2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の新作アニメ

とにかく多い。ただ、継続組がNARUTOくらいしかないので、多少の余裕はある。カッコ内は全話見る確率のイメージ。 とっとこハム太郎でちゅ(50) 4/2(土), テレビ東京再放送らしいけど、初期の話はあまり見てないし面白いと思うので楽しみ。この作品はBGMがい…

ゆっくり

震源は千葉県沖。ここは震度2だった。揺れているのがわからないくらいの、ゆっくりした揺れ。水に浮いた船のように、2秒くらいかけて大地が動く。 以下余談。これまで(2011/3/11より前まで)、体感した地震は全てここに書いてきた。大体、1週間に1回くらい…

計画停電と交通事故

計画停電で信号が消えた時間帯に、多数の事故が起きている。おそらく、各事故を見れば、計画停電がなければ起きなかった事故だろう。しかし、だからといって、計画停電のリスクが高いと結論づけることはできない。停電中は、交差点で起きる通常の事故とカウ…

そろそろ気持ちが落ち着いてきた

まだ毎日何回も有感地震がある状態だが、自分の感じとしては落ち着いている。余震が嫌だという気持ちがわからなくなり、震度3も怖くない。 小さい頃、地震が怖かった。揺れを感じると、これが大地震だったらどうしようと毎回不安になっていた。それが、だん…

想定外の事態は防げるか

土曜深夜、テレビがついている。NHKのニュース。録画ランプもついている。インデックスを録画中だ。このとき、テレビのチャンネルをチバテレビにしてはいけない。録画中のインデックスを途中から見ることになってしまう。 そこで、リモコンの「3」を押さない…

NHK杯、羽生・糸谷

糸谷が後手となったので、予定通りの一手損角換わり。1.5手遅れている後手から早繰り銀の速攻!と思ったら、あっさり押し返されてしまった。何だこれ。 模様を悪くしてから飛車を四間に振るのが糸谷なんだよなあ。先手の玉形は、確かに飛車には弱く、ウッカ…

時のオカリナでがっかりしたところ

時のオカリナは今までやった中で一番好きなゲームだけど、ガノンに止めを刺すところがちょっと残念な感じだった。最後、ジャンプ斬りで決めてやろうと思ったら、ムービーに突入したのだ。ジャンプ斬りだろうがノーマル斬りだろうが、あそこは自分の手で斬り…

寒いよー

延々と2月が続いている印象。ばかみたいに暖かい日も散発するが、寒い日が圧倒的に多い。昨夜は、体調がいまいちだったこともあり、眠れない上に寒かった。湯たんぽ使ってたので、寒くて眠れなかったわけではない。空気が冷たい。

NHK杯、糸谷・丸山

糸谷が先手。最近のNHK杯ではずっと後手で一手損角換わりだった。今日はどんな戦法で来るのか楽しみだ。 ▲76歩△34歩▲26歩△84歩。横歩取りか一手損角換わりになりそう。ここで、先手の糸谷は早めの▲78金。感想戦によると、▲25歩△88角成の一手損角換わりを避け…

Firefox 4.0RC1

PC

RCになればさすがに仕様も固まって安定しているだろうと思い、入れてみた。Add-on Compatibility Reporterを使えば、アドオンも思っていたよりは動く。動かないのは、やはり自分で書いたuserChrome.jsのスクリプト。 Firefoxのメジャーバージョンアップは実…

ここに来て冬型

冬型の気圧配置になり、まさに冬という天気。太平洋側はよく晴れて寒く、日本海側では雪。本当に寒い。1月の極寒の時期よりはマシだろうが、それに近いレベル。一般家庭で節電のために最も効果的なのはエアコンを使わないことだが、首都圏でも暖房なしで過ご…

茨城沖震度4

3/14 10:02、M6.2、最大震度5弱。揺れにキレがあることから、震源が近いと思った。揺れは大きかったが、震源が近いならそれほどの規模じゃないだろうと考える。結局は震度4。最近の余震の中ではかなり大きいほう。しかし、もう3/11に体験した震度6弱の恐怖を…

