2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春アニメ第2話

順位は単話(2話だけでの順位)。下半分は切ることも検討し始めているが、3話までは全部見るつもり。 スーパーカブ のんのんびよりを思わせる間の取り方、それを支えるクオリティ。世界に色を付けるのの使い方がやばい。黒髪ロングのやべーやつでよりもいを…

PAST202104-OPEN

MNが解けなかった。いつもながらPASTはしんどい。今回特に多かったのは、簡単だけど実装がありえないほど複雑とか、解き方が見当もつかないとか。 A - POSTal Code 全部確かめる。 B - PASTal Code 4文字ステップで'o'を探す。ここまで簡単なのでうれしい。 …

ABC199

A - Square Inequality YesNoをスニペットにしたほうがいいとは前から思ってて。 B - Intersection AとBではさむ。Aの最大値とBの最小値の差。 C - IPFL 古き良きAtCoderという感じで安心する。入れ替えフラグを持って、入れ替えた状態でswapするときはmod N…

春アニメ第1話

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました これぞ悠木碧。思えば2005年にマイメロの琴ちゃんで知ってからキルミンを経て2010年のダンスインザヴァンパイアバンド(これ自体は最初しか見てない)で「お!?」となりそこから11年が経ってこ…

ARC117

いやあスピード。実力と言えばそれまでだけど。C好き。ギリギリでDが通ったので、EFは読めなかった。 A - God Sequence 1 2 3 4 -1 -2 -3 みたいに作って、合計が0にならないぶんは個数が少ないほうの絶対値最大の数を書き換える(1 2 3 4 -1 -2 -7 みたいに…

第二回日本最強プログラマー学生選手権

ABCDFの5完。内容はともかく久しぶりの黄パフォ相当でよかったね。このヤバげなセット(8問でそのうち3問が600らしいことは「あーだこーだー」で聞いていた)をratedでやりたくないなあと先週から思っていた。 A - Competition 消費時間において問題文の読解…

ABC198

WA投げ大会。5完。ぷよぷよ最強リーグを見ていて、すごい試合を見ているという実感があり、視聴を途中でやめてまでしてABCに出る価値はあるのだろうかとわりと本気で考えていた。でもまあやっぱりリアルタイム参加する価値が高いねこのABC。わりとスピード重…

AGC053

165分かけてABの2完。Cは、Bをやっている合間に読むだけ読んだ。ABはAGCらしいいい問題だった。コンテスト中はどうしても「いい結果を出したい」「悪い順位になりたくない」という気持ちに邪魔されてしまうところはあるが、それでもこのAを考えるのは楽しさ…

冬アニメ終わり

そもそも「冬アニメ」とかいう言い方わかりづらいよな。最初は目新しさもあってよかったけど、多くが後半失速した。2位までは迷わず決まる好きな作品。 のんのんびより のんすとっぷ 圧倒的。らしいダサさもあり、作画の浮き沈みもあり、しかし一貫して「の…