2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かいが

鼻水(透明)が酷い。頭も少し痛い。寒くなったタイミングで酷くなり、それが続いていた。寒さによる鼻水、あるいは気温の変化による体調不良かと思っていた。 が、ひょっとしてこれ花粉症なのでは。そう思って症状を見ると、まさに花粉症そのまんま。今日は…

NHK杯、橋本・羽生

先手の橋本は角交換四間。26手目まで、先後ほとんど同じ形になった。違いは、先手の美濃に対し、後手は矢倉。ここに3手の違いが現われている。先手は、▲22角成の角交換と、▲88飛の振り直しで2手損している。加えて、対抗形での同型だから、▲68飛と四間飛車に…

生き残った秋季アニメ

チバ最速が極端に減っているのが痛い。しかし、実は10月からTOKYO MXがスカイツリーから電波を出すようになり、ここでも見られなくはなくなった。切り替えは何かとリスクがあるので慎重に。 タイトル 継続視聴 コメント ひだまりスケッチ×ハニカム ◎ 1期と比…

まちがいはっけん

Project DIVA extendのパラジクロロベンゼンEXTREMEで、開始1分弱と2分弱のところに難しいポイントがある。3連打の連続からノーマル・両手が交互に来るところ。開始1分弱のところは大体抜けられるようになったが、終盤に来るほうはどうしてもSAFEが出てしま…

長い

大きい地震ではなかったが、長時間揺れるのは久しぶり。かなりひさしぶり。地震かどうかわからないような小さい揺れから、だんだん大きくなっていく。震源は宮城沖。そういえば、震源が遠い地震は最近全然なかったなあ。

あー、なるほどー

PC

AviUtlでm2v.auiを使うとき、複数ファイルのGOPリストを作るのが面倒だと思っていた。AviUtlをコマンドラインで操作できればなあとか、色々考えて結局わからず、何もせず妥協していた。 rigayaの日記兼メモ帳 インデックスファイルの事前/一括生成そんな中で…

寒冷前線の恐怖

午前中から気温がぐんぐん上がった。そこで、朝に見た天気図を思い出した。日本の西側にある寒冷前線が、もうすぐここを通過するのだろう。そのとき、激しい雨が降るだけでなく、気温も大幅に下がるに違いない。はぁ…。暖かいと思ったら前線の南側だもんな。

NHK杯、高橋・島

先手の高橋は、横歩を取らない人。 ▲76歩△34歩▲26歩△32金。普通の一手損角換わりの出だし。▲25歩。これで△88角成なら25歩83歩型の一手損角換わり。しかし、島は25歩84歩型を希望した。希望を出す代償は、▲24歩の権利を与えること。高橋は権利を行使して、△84…

男キャラの存在にみる深夜アニメの多様化

最近、男が出てこないアニメが増えてきた。「けいおん!」なんかが代表的かな。自分の場合、けいおん自体は楽しんでいたけど、男が出てこない傾向を快く思っていなかった。だけど、「ゆるゆり」をきっかけに、そういう嫌な気持ちはなくなった。問題は、男が…

ここまでか

前回、天気について書いたときのタイトルは「さむくてしぬ」か。もう、その寒さは当たり前になった。慣れた。寒さに慣れたわけではなく、寒さに備えることに慣れた。寝るときは羽毛+毛布だし、着ているものも真冬より1枚少ないだけ。いよいよ寒さ耐性のマー…

名人森内の迫力

竜王戦が(普通なら18時以降まで続くのに)14時に終局して、16〜18時のBS中継が困ったことになった。森内と野月(これも大概豪華すぎると思うが)が初手からの解説をしたのだが、それでも余った最後の30分に、つるの剛士が登場した。 ちょうど将棋フォーカス…

竜王戦第1局

2012年10月15日〜10月16日 七番勝負 第1局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦いつの間にか竜王戦開幕。挑戦者の丸山が先手となり、後手の渡辺も受けて立つので、当然の角換わり。 渡辺の34手目△74歩。これは、(角換わり腰掛け銀の)同型になりそ…

秋アニメ、ファーストインプレッション

初回を見終わった。予想以上にいい作品が多い。うーん、「ファーストインプレッション」はいまいちか。何かいいタイトルないか。 ひだまりスケッチ×ハニカム これほどの安心感があるとは思わなかった。心から信頼できる。4期、終わりが近いことを思わせるよ…

NHK杯、佐藤天彦・佐藤康光

変態佐藤が後手でゴキゲン中飛車。超速に対し△44歩〜△64歩と応じる。お互い玉の囲いを後回しにしているので、こういうきわどい形が出てくる。解説の先崎が色々な変化を見せてくれて、楽しいが、混乱してしまう。先崎は羽生クラスの元天才だからな。いい解説…

