2016-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

時代が少しずつ進んでいる感覚がある。のんびり楽しんでいけたらと思う。 作品 ヒミツのここたま 灼熱の卓球娘 この美術部には問題がある! ここたまは、評判を聞いて7話から保存はしていたのだが、見始めたのは2月頃。どんどん引き込まれて行った。以前(20…

2016年、その他のアニメ

1話切りまたは0話切り(アニメを全く見ずに事前情報だけで切ること)したアニメも、一挙放送とか保存はしてあったとかで後から面白さに気づき全話見てしまうことがある。 最近は、頑張ってアニメを試すことはせず、見たいときに見るようになった。 これは、…

秋アニメ総括

こんなクソ寒い時期に終わるアニメを秋アニメと呼んでいいのだろうか。 灼熱の卓球娘 作画もいいし、キャラデザも好みだし、音楽もいいし、展開も燃える。これほど全方位高水準なアニメは他にない。キネマシトラスは信頼できる。 キャラデザで特に好きなのが…

shogi686における手駒の優劣判定

はじめに これは、手駒の優劣判定を現在のshogi686がどう処理しているかをありのまま説明するための記事。優れた判定方法について解説した記事ではない。最近、数学で証明をするようなカッチリした思考が苦手になってきたので、なんか間違ってたら教えてくだ…

電王戦の予想書いとくね2

プロ棋士もコンピュータも最強が出てきたのはいいことだと思う。羽生が今回も出てこなかったのは残念な面もあるが、佐藤天彦のほうが強いと思っている人がたくさんいる現状はとっくに手遅れなので、そこまで残念でもない。 今回は1日制。電王戦のルールは、…

咲の実写

実はちょっと期待してたんだけど、やはり演技力。OPの牌の置き方とか、相棒の将棋回を見てるみたいで。タコスの声とかも、くぎゅうの演技力と比較させてどうすんのと。 声が耐え難いレベルで、脚本の良し悪しがわからない。とはいえ、内容は「咲」なので30分…

叡王戦 決勝三番勝負

いやあ。こういう結果になった。なんとも。 1局目、序盤から天彦ペースに見えた。浮かむ瀬で検討してると先手のほうがいいが、ポナのほうが少し低くて、なんか勝ちにくそう。ミスが出て形勢が後手に傾いてからは、▲67角の粘りなどもあり逆に千田ペースとも思…

何手読めば飛車先を受けてくれるのか

コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016 9日目 今回使った思考エンジンは、評価関数は駒割、探索は単純なPVS(Principal Variation Search)、静止探索は取る手と歩成を4手とリキャプチャーおよび王手回避、置換表あり、前向き枝刈りなし、高速1手詰めなし。…

灼熱の卓球娘 #10

いやあすごかった。表現方法にやや波長の合わない部分があるアニメだが、このくらいすごいとあまり関係ない。「卓球って楽しいよね」が来る。涙がそんなにぼろぼろ出るわけではないが、ずっとそれに近い感じなので色々なところで涙が出る。涙で視界が悪くな…

少しずれる

上の図が何を表しているかというと、 横軸 サンドイッチに入れるレタスの量 縦軸 明るい青 : レタスによるおいしさアップ 赤 : レタスを買うのに必要なお金 暗い青 : レタスによる総合的な利益(明るい青 - 赤) ハムとかタマゴとかの大量生産するサンドイッ…

灼熱の卓球娘 #8,9

8話は音楽がよかった。このアニメは音楽がかっこいい。 9話は上矢さんの表情がよかった。このアニメは追い込まれたときの表情がいい。例えば、1話でムネムネ先輩が1点目を取られたとき。 あがりさんまじかっこよかった。

デスクトップに置いたファイルたちを削除してしまった話

PC

Firefoxの新規プロファイルで試したいことがあって、デフォルトのフォルダだと普段行かないような場所になるので、何か嫌で手近なデスクトップにした。今思えば、どうせすぐ消すのだからどこでも同じだったし、そもそもわざわざフォルダを変えたのは気分の問…

秋アニメ第1話

もう第1話という時代ではないが。いやさ、試したい作品の第1話を試すまで待ってたら1か月経っちゃったのよ。しかもまだ試してないアニメけっこうあるし。 例によってよかった順。本命は卓球娘。アーススター枠が安定して楽しめる。 灼熱の卓球娘 1〜3話をま…

倍精度の更に倍の精度でマンデルブロ集合

MULXを使うと、多倍長乗算を書くのがかなり楽になる(もちろん速くもなる)。今回は、64bitの汎用レジスタ2個で128bitの符号付き固定小数点数を表し、その加減算と乗算をXbyakで実装した(これは多倍長なのか?)。これまでは速さを求めていたけど、速いとど…

CGPには負けたくないと言った件

電王トーナメントの予選でニコ生に出たとき、「このソフトには負けたくないみたいなのないですか」とか聞かれて(記憶で書いてるので違う言い方だったらすみません)、「(対戦中の)このCGPには負けたくないですね」と答えた。 あとでNoviceさんとその辺り…