長い地震

揺れ始めは普通の地震だと思ったが、みしみしギシギシと、揺れが続く。そのうち、どこがニュートラルポジションかわからなくなり、どの向きにどのくらい揺れているのかが把握できないまま揺られ続けた。長かった。さして大きくはない。遠くの、やや強い地震…

「だって久保さんやってたよ。」

本の紹介とか。 - 渡辺明ブログ柊のやつ、お父さんが棋王に負かされた将棋(これ)を知っているのか。これに対して「むぅ、確かに。」というのも、すごい深遠な言葉。タイトル戦に出ていた渡辺明がそこにいるんだもんなぁ。

放浪息子(3/3)

トイレの鏡の前で。ちゃんと鏡の中と外、別々に描いてある。そういえば、OPで鏡に映った文字があるね。左右反転しないアングルがいい。 「それで、かあ怖いよね」まこちん大好き。主人公の友達としてこれほどのキャラを用意できるとかありえん。 千葉と高槻…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 9話まで

絵も内容も好きなタイプだったけど、1クール持つ作品でもないと思う。びんちょうタンみたいに、15分1クールでよかったのではないだろうか。今回(9話)はけっこう面白かったが、新しい内容が少ない。 「ちょこシス」でもあったけど、チョコバナナネタは嫌い…

魔法少女まどか☆マギカ(3/4)

高校レベルの面白そうな理系の内容を、中学生がやっている。本筋と関係ないけど、こういうの好き。フィボナッチ数列。

3/7の雪

もう3月だし低気圧がこんな北のコースで雪なんか降らねーよと思ってたら、何か盛大に降ってる。土の上はうっすら白い。特別に寒いとも思わなかったけど、湿度が高いからかな。 (追記)昼にかけて降り続け、アスファルトの上にも積もった。この前の雪と同じ…

5手詰ハンドブック停滞中だった

5手詰ハンドブックを1日1問やっていたが、この前ついにNo.200を解いた。15分考えて解けなかった問題には印を付けてあり、数問残っている。最近、1日1問を忘れることが多かった。完全に気持ちが切れている。 解けなかった問題はヒマなときにぼちぼち考えると…

NHK杯、羽生・渡辺

準決勝。このカードだということは知っていたが、改めてすごい迫力。今回は渡辺が後手。おそらく▲76歩△84歩になるので、楽しみだ。 NHK囲碁と将棋 -NHK杯テレビ将棋トーナメント 棋譜再生-対局が始まり、やはり二手目△84歩。羽生は矢倉を選択した。NHK杯では…

A級順位戦最終局(3/2)

渡辺竜王の名人挑戦は見てみたかったが、後手角換わりで負け。丸山九段を相手にこの戦型ということで、勝ちにくい気はしていた。朝、対局前。あの張り詰めた空気の中、渡辺竜王だけは笑みを見せていた。 森内九段が勝ち、名人挑戦を決めた。終局後、しぼりか…

放浪息子(2/24)

わりと進むペースが速いアニメだと思う。そしてこの独特で自分の好きな世界観。4日に1話くらいのペースで一気に自分の内臓を通過させたい。30分1クールという短さをひしひしと感じる。 お化け屋敷の、壁越しの声がすごいリアリティを感じさせる。あの繋がっ…

インターネットと距離

インターネットの世界は広大だけど、リンクを張れば任意の2サイトを1クリックの距離で結ぶことができる。これは現実世界で言えば、どこでもドアがあるようなもの。かなりとんでもない。しかし、それでも行ける場所に限りがある。"遠い"場所へは行けない。ネ…

雨が止んでも嬉しいとは限らない

出かけようと思ったら雨。傘が必要なのが面倒くさい。仕方なく傘を差して家を出ると、ほどなくして雨が上がる。このときなぜか、雨が止んで純粋に嬉しいとは思えない。せっかく傘を用意したんだから、降ってもらわなきゃ困るとでも言わんばかり。いま雨が降…