2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬アニメ第3話

アニメモチベなし。ぷよぷよはそこそこできているが、難しいことを考える気が起きなくてまずい。 スローループ 冒頭からかわいくて死んだが。小春に弟がいてもう死んでいる。重い。いやフォワード要素ここかあ。後半では恋ちゃんが家族について踏み込んだ話…

ABC237

5完。無限にGの実装してて死亡。こんなのばっか。 A - Not Overflow 制約がギリギリを攻めてくるので怖い。特に、C++でabs(-1LL 区間内に入ってるかを普通に試すだけ。 B - Matrix Transposition 正方行列の転置は慣れているが、これはやや混乱する。1列目を…

ARC134

3完。Dが間に合わない、それだけでこのARCはただつまらないだけのゲームになる。競プロ、構造的欠陥があるよ。 A - Bridge and Sheets すき間を埋める。1枚のシートで複数のすき間を埋めるケースが気になるが、区切っているのはシート(たち)なのでそういう…

冬アニメ第2話

(追記)何も考えずに投稿してしまったが、これはファ美肉おじさんだけ今日見た。他は先週見て感想も書いてあったので順番が最後になっている。 スローループ SD画はかなり好み。いい三角関係だ。小春に「変わってる」と言った人どっちも「おまかわ」って言…

ABC236

5完。時間がなさすぎる。 A - chukodai 0-indexedに直してswap。よどみなく書けた。 B - Who is missing? 枚数をカウントするコードを書き始めてしまったが、これはxorでできる。全部のカードの総xorは0(同じカード2枚や4枚で0になりそれがN個なので)なの…

ARC133

3完。つよい人向けのコンテストという感じ。これでレート下がるのはどうでもいいかな。Cはまあ簡単だった。Bは難しい(特に早解きが難しい)。Dは難しいかどうか以前にやりたくない。Eはむずかしそう。いつもと違って全然文章書けなくてやばいな。合わないセ…

冬アニメ第1話

アニメ見る本数を減らしたいと思っていたのとは別に、アニメモチベが低い。ここしばらく、以前からやりたかったこと(例えば、ファイルの重複チェックプログラムを作って外付けHDDを整理するとか)ができていて、しかしもう少し経つとネタ切れまたはやる気低…

ABC235

6完。最近はコンテスト外で競プロやってないけど、プログラミングはしてて、いい感じの生活。1週間ぶりのコンテストで(直前も全然関係ないことしてて)、やや「慣れ」のなさは感じたが、体の動きは鈍ってなかった。 A - Rotate これをループなしでどう解け…

ABC234

6完。競プロは面白いと思っていたけど、問題の面白さに関係なく負けるとつまらないクソゲーだった。ぷよぷよみたいだな。 A - Weird Function 「f(f(f(t)+t)+f(f(t)))」を問題文からコピペ。 B - Longest Segment std::hypotを使う。 C - Happy New Year! 2…

PAST202112-OPEN

MN以外の88点。最近のPASTは面白い。途中で雪が降ってきた(外の雪かきの音で知った)。 A - アトラクション/Attractions 自分で書いた雑CSSのせいで問題文が見えず少し時間をロス。以上と以下であることに注意して書く。簡単。 B - 穴の開いた硬貨 / Perfor…

【バチャ】CODE-FESTIVAL-2016-QUALC

3完+Dの部分点。今回はDがとっかりなくて座ってるだけバチャになるかと思ったが、Eが(全く解けないけれども)考えがいがあってよかった。これでCODE FESTIVAL 2016の予選3回のバチャが終わった(予選3回は多くない?)。 A - CF 前から順に見てCを拾い状態…

【バチャ】CODE-FESTIVAL-2016-QUALB

4完。時間をオーバーしたものの自力で全問通せたのは嬉しい。やっぱこのころ(というか現行のレーティング制度が始まってからの2年間くらい)の問題面白いよな。 A - Signboard コピペした"CODEFESTIVAL2016"と1文字ずつ比較。 B - Qualification simulator …

【バチャ】CODE-FESTIVAL-2016-QUALA

コンテストがない週末なので、バーチャルコンテストをやった。AtCoder ProblemsのAGC-Likeのところに、現行のレーティング制度が始まってから自分がAtCoderを始めるまでの半年くらいの間にあった面白そうなコンテストがごっそり残っていることに最近気づいた…