2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春アニメ総括

春クールに放送していたアニメ全部(終了したものに限らない)。 ハロー!!きんいろモザイク 内積0のツイートがRTされてきたのをきっかけに、6話を見た。そこからじわじわと、しかしかなりのスピードで、好きになっていった。その過程で、Aチャンネルと比較で…

WORKING!!

1期の一挙放送を「一応」くらいの気持ちでタイムシフト予約したつもりだった。それが予想外にいい作品で、2日で全部見てしまった。ここしばらくアニメ依存な体質だとは思っていたが、それにしてもこんな一気に見させるだけの力があるとは。いい空間だ。 放送…

梅雨

ここ数日、気温と湿度がセットで上がっていて、不快指数が高い。梅雨前線がすぐ南にあるんで、これから雨が増えてくんでしょうね。梅雨が明けたら夏(トートロジーのつもり)だから、しばらく楽しみがない。

きんいろモザイク

等身の低い中学生高校生が大好きなので、これはいいアニメだ。精神年齢が、自分が高校生のときと同じくらいに思えて非常によい。 こういうアニメは本当に少ない。高校生の子供っぽさをリアルに感じられるアニメはありがたい。きんモザで特徴的なのは、すれ違…

きんいろモザイク(1期)

先週、1期を全話見た。きんモザをみる以外に生産的なことが何もできないような状態だった。きっかけとなった内積0のツイートを見たのが5/17だから、のめり込むまでに2〜3週間だったことになる。 リアルタイムで見たのは1話と2話。当時のメモを見ると、1話を…

将棋電王戦に関する記者発表会

開始が予定より15分遅れたが、その間むやみにドキドキしていた。電王戦に関する発表だから、やはり雰囲気がある。不安より期待が大きくなり心がうわつく。 6月〜12月の新棋戦と、11月の電王トーナメントの優勝者同士で、3〜5月の第1期電王戦を戦う。 新棋戦…