで栓抜けるんだね。

ブレワイにあった石碑の内容どうすんだろと思ってたら、世代交代してていいね。

ゾーラの話が進まなくなったので他のところへ。南のほうでやはり空から水が落ちてるところがあったのを思い出し、そこを上る。そこから未踏の地へ下りる。ブレワイだとマックスドリアンがあったところだが、なくなってる(乱獲したせいか)。「怪物に乗った姫」が唐突に解決した。ドンゴ。この未確認生物、最初のころグリオークのことだと思ってたな。この辺りはブレワイのころからゾナウっぽいものがあったが、そういう情報は出てこない。

イチカラ村とかミナッカレ馬宿とか東のほうの谷とか。ラムダの財宝、鬼神!?まあ後回し。祠は扇風機2つのバランスが難しい。矢印コログ、交わったところにある木のてっぺんだった。分解してくれる店はさすがに気になる。イーガ団倒すのに罠にかかる必要あるのなあ。しかし井戸のコッコがマジで謎。

妖精を少し前に手に入れたので、妖精がいるうちにウオトリー村へ。ついにやった。妖精1匹を消費。白銀の攻撃は即死だからな。武器がマジで強くなっていたのでそれが大きかった。クインギブドや白銀ボコブリンの素材で攻撃力50や60の武器を持っていた、あるいは作った。最後、残りの敵が見つからなかったが、なんか青ボコが残っていた。それでも残っていて、井戸の中にいたような気がして当たりだった。

丸太を集めるミッションで、少し遠くへ採集しに行ったら11本くっつけた丸太が消えていた。切った木も復活、モンスターだった木は当然復活せず。このゲームけっこう信用できない。貴重な小石や丈夫な棒が手に入った。ハイラル米は、ハテノ村で回転切りしまくったら意外と集まった。

難しそうで放置していたウオトリー村の祠へ。投げる動作に手間取って死亡。こういうのほんと嫌。まあハートが増えているのでクリアはできた。

地上マップ、ブレワイの続編とはいえ、神トラと神トラ2くらい違うよね。同じ景色だとわかることが少ない。

6/7

ウオトリー村の復興。ヤシの木にヤシの木を付けて木箱に乗って入れた。難しい。次は高い場所が近くにあったので簡単だった。その次は回転を使って。こういう入れ方もあるのか。瓦礫撤去は、水中のものをくっつけて取る。難しそうに見えて課題として与えられるとできてしまう。いいね。

武器ポーチを1個増やす。店のほうから来たらボックリンも店の話から入った芸コマと思ってたらちょっと移動したか?時間帯によっている場所が違う?

ガッツガエルが雨で出てこなくなったのは本当?洞窟にはたしかにいたような気もする。

救世主は大げさなんだよな。もっと早くやるべきだったと思ってしまう。まあ何回も死んでるし、ハチャメチャに危険な仕事なのはそう。ハテノ村の夫婦が気になっていたけど、なんと移住してきた。風車の仕事はどうなった?

今のハートが15個で、黄色いのが3個増えても横に並んでる。2段にならない?あるいはハートの最大数がめちゃくちゃ多い?

そういえば馬を全く使ってない。ブレワイのときから歩くほうが好みなんだな。

イーガ団の装束は2個まで集まっている。足跡を見て行ってない場所を歩いていたら見つけた。イーガ団のカエル。バナナ*3のコログ、最初リンゴでダメで、わかると面白いやつ。そういえば雷鳴の兜どうなったんだろ。爆弾投げるときは十分距離を取らないと巻き込まれる。

せっかくなのでゲルドの街へ。ルージュがいるところの後ろに見える祠、どこが回避だよ!罠を敵に当てるゲームだった。宝箱で攻撃力60の武器出たし急激に強くなっている。

リザルの大剣のタイミングつかんだな。たき火と油見るまでボックリを思いつかなかったし、板が流れてるなーと思っていてパラセールで到着するころになってようやくモドレコを思いつく。

自分にとって「パラセール手に入れた」は特大のネタバレ(存在が曖昧なままの序盤だったので)。「マスターソード手に入れた」も微妙にネタバレ。でも「ハイラルを救った」はあまりネタバレにならない。そういう信用がゼルダにある。

さて、ゾーラの里に行って話を聞き直すところから。と思って進めていたら、見つけたよ雫を。これはブレワイっぽい仕掛けだ。まあ改めて話を聞いてたからそうやって探そうという気になったわけだし。ストーリーが進んだぞ!

