2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のあらし(11/29)

シリーズ屈指の名サブタイトル。前半の八坂と上賀茂の絡み、漬け物を一瞬で作る話からの構成も完璧。 記憶がなくなるというだけなら何か考えようがあるけど、生きている人間は大人になる。そして、飛べなくなる。これを予感している二人の表情の描写がすごい…

そらのおとしもの(11/29)

イカロスが嘘をつく話。意識レベルが上がっても、こういうことはわからないのだろうか?セットで落ち込む智樹とそはらがかわいい。 EDが久しぶりに知っている曲。これまでを振り返るような内容。全体として、最終回と言っても通るような内容だったと思う。次…

夢色パティシエール(11/29)

まだ切ってなかった。キャラデザが好みじゃない上に作画もよくないことが多いのだが、内容がしっかりしているので見ないわけにいかない。バニラのぶちゃっとしたかわいさ、ほっぺの質感がいいというのもあるけど。 これまでのいちごは、お菓子作りを何も知ら…

とある科学の超電磁砲(11/28)

全体に流れる暗さ。日差しは明るくとも静かで沈んだ空気。演出は、なんとあの山鬱(山内重保)だ! 先週から、佐天さんが主人公であるかのような場面が見られる。そもそも声が「しゅごキャラ」のあむと同じというのが反則もの。能力のないあたし。なりたい自…

NHK杯、藤井九段勝利!

放送を見終わってから過去の二局を調べたが、どちらも近藤六段の先手で中飛車。今回は藤井九段が先手だったため、後手は5筋を突かずに相振り飛車へ。普通の、先手が角道を閉じた向かい飛車で後手三間という形になったが、しっかり端の突き合いが入っていて、…

小康状態

寒さがやわらいだという話。これから2ヶ月は寒くなり続けるというのに、今からあの寒さじゃやってられん。 ほんとにちょうどいい季節は一瞬だが、真夏と真冬を除けば、常にそれなりにはちょうどいい季節なのだとも思う。今は、今年最後のちょうどいい季節か…

藤井九段、今期A級順位戦初勝利!

あの井上八段を相手に後手藤井システムを採用し、勝った。やはり棋士は勝ってナンボだ。改めて思った。 明日のNHK杯も、対ゴキゲン中飛車でどういう戦いを見られるか楽しみだ。

JavaScriptでライフゲームを高速化

ライフゲーム(軽量版)以前書いたライフゲームは、DSi上のブラウザでも一応動いた。しかし、非常に動作が遅かったため、今回は高速化を主眼にコーディングした。複数のビットフィールドを持つ数値の並列演算というのが役に立った。以前見たときには、(勉強…

挿入ソートのやり方について

広く知られているinsertion sortのコードは駄目すぎる - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ以前、有名どころのソートアルゴリズムについて、比較回数とメモリコピー回数をカウントしたことがある。そのとき挿入ソートも調べたのだが、コーディングするとき…

Canvasのアルファチャンネルはデフォルトで0だ

Canvas要素でputImageDataメソッドを使おうとするも、どうやっても絵が出ない。相当長い時間が過ぎて、絵が透明だから見えないことに気付いた。 ずっと前にcanvas要素を知ったとき、ちゃんとピクセル操作のやり方を覚えて、アルファ値を255にして絵が出るコ…

竜王戦第四局始まる

戦型予想は相矢倉だったのだが、2手目△34歩。ああ、横歩取りかと思っていたら、△83歩型の一手損角換わりに。森内九段のキャラがつかめない。 このシリーズ、渡辺竜王が常に落ち着いているのが印象的。 二日目朝 控え室が驚く△22角!▲66歩でいいと思ったら、△…

テレビで使われるBGM

いま「開運!なんでも鑑定団」で、場所が浜松市だったのだが、短いBGMが苺ましまろ(浜松市が舞台)だった。自分が知っているアニメだけでも、けっこうマニアックな選曲がある。どんなBGMデータベースを作ってあるんだろうか。

「charへのポインタの配列(要素数3)」へのポインタ

声優名[タブ]作品名[タブ]キャラ名[改行] ↑このような形でキャラの数だけWikipediaからデータを抽出した。全部で74465行。このテキストデータをソートして番号を付けたい。そこで、データを全てメモリに置き、ポインタで各名前にアクセスできるようにした。…

相関係数による協調フィルタリング

二つのアニメの類似度を、声優ベクトル同士の角度で判定する方法は、ポケモンのような声優数の多い作品に若干有利な気がしていた。一致する声優がない作品同士では、常に90度になってしまうのも不満だった。今にして思えば、「各成分が0または1」という偏っ…

まだ11月なんだけど寒い

ここ一週間くらい、本当に冷えるようになった。ちょっとコンピュータと将棋を指したくらいでは、PCのファンも回らない(これは嬉しい)。まだ目覚めたときの布団は温かいというレベルだが、寝るときは相当に冷たい。

