2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋、棋譜

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.2ちゃんねる棋譜。 2ちゃんねるスレタイ検索 dig.2ch.net 将棋の棋譜貼り専門スレッド現行スレ。 棋譜貼りスレッド Part1〜Part127 過去ログ過去ログ。 棋譜管理ツール「棋譜の…

NHK杯、屋敷・野月

解説は中座。そして、野月が後手となった。当然の横歩取り85飛。いやこれ、どこまで考えて解説を選んでいるのかわからないけど、今回はドンピシャ。85飛戦法、産みの親が解説で、育ての親が対局者、しかも後手となり85飛を採用。 出だしは超クラシック。▲87…

夏アニメ総括

夏アニメというか、9月終了アニメ。 ゆるゆり♪♪ 圧倒的パワー。EDが好き。あかりの子供っぽい手がいい。 人類は衰退しました シリーズ構成がよかったと思う。この内容をきっちり描くのはすごい。いい場所を教えてもらった。 ココロコネクト 終わりだったみた…

じょしらく(9/28)

きれいにまとめたなあ。最終回の悪さが全然なかった。いつものよさがあり、最終回らしさがあり。

将棋日本シリーズ

2012年9月29日 東北大会・低学年部門 決勝戦 臼井浩太朗さん 対 新斗米光さん|2012年度将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会深浦羽生じゃなくて、低学年部門のほう。小学生がトーナメントで戦い、その決勝の棋譜が載せてあるのだ。これが面白い。…

あったかい

台風のせいか、今日はとっても暖かい。このくらいの気温がちょうどいい。予報によると、台風が来るのは明日の夜。

コメットさん☆

2001年放送のアニメ。おジャ魔女3期と同じ時期。 たしか7話から見始めた。すごく好きなタイプの作品だった。9月辺りから急激に面白くなり、こんなのが毎週放送されていいのかしらと思った。 10月くらいから、やや不調だった(それでも相当よかったけど)おジ…

右辺値参照とか使わないとすぐ忘れる

C++0x ムーブコンストラクタとムーブ代入演算子を暗黙に定義 - Faith and Brave - C++で遊ぼうこれ、前に見たときは「へー追加されたんだ」としか思っていなかった。デフォルトのムーブコンストラクタの中身を読んでいなかった。 が、よく読むと、これは相当…

秋の新作アニメ

初回を見ると決めているものは公式ページも見ない。そうでないなら、公式ページを見て、キャラデザが好きなら初回を見る。そうでないなら、スタッフの名前を見て、どうしても気になれば初回を見る。それでも取りこぼせば、ネット上で話題になってから見始め…

悪いとわかっていてもやっちゃう

小学3年生くらいのとき。トイレ掃除でふざけ合う流れになり、ホースの水を飛ばしたりしていた。みんな楽しんでいた。で、トイレットペーパーにも水を飛ばす。 しばらくして、当然怒られる。トイレットペーパーに水がかかればどうなるか、わかっていたのに続…

EVAL2

えーと、どこで詰まってやめたかというと、カッコの扱い。「再帰的にカッコの中を計算していく」とか簡単に言っていたが、ちゃんと深いカッコの数も全部数えないと、一番外側のカッコがどれかがわからない。コードが思ったより長くなった。一番の問題は、同…

NHK杯、中村太地・松尾

松尾の△84歩に、中村は矢倉を選択。後手の松尾が急戦を見せる。ここで、中村は▲53銀右と中央に備えてから、▲15歩と突き越し、▲46歩。先手としてはどうなのかなーという感じがした。飛車を回って4筋交換から▲17桂。△73角もあるのにこんな軽い仕掛けで大丈夫な…

第33回少年少女囲碁大会

実は、将棋番組で一番面白いのは小学生将棋名人戦だと思っている。2時間で3局も楽しめるし、指し手が速く、プロでは現れない、わかりやすい形になる。ということで、囲碁のこれも、密かに楽しみにしていた。 予選でもすごい碁盤を使っていて驚いた。将棋で言…

ETV特集の羽生

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/09/etv.htmlこれを見た。16年半くらい前に放送されたもの。羽生が七冠をとったとき。 羽生は、今よりずいぶん素直そうな青年に見える。わりとボソボソしゃべる。小学生の羽生と指していたオッサン、羽生に勝ったことある…

はてなブログ試用

http://merom686.hatenablog.com/はてなブログを始めてみた。canvasは使えないのかと思ったが、createElementすることで使えた。なんかJavaScriptの実行速度がいやに遅いけど何なんだろう。 今のところ移行する予定はない。慣れ、好み、完成度などが理由。書…

