2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC136

ADの2完。BがWAで、少し考えて一旦捨てた(昨日のことがあるのでどうしてもそういう判断になる)。結果的にはDまでの4問を楽しめた。不満を挙げるとするなら、Cを考える時間があまりとれなかったことか。 A - A ↔ BB 不変量がありそう。ABは元々全部Bで、2つ…

ABC241

5完。めちゃくちゃつまらなかった。CDEFが、解けそうなのはすぐわかるが細かい考察や実装でめちゃくちゃ時間かかるやつで、順番に解いたのでGを読むことができなかった。最近のABCは面白いことが多かったから油断していた。やっぱABCは勉強用でしかなくて、…

冬アニメ第6話

先週は余裕がなかったけど、週末は家のこと(電気料金とか色々)も処理できたしABCでもいい結果を出せて、なんとか戻せた。やる気はあんまりないけど今はそれでいい。 スローループ OPで思ったけど、ひよりは釣りの服をお父さんと似た色合いにしてるのかな。…

ABC240

6完。難しい問題だと思ってもみんな通してる(DEF辺り)。どうなってんの。 A - Edge Checker けっこう難しい。結局、差が1か9であるという条件を書いたが、これ必要条件なのは図から明らかだけど十分条件にもなっているかは自信がなかった。本当は、0始まり…

ABC239

ABCDEGの6完。今週は2回のratedコンテストがあるけど、両方ABCなので気楽。Fを飛ばしてGを解くという、内容のわりにパフォがだいぶ高く出る動きができる相性のいいセットで、久々の黄パフォ(青に落ちてからというもの、ABCでも黄パフォが取れなくなった)。…

冬アニメ第5話

スローループ 小春ちゃんどんな格好してもかわいいのに「昔はかわいかった」みたいなキャラ成立してるのすごい。小学生に「友達になりませんか」は勇気いる。それはともかく絵面的にそれが成立するひよりというキャラがすごい。 異世界美少女受肉おじさんと …

ARC135

3完。ここ数日元気がないのが続いていて(体が悪いわけではないと思う)、残り30分くらいで撤退してた。CとDを少し考えてわからなかった時点で初めて順位表を見て、クソ回だと確信した(問題が悪いわけではないのでそう呼ぶのはおかしいが)。Cのエスパー早…

冬アニメ第4話

やる気がないのか頭が悪いのかどっちなんだ? スローループ たまに線が太い絵がある。作画そんなにいいわけではないけどこういうのがあると楽しい。百合は三角関係作れるからいいんだよね。名塚こういう役が増えてきた(まあかなりの信頼感があるしこれでキ…

ABC238

5完。青パフォでレーティング上がっても嬉しくないわ。 A - Exponential or Quadratic Aでこれはかなり難しい。しかも、n=1,2,3を手で試した結果がヤバすぎる。nが小さいところを愚直でやるという発想がなかなか出てこなかった(nが大きいところは全部Yes)…