夏アニメ総括

この美術部には問題がある! アニメが始まったころに「ココロ*パレット」の存在を知って、ある程度聴いておくことにした。 尻上がりに調子を上げていくタイプ。いや、だんだんよさがわかってきたのだろうか。王道はこんなところにあったのか、と思わせる(…

FMAでマンデルブロ集合

x64のAVXでマンデルブロ集合 - merom686's blog↑前回の。今回は、FMAを使った。あまり本質的ではないが、反復回数もAVX2を使うようにした。 xmmA EQU xmm10 xmmB EQU xmm11 xmmC EQU xmm12 xmmD EQU xmm13 xmmE EQU xmm14 xmmF EQU xmm15 ymmA EQU ymm10 ymm…

電王トーナメント持ち物

前日準備からの参加で宿泊するので、3日分の着替え。打ち上げに最後までいたいなら、もう1泊するという選択肢もあるかもしれない(そんなに時間がある人は少ないか)。 ノートPCとその電源ケーブル。開発したり、他の開発者にソースを見せたいときのために。…

電王トーナメントに参加してきた

帰ってきたらブログ書く気が失せた。まあなんとか字数を稼ごう。 前日準備。ちゃんと動作していると思っていたが、assertに引っかかっていることにこのタイミングで気づく。会場でデバッグしていたが、頭が回らず進みが遅い。白美神さんに声をかけられてその…

あにめ

夏アニメがもう終わってしまう。ラス前くらいの感想を書いておく。 この美術部には問題がある! ここまで完成度の高いアニメは最近にない。コレットさんと伊万莉さんが思ったよりバランスのいい配置になるような内容だった。作画がいいので作品のよさが十全…

迷ってる

電王トーナメントには申し込んだが、次の選手権は出場しないことも考えている。 前回の選手権もそうだったが、通常の自分の感覚なら参加を見送るくらいにやる気がなかった。でも参加した。参加してよかったと思った。 コンピュータ将棋の大会に参加すること…

夏アニメ第1話

よかった順。まだ本命っぽいものは出てきていない。これから、このうちの1個か2個が伸びてくるだろう。 甘々と稲妻 これはいいですね。タイプ的に継続視聴するかは微妙だけど、いい作品だとは思う。この3人最高だよね。 この美術部には問題がある! 宇佐美さ…

ここたま12話の安心感

Aパートのツンツンしているラキたまを見るとすごく安心する。「ぼくだけこころに褒めらもらうから」と、こんなケンカした状況でこころちゃんが喜ぶと思っているところとか、これぞラキたまの魅力だ。 現在40話まで放送されていて、登場するここたまは増え、…

春アニメ総括

継続組も含め、4〜7月にやってたアニメたち。よかった順。 かみさまみならい ヒミツのここたま(39話まで) 39話は6/30放送で、クールの境目を意識していることがうかがえる。39話の最後にここたま遊園地を作る構想が出て、俺はEDの途中で「これか!」と気づ…

選手権に向けてあんまりやる気が出なかった理由

2016年の1〜4月くらいの話。 理由として大きいのは体調と天気だけど、もう一つ地味に効いていた理由がある。大規模学習(という言葉を脳内で使っていたかは覚えていないが)をしないかぎりponanzaには絶対に勝てないと思っていたから、そして自分はそれがで…

ここたま

ここたまについてブログ書こうと思ってずっと書けなかったので、書けないなりに何か書く。難しくて書けない。いい作品だからそれについて書けないのは自然なことではある。最近アニメ感想書いてないからってのもあるかな。一発変換の率がかなり低い。周辺事…

第1期電王戦 第2局

やっぱり二日制は長いよね。放送全体に占める将棋の解説の割合が低くなってしまう。 将棋は、山崎叡王が事前に用意された作戦を使わず、変則相掛かりを目指す。その場で考えて結局矢倉にしてしまうのが実に山崎叡王らしくていい。無理にアンチコンピュータ戦…

ここたまと三者三葉

放送中のアニメで、ツートップがここたまと三者三葉。 ここたまは、もうおジャ魔女以来というくらいの正統派。さすがにそれは大げさかなあ。一時の感情というのは自覚しにくい。 三者三葉も、(ここたまには子供向けアニメという希少価値があるものの)アニ…

第26回世界コンピュータ将棋選手権に参加した

いちいち注釈を付けるのも煩わしいので普通に断言口調で書くけど、細かい記憶違いはたくさんあると思うので注意。 開発状況 1月〜3月は心身の調子が悪く、4月もアニメと囲碁しかやってなかった。1月の時点で申し込みをしてあるわけで、4月はずっと「出場でき…

春アニメ第1話

三者三葉 荒井チェリーで動画工房。30分間画面から迫力を感じ続ける。なじんできたときに化ける可能性がある(キャラデザも声も内容も、まだいまひとつだ)。 ふらいんぐうぃっち こういうアニメは珍しい。OPで桜美かつしの名前を見て、EDで思い出す。このタ…