これ以上は気温下がってほしくない

冷たい風が入るようになってきたなあとは思っていた。いつもの格好で寝たため、今朝から鼻水が出ていた。今日からはちゃんと着よう。これが、夏の体にはちょうどいい気温。これより下がると寒い心配が必要になる。夏の利点は、着る服が少なくて済むところだ…

EVAL

ここは、今からやろうとしていることを適当に書いていく場所にしよう。とりあえず。 式を計算するソフトを作りたい。「3*(4+5)」といれたら「27」と返してくれるような。とりあえず再帰的にカッコの中を計算していくようにして、カッコのない式を計算する問…

水面とかの波っぽいシミュレーション

// > 1) * x + (x >> 1), t0, t1 = count * 0.1, t2 = 0x18000000; t0 = t2 * Math.sin(t1); p[k1 - 12] += t0; p[k1 + 12] += t0; } else if (s == 1){ var k1 = (y >> 1) * x + (x >> 1), t1 = count * 0.03, t2 = 0x6000000; var rr = 24, px, py; px = …

はてなブログにログインできない

PC

SkyDriveで公開していない単一ファイルのダウンロードができない - merom686の日記これと同じネタ。もはやマンネリ感すらある。あまり意味のない作業。Firefoxで「サードパーティの Cookie も保存する」のチェックを外している場合、hatena.ne.jpのCookieを…

てすと

とりあえず最初の記事。

アイリスとヒカリ

うん、やはりアイリスとヒカリは会えないんだなあ。残念だけど。 ポケモンDP特別編(2/3) - merom686の日記 こんなこと言ってたけど、BW2の7話でバトルしてんじゃん!いやBW2で会ったのは見たけど、バトルまでするとは。そして見逃した。BSジャパンでは211…

ゆるゆり♪♪(9/17)

最終回だが、思っていたよりは自然な進行。何より作画がいい。アイキャッチが、京子〜あかり。ちゃんと締めてくるなあ。最後の さくひま にやられた。あそこから幕を下ろすシーンに入ることで、この1クールのアニメ自体を劇にしてしまった。そして「劇」の幕…

NHK杯、豊島・畠山鎮

先手は豊島。最近、実力が高いレベルで安定してきた感がある。後手は畠山。攻め将棋だが、インタビューでは闘争心という言葉を出していた。 △84歩から角換わりに。相腰掛け銀。後手の△65歩はよくある筋だが、▲45歩とこちらも位を取るのは見慣れない形。これ…

ゆるゆり♪♪(9/10)

ラス前。本当の最終回は全員集合で暴れる必要があるので、ここで最終回っぽいことをする。 タイムマシンが出てくる。1期のBGMを使うのが、好きなタイプの演出。あかりはずっと1年生でも、1年という時間はちゃんと表現できるんだなあ。オチはあれだが、京子の…

こわくなってきた

まだ同じように暑い。急激に日が短くなっているのにもかかわらず。これは、涼しくなった瞬間に寒くなるパターンではないか。怖い。実際のところ、今より1度低いくらいが夏の理想であって、それより下がると、適切に上着を使う必要が出てきて非常に面倒になる…

多重forは再帰で書ける

(追記) AtCoderのABC165のC問題を再帰と多重forで解いた。 ・再帰 https://atcoder.jp/contests/abc165/submissions/12674026 ・多重for https://atcoder.jp/contests/abc165/submissions/12686227 (追記ここまで)C++で、1〜4の数字を1回ずつ使った4桁の…

涼しいけど

暑いようでも、扇風機の風が涼しい。夕方はすぐ暗くなり、涼しい風が入ってくる。 ただ、もう9月も中旬。真夏と比べて涼しいのは当たり前とも言える。さすがに太平洋高気圧も引っ込んできた。台風の季節だ。

竜王戦挑戦者決まる

2012年9月11日 挑戦者決定三番勝負 第3局 山崎隆之七段 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦山崎先手で、丸山の一手損角換わり。終局してから棋譜を見たんだけど、山崎が1時間20分も時間を余らせての負け。▲83銀でダメにしたらしいが、まあ言われてみれば山崎…

涼しい

温度計見ると29度とかあるのに、今日は涼しい。湿度が低いんだろうね。夕方は、気温は下がってもジトッと来ることが多いのに、珍しいことだ。

NHK杯、阿部光瑠・郷田

郷田が後手で、阿部は角換わりを選択。相腰掛け銀だが、最近よくあるらしい▲37桂を早めに跳ねる形。 ▲75歩に、△62飛で▲76銀と立たせ、そこで再び△82飛と戻るのがうまい順。ここで△86歩を受ける必要があるのだが、阿部は▲77角。解説の佐藤なら▲77金だった。後…