2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HCプリキュア(1/30)最終回

えりかがかわいかった。子供っぽい描写をしてもらえるのが大きい。 「禁書」の女の子バージョンみたいな作品だと思った。女の子が見るんだったら、かなりいい作品だと思う。自分が見ると、「このクオリティで『どれみ』作ってくれよ」と思ってしまう。 前回…

2月っぽくなってきたか

昨日の午後は暖かかったが、寝る頃には鬼のような寒さになっていた。この、暖かくなるポテンシャルを持ちながら激しい寒さも生む感じが、2月っぽい。

NHK杯、松尾・丸山

「角も持ってるけど、金も持ってると考えなければいけない」(飛車取りに角を打って、金を質駒にできる) 野月七段は解説がわかりやすくて好きだ。将棋が面白いわけだから、わかりやすさは面白さに直結する。 さて、43手目▲79玉と戻ったところ、この手は、額…

生き残った冬季アニメ

継続4、新規5。9作品/週は多いけど、好きな作品が多いので大丈夫。新規5作品というのは、予想の3.35よりもかなり多い。予想外に自分の好みへはまってくれた。 タイトル 継続視聴 コメント 魔法少女まどか☆マギカ ◎ キャラデザがいい、作りも丁寧 お兄ちゃん…

また安定して寒い

冬型の気圧配置、寒い朝、まだマシな午後、寒い夜。確かに今は統計的にも一番寒い時期だけどさ、こうも何事もなく寒いだけとは。

音で気づく地震

車が通ったときの音と似てるけど、迫力が違って包みこむような感じ。それはやはり地震の音で、思ったよりは小さくて短かった。茨城県北部。深さ50km。

HCプリキュア(1/23)

マリンとサンシャインが合流したところが、気持ちよかった。この辺り、プリキュア側が攻撃の手を緩めないのが最高にいい。デューンはそれに驚きながらも、淡々と攻撃を見切って処理していく。が、いつの間にか、その畳み掛けるような4人の攻撃の波に呑まれ始…

青い空が綺麗

午前6時の空は、もう夜ではないのだが、青く沈んで暗い。見慣れない向きで、半分の月が見える。そして黄色くでっかい金星!もう少し経つと、朝焼けの黄色やオレンジが主役になって、別物になる。雲が全然ないのが新鮮だった。あと寒かった。

壁紙をカスミンにした

基本的にPCのデスクトップ背景には画像を設定していない。だけど、ごくたまに、壁紙を設置してみたくなる。せいぜい数日間の壁紙。今回もそれ。YouTubeの「カスミン」から画像をキャプチャして使う。最初の「みなさんこんにちは」のところ。 PCはウィンドウ…

湯たんぽをお湯で満杯にしないデメリット

湯たんぽに、沸騰した湯をヤカンで1.5杯ぶん入れて満杯にし、熱すぎないよう布で厳重に包んで使うと、朝になってもまだ湯が熱い。それはさすがに無駄だ。ヤカン0.5杯、80度もあれば十分である。温度を低くすれば、布で包む手間も省ける。しかし、これだと朝…

過去の自分を信用してしまう

6歳くらいのとき、台風が来た。風が収まったので、台風の目に入ったと思った。もちろんこれは間違い。聞きかじりの知識を適当に当てはめただけ。 11歳くらいのとき、台風の目の話題になった。関東のほうでも目に入ることが「あったような」と言った。このと…

あったかい夜

昨夜はちょうどいい気温だった。服と布団をフル装備にすれば、湯たんぽナシで、ちょうどいい。 今夜は日本海側から低気圧が近づいていて、雪になる可能性があるらしい。まあ積もるほどではないだろう。

NHK杯、深浦・藤井

角道を止めた後手に対し、▲25歩△33角を決める。今や藤井は矢倉を指せる男として信頼されているのだ。そして△42飛!△94歩!△72銀!後手藤井システムきたああ!!!よもやテレビで藤井先生直々のシステムを見られる日が来ようとは。こんな日が来るのに自分何に…

王将戦七番勝負第2局

第1局は、久保王将のゴキゲン中飛車の前に、豊島は「完敗」。今回は、先手久保の相振り上等▲56歩からの中飛車。先手は中飛車穴熊、後手は向かい飛車美濃となった。 穴熊への端攻め、▲74歩からの反撃、そして豊島が受ける展開に。ここからずっと、見応えのあ…

夢喰いメリー#3(1/20)

魅力的な主人公というのが、アニメ作品においていかに重要か。このメリー・ナイトメアは、山内監督の陰鬱な空気をある程度まで相殺できている。「体の軽さの割に重いパンチ」というのが魅力の一つだと思う。 ここに来て、いい作画とわかりやすい内容を出して…