風呂の入れ方

うちの風呂は、蛇口をひねるとお湯が出るタイプ(たかない)。蛇口を開けた直後は冷たい水が出て、しばらくするとお湯になるので、最初、洗面器に一杯分の水を捨てるようにしている。これをしないと、「風呂に入る前に湯船へ数リットルの冷水を入れる」とい…

とある科学の超電磁砲(11/7,11/21)

初春の花は、生えているものだと信じていた。ところが、前々回の放送で「これは生えてるんじゃありません」と明言されてしまった。そして今回、風邪で寝ている初春の頭には、花がなんにもない! 風邪で体力を消耗しているから、花を維持できるだけのエネルギ…

おジャ魔女どれみと似たアニメ(声優的な意味で)

元の声優ベクトルの方法 (追記)相関係数の方法 おジャ魔女どれみ 0 おジャ魔女どれみ 0 夢のクレヨン王国 7043 夢のクレヨン王国 7138 明日のナージャ 7198 明日のナージャ 7397 金色のガッシュ 7438 デジモンテイマーズ 7604 デジモンテイマーズ 7458 金…

プログラミングの心

「楽をするためならどんな苦労も厭わない」という格言がある。この思いを持っているかどうかでプログラマか否かの判定ができるし、自分の姿勢のずれを直すスタビライザーにもなる。 この格言の心は、元は数学から来ていると思う。数学者が、周りから「何の役…

第35回将棋の日

「将棋の日」の放送をうっかりしていたのだが、はてなアンテナから渡辺明ブログを見に行ったときに告知があったので助かった。 女流棋士による10秒将棋は、阿部・山崎の解説という豪華さ。この間の竜王戦の解説で、すっかり阿部八段のファンになってしまった…

棋士とブログと

日本将棋連盟では「棋士がブログ等で図面掲載する場合は、1局1図程度にする」ということになったので、今回よりそのようになりますが、ご了承頂ければと思います。 王位戦予選3回戦、近藤六段戦。 - 渡辺明ブログ むー。新聞社から対局料が出ている以上、こ…

久しぶりのでかさ

「将棋の日」を見ていたら、突然揺れだした。時間は短く、震度2。小さいけど怖さを思い出させた。

テキストエディタ

PCで文章を書くときは、今でもWindowsに付いてるメモ帳を使っている。*1JavaScriptを書くときや、何かファイルの中身を見るときは、TeraPadを使っていた。 ところが今日、TeraPadで「〜(〜)」が読めず、少しはまった。急遽代わりを探し、EmEditor Fr…

キルミンずぅ(11/16)

教室内での、理不尽な女子!男子が軽視される感覚がありすぎる。キャラの足が短くてかわいいというのが嬉しいところ。 ED、小動物がヘビに食われた後に3人がヌーと顔を出す。本編もそうだが、ネイティブに動物の感覚になっている描写が萌える。 作画は悪い部…

イナズマイレブン(11/18)

人数が増えてくると、何らかの理由(入院など)でメンバーが減る。今それをするなら、一之瀬とリカをセットで、だと思っていた。 これまでずっと、監督がチームのことを思っている描写を重ねてきた。こういうのを正統派ツンデレと言うのだろう。 各自一晩考…

月は自転している?

月は、常に同じ面を地球に向けている。満月のときも、三日月のときも、同じウサギしか見えない。 このことに対し、「月は自転周期と公転周期が同じ」という説明を受けた。それを聞いた(読んだのかもしれない)とき、「月は自転してないじゃん」と思った。自…

アニメと声優は同じだった

データベースを作り、出演している声優が似ているアニメを調べようと思った。声優が300人いれば、各アニメ作品に対して300次元の声優ベクトルが定義できる。そのベクトル同士の角度が0度に近ければ似ている、90度なら似てないとするわけだ。*1 膨大なアニメ…

聖剣の刀鍛冶ED

「けいおん!」が終わった直後に、唯の声で歌わせるのはずるいだろ。試しに録画して、流し見してみたけど、内容知らないのにEDがよすぎるよ。

とある科学の超電磁砲(11/14)

美琴も知らない当麻の妹登場という超展開かと思ったが、妹でなくても「お兄ちゃん」は言う。ドラえもんでも、「サンキューにいさん」と、こづかいをせびられるシーンがあった。 グラビトン爆弾の空間が歪む感じの描写は、重力は空間の歪みということだろうか…

この問題を解けた人は世界に3人しかいない

小学校2,3年の頃、この問題が流行っていた。左図のように丸を24個描き、一筆書きで全ての丸を拾うというもの。線は、タテヨコに隣り合った丸にしか引けない。 失敗例。何ともうまくできていて、必ず一つ残ってしまう。できそうでできない感覚が、世界で3人し…