2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

作品 GA 芸術科アートデザインクラス みなみけ おかえり キルミンずぅ GAはぶっちぎり。こういうアニメを見たい。みなみけは、童夢制作でなくてもこの面白さと世界観を出せるのに驚いた。キルミンは期待を込めてランクイン。レア度だけならみなみけより上だ…

時のオカリナ

ゲーム(テレビゲーム)の中から3つ選べと言われたら、まず「時のオカリナ」は入る。ナビィというとてつもなく強力なキャラを擁し、構築された世界観はとてもきれいだ。ポリゴンがまだ粗いため、ドット絵のような完成度を持っている。あと何かリンクが(アニ…

そらのおとしもの(12/27)最終回

いい最終回だった。最終回に向けて、ニンフの好感度を意図的に上げてたんだろうけど、本当に引き込まれる、そういう作りになっていた。 敵を倒した瞬間終わってしまい、その後の描写がなくて寂しいと思ったが、この作品、原作が未完だったのだね。知らなかっ…

レールガン(12/26)

毎回面白いため、露骨な水着予告でも何か出てくる期待ができてしまう。しかし、今回は本当に水着回。珍しいくらいに何もない。一つのタマネギから一個しか採れない、らっきょうのネタが面白い。佐天さんが元気そうで何より。 普通に予告があり、小萌先生が出…

ポコッと揺れる

昼頃、小さめの地震。普通にグラグラ揺れた。震度1、M3.9。

TT_IME更新

http://merom686.g1.xrea.com/soft.htmlIMEの状態をタスクトレイに表示、Google日本語入力対応。2ちゃんねるに書き込もうと思ったら規制でやんの。

科学は信頼できない

私は静電気が怖い。家に入るのは、地面の草を触り、ドアノブを爪ではじいてからだ。鍵でドアノブに触ってもいいが、バチッと光って振動が手に伝わるのが嫌だ。 対策を考えるときに、科学的知識や思考が役に立つが、正しい方法を知り、それに理解が伴っていて…

ホットミルク

小さい頃からの習慣で、今でも(ご飯とみそ汁のような)食事のときに牛乳を飲むことがある。しかし、さすがに今のような季節は、コップを持つ手が冷たくなって嫌だと思うようになった。そこで登場したのがホットミルク。キルミンに出てきて影響されたわけで…

NHK杯、三浦佐藤戦

佐藤九段は、変態なのはいいけど、隙のある変態であるように見える。今日は、三浦八段が▲55銀で優勢に。こんな手が成立するんだな。いやまあ、とてつもなく高いレベルの話なんだろうけど、見ている分には気楽で楽しい。

ためいき

ため息をつくと幸せが逃げていくとか言ってるやつは何なんだ?そんな幸せを持ってるときにため息なんかするかよ。本当に将棋は割に合わない。

小さいかたまり

グラっと確かな揺れを感じたが、結果的に短く小さかった。もうちょっと来るかとも思ったが、それで終わり。気象庁の地震情報で、自分のいた場所は震度1にすらなっていなかった。

九九の弊害

別に九九が悪いと言いたいわけではなく、代案があるわけでもない。ただ、九九の弊害に最近直面した。 DSiの「ちょっと脳を鍛える」にある「計算20」をやった。簡単な計算問題20個を高速に解くというもの。問題の答えを書く間に次の問題を解いておくというテ…

今はぬるい冬

3日前は冬型の気圧配置でめちゃくちゃ寒かったのだが、ここ数日は冬としては暖かくて過ごしやすく、しかも晴れている。 天気予報で、曇りで暖かいと言っていたのに、雲はそれほど出てこなかった。冬の晴れた日は寒いのが普通だが、ずいぶん都合のいい天気が…

はてなダイアリーの日数テスト

*1261582294*[はてな]はてなダイアリーの日数テスト この日記は現在、書いた日数:137日、135日間継続中という状況。<br>このエントリを作った後は、それぞれの数値が1日ずつ増えることになる。 さて、このエントリを明日(24日午前4時以降のこと)削除しようと思…

JINの最終回がアニメのそれだった

原作未完のアニメは、どうしても残念な最終回になってしまう。日常を描くような原作ならいいが、ストーリーを展開させるようなタイプだと辛い。例えば「かんなぎ」「ソウルイーター」などは、クオリティの高いアニメ作品だったが、それでもこの「最終回の残…

知ってると嬉しいBGM

NHKで番組の最初、盛大に夢クレのBGMを使っていた。あれだけ露骨に使っていても、それに気づいたのは自分の知っているアニメだったから。レンタル落ちのビデオを買ったりCDを入手したりしなかったら、この出会いはなかった。そう思うと、知ってるBGMと再会す…