呼び方がヨナさんシド君。一緒に戦うことになるの誰かと思ってたけどまあシドか。最初がチューリだったからみんな子供なのかと思ってた。何も考えず緑の光に飛び込んだが、ちょっと離れたところでシドが待っていて、ごめんって言った。

今日は主に昼間プレイしていて、その後はメイドラゴンが面白くて長時間読んでいた(どっちもいいところで困った)。なので、今こうしてブログを仕上げていて、ティアキンの内容がはるか過去に思える。実際は今日なんだけど。

6/8

シドの作ったうずしおから入った遺跡。地上と同じマップだから、実質マップがないし足跡も見づらくてこういう場所は大変。探索して探索して入口に戻ってるのつらい。最終手段で(面倒なので)やりたくなかったが、板をたくさんつなげて、やってみたらあっさり(板を集めるのにそれほど時間もかからず)できた。なんかAtCoderのABCっぽいんだよな。面倒な実装が浮かんでから楽な/楽しい方法を探しに行くの。

重力が小さい星に行ったのび太みたいになってる。Xボタンでジャンプからの弓集中という夢が実現。祠、ウルトラハンドで持てるんかい。試して持てないと思った気がしていた。失敗したのに謎解き音鳴った。なんか理不尽に苦戦したがおかげで挙動がわかった。シドのこととか考えずチュートリアル祠に行くべきなんだな。センサーを宝箱にした(けっこう中身がいい)(武器がめちゃくちゃ強くなった)。

神殿へ。なんでこんなところにチュチュがと思ったけど水か君は。なるほどねー(水の実以外の手段があると初めて気づいた)。まずB1へ。ジャンプがすごい。マリオの幅跳びの感覚。1Fに戻り、なんか高所からのパラセールで全て解決してたら玉運べないじゃんと思って水玉見つけた。運ゲー弓集中2回は想定解だったのだろうか。水が電気通すのは、これまで明示的には出てなかった気がする。

ボス戦。ジャンプで避ける。攻撃力がかなり高く、妖精いるのに死んだ。やっぱ防御が弱い。攻撃アップとクソ強い槍で削っていく。水を当てるのがうまくできず、ジャンプからの弓集中を使うことに。最後完全にスプラトゥーンで草(やったことないけど)。今度の賢者は、ミファーと声も姿も似てない。少女終末旅行のエリンギを思わせる声。そもそも、英傑と同世代のシドがいるのが例外的。声優はどうなんだろうなあ。

龍の泪も探したいが、とりあえずプルアのところへ。あーハイラル城からは滝が出てたな。しかしだからってどう行くかわからんけど。祠へワープしてハイラル城へ。リンクと呼ぶ声。いやこれはどっちのゼルダだ。ゼルダが消えてマップの印が移動した。深追いはせず近くのまだ行ってない祠へ。自分で動かすモドレコは久しぶり。

ここから龍の泪をやっていく。オルディン南。龍になる。いや今探してるの龍の泪なんだけど。不穏だ。かなり不穏だ。ソニアって誰だっけ。続いてブレワイでライネルがいた岬。秘石を渡すところ。こんな後だったの。ドイブラン遺跡の東。封印後の話。そうかゼルダはリンクが腕を持っていかれたのを見ている。そういえば朽ちたマスターソードはどうなったんだっけ。いやあ人に戻れない覚悟で。探してと言っているが。そして最後北のほうへ行くが、やはり見つからない。普通に探すだけじゃダメなのか?

6/9

龍の泪、足跡がない場所を丹念に探していたら急に見つかった。急じゃない見つかり方がないからこんなに時間かかったんだけど。ガノンがソニアの秘石を入手。もう勝てないだろ。こうしてみるとワープで逃げるのずるいなあw

全部見つけると新たなものが。話の流れはこれまで通り。ここで泪が各地に。記憶を残したんだな。しかしストーリー番号の抜け方がバラバラすぎる。どうなってんだ。

ここから、龍を追う。その過程で色々。グライド全部手に入れた。いや雲が邪魔できつかった。始まりの空島に行って、光の柱というらしいが緑のもやもやが出てたので向かったら執事ゴーレムがいた。砂漠のほうへ行ってカンギス。トーレルーフコログが側面にあって緊張が走ったが、触れればよかった。つまりトーレルーフは触れるための手段にすぎなかった。祠の水晶で、横方向の回転しかないと思い込んでZL押して水晶を落とし楽な方法があると知る。この辺で疲れて龍を追うのはやめた(これがどう出るかなあ)。

ブレワイを数えきれないくらい周回してたから、同じマップである地上はどうしても足跡が疎になる(ブレワイの初回プレイはもっとぐちゃぐちゃ)。いや同じではないんだけどそれでもね。マップが埋まってからも濃密で、ほんと別ゲーになってる。

6/10

今日はやらなかった。昨日の夜から熱っぽくて(寒気はなく上半身が熱いと感じる状態で体温を測ると普段より0.2度とか高い程度)、今日の昼頃になってどうにか治ってきた感じ。その間、体力が要るティアキンやプロセカはやらなかった。午後からはタイムシフトゆるゆりを見ていた。昼寝もした。その後はプロセカもやったりしながらABCに備える。ゼルダをやらないことで時間と体力を確保できるのはありがたい。