2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりゆらゆら

何か揺れているような感じがして、座ってジッとしていたら、やはり地震。揺れ幅は大きいのだが、おそろしくゆっくり振れている。時間もそれほど長くはなかった。同じ震度3でも、関東南部では大きく揺れたところも多いようだ。遠いとは思ったが、全く力のない…

とある魔術の禁書目録(11/27)

インデックスがいつもと違う服になるとかわいいなあ。このかわいさは絶対的正義と言っていいレベル。 初春が出てきたが、この前に出たときよりも格段に作画がよく、この回の面白さはうんと高い作画クオリティに下支えされているのだと思った。 幻想殺しが発…

とある魔術の禁書目録(11/20)

11/27分を先に見てしまった。どうも画面の暗い話は苦手だ。 「俺が弱くなったところで、別にお前が強くなったわけじゃーねえだろうがよ」強い者の余裕を感じさせるかっこいいセリフ。

王将戦リーグ最終日

佐藤の将棋は、相居飛車でも力戦振り飛車風味だな。佐藤対豊島は、豊島勝ち。久保王将への挑戦を決めた。深浦・広瀬の王位戦を思い出させる、羽生世代そっちのけのタイトル戦だ。 それにしても横歩取りが多い。森内渡辺戦は、後手の渡辺が珍しく横歩を取らせ…

不可能ではないと思うが

oauth_signature (必須)上記パラメータ(oauth_consumer_key 〜 oauth_version)等を元に生成した文字列を、「アプリケーションの consumer secret(を URL エンコードしたもの)」を暗号鍵として HMAC-SHA1 方式で生成した署名を BASE64 エンコードしたもの htt…

将棋停滞期

一昨日は、一日一問の5手詰ハンドブックを寝る直前までやり忘れてて、結局解けなくてそのまま寝た。No.121は、持ち駒を節約して盤上の駒を活用すると戦力不足になる。この罠には以前にもかかったが、また長時間ひっかかってしまった。 このところ、また将棋…

NHK杯、木村・松尾

途中まで竜王戦第3局と同じ進行。羽生の出した△31玉のところで分岐したが、2手後の△31玉で合流。研究会で△31玉を共有していたりするのだろうか。解説では竜王戦に全く触れられていなかったので、収録は第3局よりも前ということか。木村が受ける展開になった…

そらのおとしものf #8(11/22)

いやあ、まさかのアストレア回。今回の話のメインがアストレアだったわけではないが、アストレアがこれほどの存在感を示した回は今までになかった。 カオスの声は、「みなみけ」の黒吉野を思わせる。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト#9(11/26)

一応見ておくか。と思って見てみた。OPが思っていた以上にパワーパフガールズだ。Aパートは退屈だったが、Bパートが面白かった。パンティとストッキングは、さながら「俺妹」の桐乃と黒猫。ガーターベルトが出てこないと思ってたら、男キャラなのね。あのや…

小さいの

震源は銚子付近。今朝ほんのちょっと揺れた気がしたが、やはり地震だった。

しあわせの魔法石、おもしろかった

http://akuma.2-d.jp/data/contents/game/stg_akuma2/「the one case」のほうは5面で詰まってしまった。「しあわせの魔法石」は、シールドを使えば1機で3ダメージを耐えられる。どちらも、ゲームバランスが素晴らしい。こういうゲームはあまり経験がないが、…

竜王戦第4局

うあーー、なぜ金を打たなかったし。120手目。時間がなくて、第3局と同じような負け方に見える。ていうか、これがミスなのか、金を打ったら負けと読み切っての選択なのかも、ボナ子しか頼れるものがない自分には全くわからない。二人とも、二日間、全域に渡…

ミルキィホームズ#7(11/20)

前回の予告で作画の心配をしていたが、杞憂であった。確かに、小さくない静止画の中にも、よくない作画はけっこうあった。しかし、アニメの表現にひびくような悪さはないし、そもそもしばらく見ていると、その程度の作画の粗は気にならなくなる。それだけ内…

茨城沖けっこう南

20時頃。最大震度4ということだが、終わってみれば大した規模ではない。近いので、揺れ幅の割に怖さを感じる。

b2u Ver. 1.3

ダウンロードはhttp://merom686.g1.xrea.com/soft.htmlから。変更点は、Unicode対応とbonanza.exe以外のファイル名に対応したこと。コンピュータ将棋スレに接待ボナがあるので使いたいが、177MBもあるfv.binをいくつも置きたくないので対応した。bonanza.exe…

ミルキィホームズ#1

ニコニコ動画に第1話が。アルセーヌたちはブラックゲマゲマ団みたいだな。トイズを使うシーンが少ないとは思っていたが、まさか使えなかったとは。 クラリスと会ったときには完全に貧乏暮らしが板についてたんだけどな。こんな短期間で貧乏に慣れて仲良くな…

