2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WCSC25に向けての目標

反則負けをしない 1勝する (2/11追記)出場する

WCSCまであと何日

今日が申し込み締め切りということで、今朝は夢に出てきた。寝ているうちに(自分のソフトも含めて)対局が始まっていたという内容。 不安が大きい。交通手段や、宿泊が必要かどうかを考えるのも億劫だ。そもそも人に会いたくない。いや会いたいけど漠然とし…

幸腹グラフィティ

4話まで。見続けていれば何かあるかと思ったけど、特にない。ただ、森野きりんと広橋涼と野中藍がいい。最初からそこはよかったし、それだけで見ている。 「きりん」という名前が、まだしっくりこない。OP/EDは素晴らしい。食べ物描写は、他のアニメのサービ…

王将戦第3局

相矢倉になった。郷田が△45歩!先手よしとされていたが、コンピュータが指してプロの公式戦でも使われるようになった手。それを郷田が指す。しかも相手は渡辺。渡辺はJT杯決勝で△45歩〜△94歩を採用し羽生に勝っている。 これは楽しみだ。角換わりにもできた…

はてなブログ

はてなダイアリーの管理画面に「はてなブログに引っ越そう!」という広告が出ている。この行き届いた引っ越し機能は、だいぶ前からあったので、「まだ強制移行してなかったのか」という印象。ていうか、早く強制してくれないと移行する踏ん切りがつかないと…

1月

やっと1月らしい寒さが来た。まあ、単に寒いというだけで、1月らしさとは別かもしれないが。ここまで、酷い寒さがなくて冬としてはマシなほうだったと思う。ただ、太平洋側のわりに雨が多くて、その点ではかなりQOLが下がったように思う。低気圧が頻繁に来る…

コンピュータ将棋の開発中に遭遇したバグ

Q.バグ状況A.バグの原因という感じで、ここ2ヶ月に遭遇した大きいバグを書いていく(ていうかQ&Aじゃねえ)。 Q.連続して同じ局面を読ませると違法手を指す。A.局面をセットする前にゼロクリアするのだが、その処理を誤って削除していた。 Q.置換表の使用エ…

生き残った冬季アニメ

今期は減らしたいと思っていたが、そう思って減らせるものではない。珍しいことに、今期は本当にアニメが少ない。春アニメが大変なことになりそうな雰囲気もある。 時間がもったいなかったので「冬の新作アニメ」は省略した。第1話をチェックしたのは10作品…

秋アニメ総括

結城友奈は勇者である 妹のかわいさを教えてくれるアニメ。その描写に十分なだけの綿密な構成だった。 ヤマノススメ 好きじゃないアニメを好きになるという、アニメにおける最高の体験をさせてもらった。2クール目のOP/EDは最後までなじまなくて残念だった。…

リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ

椅子に座って検討 プロ棋士は、年をとっても続けることができる職業なので、早く椅子対局を導入してほしい。50年後に「21世紀になってもまだ椅子で対局できなかったの!?」と言われるのが容易に想像できる。気力と棋力があるのに、(若くても)体力的な問題…