2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

作品 侵略!イカ娘 けいおん!! 迷い猫オーバーラン! どうしても直近の作品が有利になるが、1位は他に考えられない。「ひだまりスケッチ」は3期なので外したが、「けいおん」は2クールの平均クオリティが驚異的で入れざるをえなかった。迷い猫は、終了後半…

HCプリキュア(12/26)

8/8に見て以来となる、久しぶりのハトプリ視聴。OPの作画のよさはさすが。個人的好みからいうと、稲上晃などのかわいい絵がいいんだけど、こう圧倒的な馬越を見せられては、さすがに認めるしかない。 みんなずいぶん強くなってるなあ。心の大樹を枯らされて…

ノート用デュアルコアCPU比較

PC

http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=49666,49652,50178,50176,52301, CeleronとPentiumの差は大きくない。同類という感じ。クロックが1段階(133MHz)上がり、キャッシュが3MBに増えるだけ。なぜかPentiumだけVT-xが無効になっているが、本当だろうか。 …

ミルキィホームズ#12(12/25)

最終回らしいよく動く絵ではあるが、先週の最後があまりにもよかったため、ちょっと見劣りするというか、祭りの後のような残念さがある。とはいえ、こんなときでも信頼できる、絶対のアイキャッチ。 そして、散々ぶつかり続けたのは伏線!これはいい使い方。…

氷が張る

昨日と今日は、朝に氷が張っていた。確かに寒くなったとは思ったが、本格的な寒さになってきている。 寝る前に必ずスクワットしたいレベルの寒さ。体の中でも量の多い足の筋肉に熱を発してもらう。

馬筋を遮ると幸せになれない理由

先手は馬を作っており、かなり指しやすくなった。ここで▲64桂の両取りが見えたが、あまり率のいい手ではないと思い、▲64金と遊び駒を活用する手を考えた。だが、これは馬筋を遮る手。経験上、こういう手を指しては幸せになれない。 では、具体的にどうして幸…

NHK杯、堀口・糸谷

糸谷五段が後手となり、得意の一手損角換わりに。相腰掛け銀になるが、後手は(△84歩型の)同型を選ばない。手の渡し合いが続き、△12香型からの仕掛け。いつの間にか後手の馬が盤面を制圧して圧勝。 超早指しの糸谷五段に対し、堀口七段は長考したいとぼやい…

くだものは、高いほどおいしいし、安いほどおいしい

イチゴ、リンゴ、スイカなど。同じ日の同じ店で比べれば、普通は値段が高いほうがおいしい。だが、季節外れの果物は高くてもおいしくないため、1年単位で値段を比べると、安いほうがおいしいということになる。 「高いほどおいしいし、安いほどおいしい」と…

冬の新作アニメ

秋季のクオリティが相当に高かった。それと比べると、今度の冬アニメは小粒なイメージ。新作アニメの情報を集めて、とりあえず初回を見る作品を選定してここに書くが、見ると決めた作品に関してはそれ以上の情報収集をしないので、調べればすぐわかるような…

5手詰ハンドブックNo.141-144

今日はNo.145を解いた。しかし、ここ数日は一日一問のリズムが崩れていた。このところ詰将棋に対する興味が少しだけ薄れていて、「あ、今日は解いてない」と寝る直前に思い出し、そこでNo.141が異常に難しくて眠いので寝てしまった。 ただでさえやる気が出て…

フリーウェアの作者とユーザー

ラーメン大陸の非公式RT機能ロックについての要望とその反応 - Togetterユーザの自由、作者の自由 - Togetter 個人的感情から言うと、ユーザー側への同情が先に来る。自分が使っているソフトの作者に裏切られると、本当に手足をもがれた感覚になるものだ。 …

今日の暖かさは異常

いやまあこの程度の気温のゆらぎは毎年あることだけど、なぜ異常とまで思ったかというと、風呂の電球型蛍光灯が、点けた瞬間から明るかった。

経験に頼らず抽象的な思考をしたい

月食が、また曇りで見られなかった。10年くらい前も、数年前も、待ち構えていると曇りだった。(忘れていたり知らなかったりということもあった)こう続くと、もう一生、月食を見ようとすると曇りになるって気がしてくる。 例えば、星座占いや13日の金曜日な…

侵略!イカ娘(12/20)最終回

前回の時点でわかっていたことではあるが、実質先々週で終わっていた。掛け値なしに日常100%で成立する、現代アニメ界において非常に稀有な存在。1クールはあまりにも短い。クール単位じゃなく、夕方で1年やってほしいようなアニメだ。1年やれば面白さはかな…

そらのおとしものf (12/20)

