2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC093

C - Traveling Plan iを取りやめたとして、i-1までのコストとi+1からのコストは累積和でわかりそうだ。 出発点と到着点があるのでそれをNに加えるかで迷う。方針はわかってるのに具体的なコードが全然決まらない。見えないので試行錯誤する。ひどい。 累積和…

yukicoder contest 187

解いた人数が少ないEをゴリ押せたので9位!この順位は嬉しー。 No.668 6.0*10^23 前問(やるだけなので略)に続いてprintfが便利。仮数が1.0になる範囲は95から104で自然だが、95が100になる様はちょっと奇妙だ。それは「小数第2位以下を四捨五入した値」と…

ARC092

なんかネットの調子が悪くて問題のページに行くまで30秒近くかかった。今回はドキドキしたり体が熱くなったりしなかった。 C - 2D Plane 2N Points 最初に浮かぶイメージは斜めの線/だけど、ある点とペアになれる相手がいる範囲を真面目に図示すると直角Γに…

第2回 RCO日本橋ハーフマラソン 本戦 (オープン)

4時間でABの2問。マラソンとしては極端に短い時間だが、各問で考察と実装に1時間かけられるので、最低限のことはできる。珍しく有効に時間を使えたので各提出にコメントを付ける。 A A問題は、壁が多くなるほど最短経路長は長くなるが、分断されたり出現でき…

ABC089

A - Grouping 2 読むと割り算っぽい。 ooo ooo o こんな図(頭の中では縦向き)が思い浮かび、通常の除算(切り捨て)でいいと判断した。 問題名に2が付くことが増えてきたね。累積問題数が増えてきてさすがに被るんだろうね。 B - Hina Arare 4種類の文字が…

yukicoder contest 185

ぷよぷよクロニクル 第2回おいうリーグ S級リーグ まはーら vs しょたぺろ 50先 実況枠 - YouTubeこれ見てたんだけど、ちょうど決着したくらいのタイミングで、開いておいたyukicoderタブから通知が来たのでそのまま開始。相変わらず感情は死んでいるが、最…