2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

作品 Aチャンネル 日常 ゆるゆり Aチャンネルはダントツ。「GA 芸術科アートデザインクラス」に匹敵するくらい好き。Aチャンネルとゆるゆりは、初回を見て好きな作品とは思わなかった。それだけ、自分にとって新しい場所だったということだ。 次点はアイマス…

さむーい

この前放送した、ひだまりスケッチSP。そこで宮子が「あつーい」と言って階段から下りてくるシーンがある。これが好きで、いま外に出ると「さむーい」と感じて気持ちいい。 寒いのも暑いのも嫌だけど、キリッと冷えた空気とかムッと突き刺す熱気とか、清々し…

冬の新作アニメ

公式サイトとスタッフ名を見てビビっとこない作品は、とりあえず「見ない」。そしたら2期とかばっかり。新規作品が少ない。まあ仕方ない。 カッコ内は全話見る確率のイメージ。 リコーダーとランドセル(10) 1/5(木), テレ玉女の子がかわいければ、という程度…

冷静に考えたら寒い

何とか耐えられる寒さだったから文句も言わず耐えてきたけど、よく考えたら、このレベルの寒さが毎日続くのは12月としては相当寒いほうだ。今日は昼間かなり暖かかったので、それで今までの寒さに気づいた。

NHK杯、久保・森内

▲76歩△84歩。ここで▲16歩!仮に▲76歩△34歩▲16歩なら、相振り飛車にされて先手が少し損。しかし▲76歩△84歩なので後手の振り飛車はない。△84歩は石田流を阻止しているのだけど、そうすると先手は、中飛車にもできるし、▲16歩の作戦も選べる。 端の交換が入り、…

僕は友達が少ない(12/22)最終回

前回は何だったんだろう。今回は予想外に面白かった。 前回の、ソラとタカが再会するところ、あそこの演出が全くダメだった。重要なシーンであることは明らかなのに。アイマススタッフなら、ボロ泣き〜EDで鳥肌が来るような構成にできただろう。 それでも、…

将棋電王戦プレマッチ

米長永世棋聖 vs. ボンクラーズ。持ち時間は15分、切れたら60秒。秘策の2手目は、△62玉!これに対し、ボンクラーズは1分以上考えて▲68飛。2手目はクイズになっていたが、正解者は439人中4人だった。用意された賞品の色紙は3枚だったが、正解者が4人だったの…

おいIEでレイアウト崩れてるじゃん

このブログをIE8で見てみたら、酷い崩れ方をしていた。どうもIEは、リンク元の長いURLで改行するタイミングを失っているようだ。CSSで、word-break: break-all を指定することにした。とりあえず、ちゃんと表示されるようになった。

将棋所でBonanzaと対局するまでの道のり

ある将棋ファンが、Bonanzaというソフトの存在を知ったとする。「将棋所というGUIがいいよ」とも教えてもらい、ちょうどCore i5搭載のノートPCも新調したところだ。まず、"Bonanza"で検索して最初に出てくるページに行く。http://www.geocities.jp/bonanza_s…

ゲームが持っている「強さの幅」

将棋の神様を次のように定義する。 将棋の局面は、勝ち・引き分け・負けのいずれかである。勝ちの局面のとき、最短手数で勝ち切る。引き分け・負けの局面のとき、最長手数になる手を選ぶ。(思考時間とメモリが十分にあれば、このようなコンピュータ将棋は作…

NHK杯、丸山・木村

木村について「攻めも受けも的確」と丸山(松尾も同意している)。丸山について「大変負かしにくい相手」と木村。 この出だしは木村にとって何の得があるのだろう。結局は普通の横歩取りになる局面となり、丸山は横歩を取らずに▲26飛。木村が△85飛としてひね…

USIに文句を言うだけ言う

USIプロトコルに感じた不満を書いていく。おおむね不満が大きい順。対案も示さず文句ばっかり申し訳ない。ただ、こういうのは「変わらないこと」「変わらないという信用があること」が重要なので、仮によい改善案が出たとしても、単に変えればいいという話で…