シチュエーション萌え

体調が悪く、朝食を抜いた。昼過ぎに、ごはんにシャケを乗せてチンしたものを食べた。これだけの食事がおいしくて、そのシチュエーションに萌えた。 おいしかったのは本当。でなければその状況に萌えたりしない。一方で、おいしいという幸せに、シチュエーシ…

気づかない

「イナズマイレブン人気投票で円堂ブーストから春夏守りきるぞwww」このスレタイを見て、初めて気がついた。イナズマイレブンに出てくる、音無春奈・雷門夏未・木野秋・久遠冬花が、春夏秋冬シリーズのネーミングであることに。だって姉妹とかじゃないし、親がそうい…

NHK杯、丸山・豊川

丸山九段と豊川七段は付き合いが深いらしい。しかし、見た目はほんとに対照的。豊川七段は、対局前のインタビューからしてぶっ飛ばしていて、活発。それに対して丸山九段は対局中も腑抜けたガイコツのようだった。丸山九段の座布団は盤に近い。 2手目△32金!…

岡本信彦はヒロインタイプなんでしょうか

アニメ\声優 阿部敦 岡本信彦 とある魔術の禁書目録 上条当麻 一方通行 会長はメイド様! 深谷陽向 碓氷拓海 バクマン。 真城最高 新妻エイジ

ポケモンBWED1「心のファンファーレ」

ポケモンの新しいED曲を歌っているのは奥井亜紀。1994年に魔方陣グルグルを見ていた人は、EDが心に残っているだろう。あの奥井亜紀だ。 最近のポケモンは、かなり子供向けっぽい曲を使うこともあり、今回のEDもやや対象年齢が低く感じられるEDだ。しかし、「…

いよいよ冬の寒さが来る

昨日今日と暖かいが、その前は寒かった。寝るときの装備は既に真冬と同じ。羽毛の上に毛布2枚だ。これ以上は、ゆぽたんや湯たんぽを使うしかない。まあ、今の装備で相当凌げると思うけど。ただ、羽毛布団に入ったときに、羽毛布団が冷たいのが厄介。 天気図…

桐乃の立ち位置

6話は麻奈実の回だったので見た。OPの、歌詞が「君の横顔」のところの桐乃が気になる表現だったが、7話OPでも、その部分は変わっていなかった(6話のままだった)。 6話自体は、骨だけの鮭缶みたいなものだと思った。麻奈実は好きなキャラだけど、それだけで…

小学校の算数は制約がきついけど、小学生は頭がいいので何とか切り抜けた

僕*1が掛け算を知っていて、でもまだ割り算を習っていないとき、小学2年生くらいのときだったと思うが、12個のリンゴを3個ずつ配ると何人に渡せるか、みたいな問題が出た。3×4が12なので、問題の答えは4人だ。こんなのは瞬殺である。それを割り算を使って表…

進めるときは進めるし、進めないときは進めない

プログラミングの学習は IDE 前提だろ、常識的に考えて - ++C++; // 管理人の日記「とにかく先に進んでから見下ろす」確かにそうだと思うし、自分もそうしてるし、人にもそうしろと言う。でもこれ、人から言われると、何の役にも立たないアドバイスに感じる…

波のシミュレーション

波のシミュレーションこういうのやると、やっぱりJavaScriptは遅いよなあ。でも、一応は動くのだから嬉しい。これの実行速度で、FirefoxはChromeにはっきり負けている。

謎なリンク元

この日記のリンク元に、たまに↓のようなものがある。http://d.hatena.ne.jp/merom686 このアドレスをブラウザに入力してもhttp://d.hatena.ne.jp/merom686/へ飛ばされるんだよね。管理画面からの遷移とかで記録されてしまうのだろうか。謎だ。

そらのおとしものf #7(11/15)

渾身の監督コンテ回だね。初回以来の素晴らしいクオリティだ。しかし、ニンフをあんな目に遭わせるのは酷い。自分が監督だったら、ニンフのために構成をいじってしまうかもしれない。 イプシロンの声は、声自体は知っているあの声だとわかったが、その声に付…

侵略!イカ娘(11/15)

背景のパースが適当。イカ娘の胸が大きい。まあ、作品内にこのくらいのばらつきがあるのは仕方ないか。 イカ娘は、タケルと一緒に家で歓迎パーティの準備をするまでになった。「みんなに受け入れられる侵略者がいてもいいと思うぞ」とまで言われ、それを聞い…

とある魔術の禁書目録(11/13)

黒子が出てきて、レールガンのときと同じような調子。OP/EDの黒子は、ちょっと猫かぶってる気がする。 アクセラレータとラストオーダーが一緒にいる。設定を全然知らないので、キャラ名や声だけでもEDで確認。Google日本語入力は、アクセラレータを一方通行…