佐藤九段、棋王挑戦

現久保棋王にタイトルを奪われた佐藤九段だが、即座にリベンジマッチを決めた。今年順位戦で6連敗しているとはいえ、この辺りはさすがだ。去年は、久保が佐藤に勝てるのか?という感じだったが、今回はさすがにどちらが勝つかわからない。久保棋王の世代(羽…

鶏の半身のBGM

テレビでちょっとだけ入ったBGMが、川本真琴の「1/2」だった。何か意味があるのかと見てみると、鶏の半身だった。半分というだけで、よくこじつけてBGMを探してくるなあ。

アルコール0.00%

0.00%という表示を見たら、0.004%くらいは入っていると思うのが普通だろう。車の運転もできるし、子供に飲ませてもいいと公言しているので、確かにゼロなんだろうが、宣伝の都合で不安を感じさせる表記になるのは微妙。

NHK杯、森内堀口戦

後手の堀口七段が四間飛車を採用。森内九段は▲58金を保留して急戦を見せ、後手は美濃囲いへ。これはいい!自分の好きな展開だ。 この先手のような指し方は、やりたいけど実戦的には玉が薄くて負けやすく、憧れながらも避けるようになっていた。しかし今日は…

棋力を偽ることと

ネット将棋 : 妻の小言。小宮日記経由。これは酷い。ネタであることを祈る。 アマチュアでも、対局中に助言などしようものならたちまち白い目で見られ、追い出される。相手が棋力を偽っていて将棋指し失格だったとしても、自分まで失格になる必要はない。竜…

藤井九段降級か

現在の星は1-5。下にいるのが佐藤九段だから、追い抜かれる可能性が高いし、すぐ上は木村八段で追い抜けるわけがない。その上は10位の井上八段だが、残り3戦で星の差2つは大きすぎる。 それにしても、2ちゃんねるを見ると全くいつも通りの展開だったようで、…

Firefoxでチラつきを抑制する

(追記)このエントリで紹介した方法には致命的な弊害があるそうです。コメント欄とLatest topics > 画面の描画内容を一時的にロックしておいて、裏であれこれして最後にまとめて描画させる方法の再考 - outsider reflexを参照してください。 (追記2)こん…

夢の中の恐怖

久しぶりの地震。単に「大きい」というだけでなく、「こんな大きいのは嫌だ」と強く思った。これは眠っているときに来たからで、後から揺れを思い出せば、確かに額面通りの震度3だったかもしれない。5時41分、M5.1。 これとは別に、伊豆地方では震度5弱とい…

イナズマイレブン(12/16)

冒頭、あの瞳子監督の父さんという人の言うことが正論すぎて、これを無理なく覆せるのか不安になり、円堂も切れてしまう。ここはわざと酷い描写にしているはず。この円堂は見ていられない。 ハーフタイムで監督が話す。みんなが再び一つになる。後半に入って…

キルミンずぅ(12/14)

久しぶりに、本来のものと思えるリズムだった。そもそも、毎回新鮮さを出せるのはシリーズ最初期の特権で、好調を維持する作品はまれにあるが、「キルミン」初期の爆発力を保てる作品は存在しない。(こういうとき、「this->初期」と書きたくなってしまう) …

エアコンの暖房について

エアコンが広い部屋で高い位置に設置されている場合などは特にそうだが、エアコン周囲の温度というのは部屋全体のものと比べて高くなりやすい。 ヒートポンプは、冷たい外気から熱をもらい、その熱を暖かい部屋へ放出するという、かなりむちゃくちゃなことを…

ビットマップの糞仕様

ビットボードを使ったら、JavaScriptでさえあんなにライフゲームが高速になる。MMXで書いたらさぞ速いだろうと思い、書くことにした。まだMMX版は作っていないが、VC++でunsigned long(32bit)を使い、とりあえず動くものを完成させた。 以前作ったMMXのラ…

イナズマイレブン(12/9)

吹雪がグラウンドに入るとき、スローモーションになる。スローモーションにすれば視聴者が感動するとでも思ったのだろうか。いや、実際に感動して涙がにじんだんだけど、それをわかって作ってるんだろうから、すごいよなあ。 白いマフラーみたいなのを吹雪が…

JavaScriptでライフゲームを高速化(その2)

ライフゲーム(軽量版2)前回は1つのセルに3bitを割り当て、32bit変数で10個のセルを並列処理した。3bitに縮めて工夫したつもりになっていたら、実はもっといい方法があった。ビットボード(Bitboard)を用いたライフゲームのソースコード - Tosikの雑記この記…