2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WCSC25後の目標

少なくとも3ヶ月はコンピュータ将棋に毎日1秒以上触れる たぶん今の自分は、開発を中断した未来の自分が羨む能力を持っている(自覚がない)。

魔の4月

3月はけっこう暖かくなって、しかもそれが安定していた。4月に入り、突然の寒さ。寒冷前線が頻繁に通過し、揺さぶられ続けた。花粉も例年より終わるのが遅い。3月は体調がよかったのだが、ズタズタにやられた。

将棋電王戦FINALまとめ

将棋電王戦FINAL | ニコニコ動画 電王戦FINALの意義 色々なことが起こり、そのたびに感情的な発言をしてしまった。川上会長の思惑通りという気がして悔しいが、これだけ人々の感情を揺さぶったのだから、電王戦を開催する意味があったと思う。 コンピュータ…

将棋電王戦FINAL、第5局

午後は開発できるかなーとか思ってたらやっぱりできない。藤井・森内の振り返り解説に、投了2手前から指し継ぐエキシビション。お楽しみは記者会見。TLの流速が、終局後も全く衰えない。 21手での投了には、異様さを感じた。エキシビションを見ていると忘れ…

生き残った春季アニメ

早めに書いておく。他にもありそうだけど、4月の間リアルタイムで追う可能性があるのはこのくらい。 長門有希ちゃんの消失 ◎ キャラデザいいなあと思いながらOP見てたら伊藤郁子で死んだ。キョンの顔と声が合わないが、まあ慣れるだろう。長門がかわいい。 …

冬アニメ総括

みりたり! こういうの本当に好き。キャラデザがもろに好みで、中でもルト中尉はずば抜けてよい。 寄生獣 セイの格率 2クール目に入ってから懸案だった作画もある程度戻ってきた。原作を読んだのはずっと前なので、特に違和感もなく楽しめた。いい作品だ。 …

将棋電王戦FINAL、第4局

ponanzaの初手は▲78金。実際にコンピュータ同士の対局で、▲78金から相手に飛車を振られても十分に戦えていた、つまり相居飛車にされるのと比べて悪くならなそうだった。だから、これは「ない手」とか「挑発」とかではなく、少なくともコンピュータにとっては…