パスのほうが、意味がある

この局面から、▲66歩△同歩▲同飛△65歩▲96飛と進んだ。これは、あまり意味がない。この5手に代えて、単に▲96飛とするのが普通である。 しかし、▲66歩△同歩▲同飛△65歩▲36飛であれば、意味があるかもしれない。飛車が元々36の地点にいたので、これはパスしたのと…

ひだまり荘

玄関側から。郵便ポストの並び方と同じ。 201ゆの、202宮子、203なずな 101ヒロ、102沙英、103乃莉

千葉県北東部

この、どうしようもない感。どんなに力をこめても、揺れは止められない。そういう意味での怖さ。ここ最近は忘れていた。 怖いと言っても震度3だけど。震度3が珍しいというのは、もう震災前の感覚だ。

Twitterをwebで使い続ける

PC

Twitterはずっとweb(https://twitter.com/)で使っている。メジャーなクライアントをいくつか試したが、公式webの機能が全てあるわけではない。公式はやや重いのが欠点だけど、最近のPCならそんなに気にならない(気になるけど)。Firefoxを使っているので…

てーきゅう#1

てーきゅう [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ利き手の話で出てきた食べ物が、「チーズもち」(近くのパン屋にある)に見えた。なので、ここから信じられないほど壊滅的に聞き取れなかった。 原作コミックも配信されていたので助かった。セリフが文字…

そもそも将棋だって

将棋がゲームとして成立しているのも不思議な話。ルールしか知らない人がやっても、プロ棋士がやっても、100手くらいでどちらかの玉が詰むことがほとんど。たまに、千日手や持将棋になるが、その割合は少なく、また狙ってそうすることも難しい。 これは、た…

純碁はわかりやすい?

自分が純碁で「囲碁はどんなゲームか」を知ったので、どうしても純碁推しになるが、実際そうとも言い切れないと思うようになった。というのも、ルールがわからない頃の自分が純碁という言葉を、おそらく知っていたからだ。囲碁の終局はwell-definedか - Toge…

さむくてしぬ

昨夜は羽毛の上に毛布をかけて、やっとちょうどよくなった。まだ10月。これから慣れていくだろうけど、12月には耐えられなくなる。冬が長すぎる。これは、もっと南へ移住するモチベーションになる。

書く意味

ここに考えをかくのは、直接的には、今の自分の考えを整理したり、わかっているつもりでわかっていないことを見つけたりするため。しかし実際には、半年後の自分が今と同じ高みに上り直すための手間や敷居の高さを大幅に軽減するのが、主な効果である。

EVAL4

単位は数値リテラル、隣り合った数値リテラルは乗算記号で結ばれている扱いにする。1つの数値を検出したあと、演算子を検出しようと挑戦して、ダメだったら数値に戻る。先頭が[0-9]でないときは単位だろうとして判定する。単位でもなかったらエラー。「[」は…

無印どれみの迫力

小学3年生の教室。どれみ・はづき・あいこの3人がレギュラーキャラ。玉木や小竹などの、よく出てくる友達もいる。教室のシーンだと、それ以外にモブキャラのクラスメイトが映り込んでいるのが普通。このモブが、この作品ではモブじゃない。 全員にメイン回が…

NHK杯、永瀬・木村

永瀬が先手。▲56歩からの中飛車。途中、解説の広瀬が以前やって失敗したという銀打ちを、永瀬がやった。しかし、ここでは▲96歩と△22玉の交換が入っているので、▲97角があった。 永瀬と木村、「受けvs.受け」という好カードである。どちらかは敗退してしまう…

EVAL3

まあ続きやりましょうか。1週間に10分しかプログラミングする時間ないの?と言われてしまいそうだが、仮にそうだとすると30年で260時間か。限られたものしか作れないけど、極端に少ないわけでもない。あ、コーディングと言ったほうがよかったか。紙のノート…

羽生はいつからいた?

この前の王座戦、ニコ生が浦野八段と貞升女流1級でとても面白かった。その中で、羽生二冠(今は三冠だけど当時は二冠だったw)の過去話があった。今でこそ、トップ棋士と言えば羽生だが、20年以上前はそうじゃなかった。それに気づいて、ちょっと不思議な気…

秋ってこんなだっけ

朝晩は冷える。羽毛1枚では寒いという日が現われ始めた。昼間は、今日なんかはけっこう暑くなった。それも日による。気温の変化は激しいが、エアコン不要のレンジに収まっている。油断すると風邪ひくが、快適な季節と言えるだろう。

てがるさ

やっぱりTwitterのように思ったことを垂れ流すのには向かない。1個の記事を書くのに必要なエネルギーの下限が大きすぎる。