USIプロトコルの流れ

.gui {color: purple} .eng {color: darkorange} .gui, .eng {font-weight: bold} USIプロトコルのコマンドがどういう流れで使われるかを書いていく。USI対応のインターフェイスをGUI、USI対応の思考エンジンをエンジンと呼び、GUIが送るコマンドを紫で、エ…

忌まわしきUSIプロトコル

USIプロトコルを実装しようとすると、「ほんとに思考エンジンを作る人の負担を減らす気があるのかよ」と思う。面倒だし、納得できない仕様があるし、まあこれは後日書くことにする。 そんなUSIだが、対応ソフトは多く、事実上の標準の地位を得たと言える。US…

皆既月食!

初めて。最近の月食は、何回も何回も曇りで見られなかった。今回も、部分食が始まる前に雲が出てきてしまったが、皆既食の少し前にはきれいに晴れてくれた。 曇りで、欠け始めを見ることができなかった。これは欠け終わりで補完した。食分が小さくても楽しめ…

THE IDOLM@STER(12/8)

冒頭、春香が軽快だ。そして、これが765プロの好調を表すというのが、春香のすごいところ。 みんなのことを考えている春香に、「プレイングマネージャになっちゃえよ」と思ったが、それはこの前の律子みたいなのを言うのであって、春香は違う気がする。あえ…

傘を持って出かけたとき、雨が降ったら嬉しいか?

「雨が降っている中、傘を差して帰る」「晴れた空の下、傘を持って帰る」これはどちらがいいか。当然後者だろう。傘を差さなくていい上に濡れる心配がない。 しかし、「念のため傘を持って行ったら雨が降った」というのが嬉しいのも事実。より不幸な目に遭っ…

ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜

不二子と五エ門はパッと見が元の声に似ている感じ。そんな中で山寺宏一の銭形警部だけそれほど似せてないのが意外だったが、銭形警部のキャラにはピッタリ合っていてさすがだと思った。 峰不二子の沢城みゆきは素晴らしいキャスティング。沢城みゆきの範疇な…

第37回将棋の日

次は高校生の手番だというのに、変態佐藤は飛車取りを放置して桂跳ね…。全く関係ないけど、「みつどもえ」の「さすが変態パンツ佐藤」が気に入っている。 さて、次の一手名人戦は、森内名人と渡辺竜王!やはり、見ていて一番面白いのはプロ同士の対局だ。 相…

最終局

渡辺竜王のブログに「初代女流王座誕生か、最終局か」とあって、最初全く意味がわからなかった。 初代女流王座誕生なら、今回が最終局になるわけで、「初代女流王座誕生」も「最終局」も同じ意味にしか見えなかったのだ。 棋譜コメントに「清水が最終局へ持…

Project DIVAをプレイすると感じる絶望感

NORMALやHARDを苦労してプレイしていた頃は、疲れがたまることはなかった。全身を激しく動かして必死にクリアを目指していたが、所詮は指先だけのゲーム。プレイしまくっていた時期でも筋肉痛などはなかった。 しかし、今は「こっち向いて Baby」のEXTREMEを…

竜王戦第5局

丸山の一手損角換わりで、第3局と同じ進行。32手目、後手が△84歩を先にしたことで別の将棋になった。 1日目が終わり、予想された封じ手は▲35角。しかし渡辺の選択は▲55角だった。これは△33歩と受けられて角が狭い。だが、▲24歩△同歩▲同飛から▲64飛の狙いがあ…

けいおん!!番外編「計画!」

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/special/k-on27.html今日と明日だけ無料配信。 放送終了後、1年が経っている。正直なところ、気持ちは切れていたし、若干の古さも感じた。 「ゆるゆり」のキャラと対応しているというネタもあるが、澪と律が結衣と…