2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咲#18(再)

「今までのがジャブだとしたら」の純くんがイケメン。一見不可解な咲の打ちまわしだが、流れをコントロールする力を持っているからこそ、その咲の意図を推測できる。好きなシーン。 咲の支配が場を覆っている。池田が数え役満を和了ったときも、ゆみと衣の反…

生き残った夏季アニメ

2話まで見てから切るとか無理。ある程度の期待がある作品でないと、30分きっちり見ることすらできない。3ヶ月前と違って体調がいいので、そうそう見逃さないんじゃないかと思う。今は時間の価値も高いしね。 あいまいみー〜妄想カタストロフ〜 ◎ だいたい期…

台風10号か!

昨夜、天気予報を見た。台風10号が中国のほうに行ってるのは知っていたが、それが日本の暑さに貢献しているとは気づかなかった。言われてみれば。 そして、温帯低気圧になった台風10号は、前線を伴って日本へやってくる。ていうか午後に寒冷前線が直撃する。…

セミ

今、初めてミンミンゼミの声を聞いた。昨日もジーという音を聞いたし、数日前にはカナカナがいた。まだ、うるさいような鳴き声は聞いていない。ちょうど暑くなったタイミングだ。時期的にも例年通り。 夜に気温が下がらないので、起きた時点で疲れている。QO…

咲#17(再)

Aパートもいい内容で、「おトイレ行かないのかよ!」みたいなツッコミどころもあるのだが、やはり最後のシーンに全て持っていかれてしまう。ここは、咲のアニメ1期の中で一番好きな場面。 0点になった池田は、六筒待ちでテンパイ。役なしなので立直をかけた…

夏になった

しばらく(湿度は高いものの)気温の低い日が続いていたが、今日の午前中からぐんぐん気温が上がって夏になった。夕方の蒸し暑さ。これ。ただ、週間予報を見ても最低気温はそこそこ低く、常識的な、というより良心的な夏である。 暑い中、外を歩くと体力を消…

電王戦3.1 リベンジマッチ

感想は、「やはりコンピュータは疲れない」。 23時過ぎまで見て寝た。5時に起きて最後まで見た。深夜A時も少しは見たかった。起きたとき、それほど手が進んでいないのが意外だった(△12玉に長考したらしいですね)。どちらかが時間を余らせて早い終局になる…

咲#16(再)

天江衣の支配が想像以上にすごい。 東三局、配牌でゆみを国士無双一向聴にして、咲が暗カンできるかを試し、そのまま流局。 次の局は普通に海底摸月。ゆみに鳴かせて位置を合わせたあと、ラスト一巡でツモ切り立直。 東四局、池田が動く。カンすることで、嶺…

何作ろう

5月の終わりごろまで囲碁クエストをやっていて、限界を感じてやめた。このままでは、走れないのに野球をやろうとしているようなものだと思った。走れるだけの体力をつけるために、対局中にヒントをもらえるようなUIを作りたいと思った(そんなんで体力つくん…

QVimg公開

http://merom686.g1.xrea.com/soft.html 単純な画像ビューア。ずーっと(2年くらい)作りたいと思っていたが、やっと形になった(ここ1年くらい全く頭回らなかったからね)。まだ不安定かもしれないけど。高速起動にこだわった。他人の環境で動くかどうかは…

将棋近況

将棋クエスト(5分切れ負け、2分切れ負け)をやっている。将棋クエストには10分切れ負けもあるし、81dojoで5分切れたら30秒などを指すこともできるが、時間がかかるので敬遠している。ここ1年くらい、将棋熱が冷め気味なのだ。 将棋は、強ければ強いほど楽し…

咲#15(再)

15話目でOP/EDが変わる。このOPとEDはセンスがよくて好き。2クール目だからこそ成立しているのだと思う。1クール目のOP/EDがどっしり構えているので、ぶれる心配がない。 今回は、副将戦が終わってBパートが大将戦。東二局が非常によい。伸びをしているとこ…

7月の台風

湿度、下がったね。台風が過ぎて夏になった。 7月になっても気温は低いままだったが、台風が近づいてきて急に暑くなった。6月にも暑い日はあったが、今度のは湿度が別物。27度くらいでも気持ち悪いくらい暑い。そして、汗で体温調節できないので暑さと寒さが…

かずきーっ!!

T/O

春アニメ総括

ピンポン なんでこんな原作があるんだっていうのと、なんでこんなアニメを作れるんだっていうのと。 咲-Saki-(再) ほんと面白い。ニコニコの一挙放送でも見たけど、1週間に1話という間を体感できるのが嬉しい。 ソウルイーターノット! 結局、3,4話辺りの…

NHK杯、増田・阿久津

増田六段は、NHK杯で何度か見たことがある。5年ぶりらしい。もうそんなに経ったのか。解説によると、力戦に持ち込めればそれでよしというタイプらしい。いいね。憧れる。目標にしたい。しかし、定跡をよく知っているからそれができるんだよねえ。 増田先手で…

咲1期12話用CSS

各話紹介 第12話「目醒め」:「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト画像が間違っている。userContent.cssかStylishで。 @-moz-document url("http://www.saki-anime.com/1st/story_12.html"){ .cutSub > img {display: none} .cutSub:after {content: url("htt…