終わりが近いことを思わせる、効果音付きOP。ニンフ完全復活、は嬉しいのだが、やはりニンフは智樹にエッチなことされるキャラじゃないと思うの。何にせよ、今期はニンフの笑顔を心待ちにするシリーズだった。あずにゃん系のキャラをプッシュするのは、「け…

ミルキィホームズ#11(12/18)

すごすごと退学していくシャロに対して、かつてないほど不機嫌なアンリエット。これまでも、アルセーヌはトイズの復活に手を尽くしてきたが、それでもミルキィホームズのダメっぷりが上回っていた。 この4人は本当に未完成な子供で、潜在能力は高いが基本的…

とある魔術の禁書目録(12/18)

ビリビリのパンチが上条さんに入った!! やはりレールガンとは違う作品だなあ。男キャラが本気の中二病を演じてるんだから。

バクマン。(12/18)

真城が焼肉でご飯食べてる描写が嬉しい。肉食べるときに米がないとかありえんよな。 んで、最後のところが全くわからない。高木が思いついたのが何なのか、真城がなぜ亜豆に会いに行ったのか。流れとしてはありそうだけど、カチッとはまる必然性が見えない。…

水切りできない人の気持ち

水切りができない人を見ると、「指先で回転かけてこの角度で投げるだけのことがなぜできないのか」と思ってしまうのだが、左手で水切りをやろうとすると、自分でもやっぱりできないので、「やり方を体得している自分ですらできないのだから」と何となく納得…

NHK杯、渡辺・島

渡辺の先手矢倉。後手の島は急戦調。そのあと、先後似たような形となり、仕掛けの前の、端のやり取り。端を突いて玉を広くすると仕掛けれる*1ということだろうか。こういう矢倉の戦いは、これぞ将棋という感じがして好きだ。終盤、△67桂成か△67桂不成かの選…

TT_IME Ver. 1.5

ダウンロードはhttp://merom686.g1.xrea.com/soft.htmlから。Google日本語入力が、いよいよ正式版になった。GoogleJapaneseInput-1.0.556.0久しぶりにTT_IMEの動作確認をしてみると、「TT_IME起動時にIMEを起動する」が半分しか働かなくなっていた。単にIME…

相手に自由を与えることができない

自由に行動してもらいたいと思って、「好きにしていいですよ」と言っても、そこに自分の願望がにじみ出てしまう。それを相手が敏感に察知すれば、行動に影響を与えることになってしまう。選択の自由がなくなると言っていいケースさえ生じる。 自分にできるこ…

AviUtlのメモリ使用量節約

最近エンコするときにメモリ使用量がギリギリになっていた。x264もメモリ食うようになってきたかと思っていたが、全然違った。メモリを食っていたのはAviUtl。原因は自分の設定ミスだった。 「システムの設定」の「最大画像サイズ」が無意味に大きくなってい…

あられ

今日の8:30頃、外を歩いていると雨がちらつき始めた。傘の心配が要らない程度。そのうち、やけに雨音が硬くなってきたと思ったら、服にいくつかの氷の粒がついていた。1mmないくらいの透明な粒。霰と呼んでいいのかはわからない。雨の範疇だとも思う。 今日…

きのう小さい揺れ

書き忘れていたが、少し前にほんの短時間の揺れを感じた。気象庁のサイトで調べると、昨日の朝9時頃。震度1。

第23期竜王戦七番勝負第6局

決着局に相応しい名局だったと思う。こんな世界を構築できるのは、この二人ならでは。 渡辺の△84歩に対し、羽生は▲78金から角換わりを選択。渡辺の△33銀は早い。△65歩と位を取って受けに回る作戦だ。 43手目、羽生は▲29飛として駒組みが完了。44手目、渡辺も…

できるかなって☆るるんルーン

ミルキィホームズのアイキャッチが、「ギャラクシーエンジェる〜ん」ネタだった。それで「る〜ん」OP曲が頭の中に流れていたのだが、途中で流れを切られた。 はるかと おくには(る〜んOP)だからきっといまは(ひだまりスケッチOP3) ここのメロディが似た…

ビット演算まとめ

典型的な8bitの整数4つについて、各種ビット演算の結果を二進法で示す。 例1 例2 例3 例4 説明 b 01010000 10111011 00000000 11111111 元の数値 ~b 10101111 01000100 11111111 00000000 NOT, ビット反転 -b 10110000 01000101 00000000 00000001 NEG, 符号…

Twitterからの引用テストしつつ

.bbpBox2381912073043968 {background:url(http://s.twimg.com/a/1292022067/images/themes/theme6/bg.gif) #709397;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !importan…

2Dシューティングという分野の広さ

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20101212/1292114665ほんとに目からウロコ。 少し前にシューティングゲームを探してプレイしたが、そもそものきっかけは、シューティングゲームを作ってみたいというプログラミング的な興味だった。 ゲームとしてではなく、プ…