2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AGC023

A - Zero-Sum Ranges しゃくとり法と思わせて違うんだろ(負の数があるのでね)。これは、累積和が同じになるところ同士だ。その範囲の和が0になるから。ていうか少し前に同じことをしたような(yukicoderだった)。累積和はN+1個でいいよね。N=1なら累積和…

yukicoder contest 189

やる気なし。ていうかなんでこんなに落ち込んでんだろ。ぷよぷよできないからか。一応うっすらとは上達してるんだけどねえ。上手くなると上が見えちゃうからね。今回もF(No.681)が解ける自分でありたかったねえ。 No.676 C0nvertPr0b1em 最初の問題にして…

ARC096

C - Half and Half 変数が3個ある問題怖いよね。おまけに、開始前「DP」という文字列を見ていたため、5000という微妙な制約に色々考えてしまう(いや、何も考えてないんだけど)。この問題で複雑なのは、Aが値段で、A円を何枚分払うかの枚数と同じ単位の変数…

ARC095

レーティング上がったのに気持ちが沈んでるのおかしくない?自分の限界というものを見せつけられるからね。まあ競プロは明らかに健康にいいので。 C - Many Medians ソートしたときの真ん中の2つしか出力に現れなさそう。左を削除すれば右が中央値になるし、…

yukicoder contest 188

4完。ちょうどいい難易度の問題がたくさんあるセットは幸せだ。 No.671 1000000007 1000000007と聞いて身構えるが、数として受け取る必要はなく文字列として長さがわかればいい。1つ目のサンプルが1長いのかと思ってたら、いま見たら1短いのね。まあ制約でN…

冬アニメ総括

初回はすごいのばかりだった今期、後半は好みが分かれた。 三ツ星カラーズ かわいい。俺もああいうかわいい服が似合う体を得たい。そもそも小学生がメインのアニメって少ないからね。やっぱり小学生はいいよ。んー、アニメに対する「好き」って何だろう。キ…

ARC094

CとEの2完(「CEの2完」と書かないのはコンパイルエラーに見えてしまうからだ)。 C - Same Integers n=3として入力を受け取りソート。最大値との差が重要(全体に定数を足しても答えは変わらない)。最初は1つずつ(a[0]とa[1]を)処理していたが、サンプル…

AGC022

A - Diverse Word asdの次はaseみたいなイメージでやってた(実際はasdb)。26文字未満のとき、文字数が増えるときと変わらないときで場合分けしてた(実際は常に増える)。26文字のときも、末尾を削除せずswapだけで行けそうなイメージだった。その辺はサン…