放浪息子#1,2(1/13, 1/20)

最初は見分けにくいキャラデザインと思っていたけど、2話まで見てくると、言動の個性が強烈で、困らなくなった。かなりいい世界観。好きなキャラがたくさんいる。 これは原作を読みたい。アニメだと、これだけ高いクオリティを2話保って、やっと成り立ってい…

やわらかい揺れ

弱い地震だが、揺れ幅が極端に小さいわけでもなく、ソフトな揺れ。震源は栃木県北部で深さ10km。

夢の中でRTできたらいいのに

朝、夢の中でTwitterが出てきた。隣で何か言われたらそれを聞き取れるくらいの意識レベル。夢であることを自覚し、何とか夢を保っている状態。目覚めたらこれを忘れてしまうと思い、公式RTしておけば、起きた後にPCで確認できると考えた。しかし、ほどなくし…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!#2(1/16)

この兄、修輔、いま好きな女の子がいるのだろうか?いるなら誰なのか?何にせよ、視聴者として願うのは、高梨修輔の家族が幸せになることだ。

みつどもえ 増量中!#1(1/15)

三つ子がほとんど出てこなかったけど、最後のところで、パパに怒られてごく自然に素直な返事しているのは、キャラの成熟を思わせる(というか宣言する)表現で、「みなみけ」1期や「ドラえもん」大山末期のような安心感を与えている。スタッフに「安心してく…

バクマン。(1/15)

先週のアレは嘘かよ!キャラが勝手に動く。新妻エイジのこの芸当は、手塚治虫でも真似できないんじゃないの。それにしてもフレンドリーでかわいいキャラだ。 真城の主人公的潜在能力の高さもすごそう。亜豆は声優オーディション。声優の卵風の声を出す声優が…

フラクタル#1(1/13)

OPはマンデルブロ集合の絵を使っている。マンデルブロ集合という完成されたデザインを料理するとは無謀な。しかしそれでいて、いいOPになっているのだから恐ろしい手腕だ。 本編は、つまらない。どこかで見た要素ばかりで、新鮮さがない。こんなに作画クオリ…

低音、揺れは一瞬

遠くを車が走っているような低音。だんだん家自体が音源になってきて、地震だとわかった。実際に座っている尻が揺れを感じたのは一瞬だけ。もうちょっと遠くの地震かと思ったが、普通の茨城沖。

魔法少女まどか☆マギカ#2(1/14)

第1話を見たため、OPのキャラがかなり見えるようになっている。初めて見るOPのような新鮮さだった。 こういうチャンスが私たちのところに来るのは不公平。やはり前回幸せな描写をしていたのは意図的だったんだ。 魔法少女が得る「見返り」が、魔法に関係する…

NARUTO(1/13)

作画はかなりいい。しかし内容が作画に付いて行ってないと思った。だが、本当は、内容に対する不満も、作画から来るものなのかもしれない。動きのよさが表現力に直結するとは限らない。 そうは言っても面白かった。次回もよさそうで、安定感がある。過去編は…

こわれせん

欠けてしまった煎餅は、味は同じでも通常品として売れない。そこで、「こわれせん」などとして別ルートで安く売る。同じ味のものを安く買えるため、人気が出る。とにかく割れていればよく売れるので、「わざと」割る業者が出てくる。わざと割って、元の値段…

ロジスティック写像の思い出

中学校の技術の時間、パソコンを使うことがあった。フロッピーを入れずに電源を入れると、N88-BASICが立ち上がる。 当時、自分のプログラミング環境はポケコン(PC-E650)のみ。比べればパソコンのほうが圧倒的に速く、画面のドット数もずっと多い。そこで、…

うっすらと積もる雪

朝、うっすらと雪。いつの間に降ったのだろう。全くノーマークで、天気予報も見てなかった。

NHK杯、佐藤(康)・久保

後手久保のゴキゲン中飛車に、佐藤は流行りの急戦。△32銀▲78玉となったところで、久保はいきなり△56歩!と開戦。互いに馬を作り、完全な力将棋に。▲58金左というのが、いかにも変態佐藤という手。低い陣形の後手に対し、先手がうまく圧殺できるか、という展…

今が一番寒い時期だと思う

ここ数日、安定して寒い。今日も、昼間はわりと暖かかったものの朝晩は冷えている。この一週間が、この冬の最も寒い一週間だという気がしてならない。 もちろん、この冬の最低気温はもっと後に記録するだろうし、これからもぶ厚い氷が張るような日は散発的に…