2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの福島沖

震度2。長く揺れて、遠くの地震だった。この感覚は久しぶり。東北の海が震源の大きな地震が減っている。でもまだ、感じる地震のない日はほとんどないね。

コンピュータ将棋、作る意味は何だろうか

自分で作るつもりになって、コンピュータ将棋関係のブログとかを漁ると、普段から見ていたはずの内容なのに、むちゃくちゃ濃密。ヤバい。たとえると、今まで「100mを12秒で走っていてすごいな」と思ってたのが、実は障害物競走(というか地面が泥)のタイム…

強風

最近、強い風が吹くことが多い。花粉は(自分は)収まってきた。未だに三寒四温という感じで、気温は変動しながら上がってきている。

ウィンターガーデン

どうしてこの作品が存在できたのか。なぜデ・ジ・キャラットのオーディションに真田アサミと沢城みゆきが来たのか。

東京ではゆっくり30秒揺れたらしい

茨城県南部が震源のズガンと来る揺れ。短時間のキレのある揺れ。震度3。東京のNHKでも揺れを感じたらしいが、横に30秒ほど。だいぶ違う揺れだ。

Aチャンネル(4/22)

改めて、いいOP。特に捻った作りとも思わなくなってきた。好き。本編は、あの4人とその周辺を淡々と描く。何か起きたかと思っても、何も起きてない。そういう世界観。そこに横たわる時間を、ただ描く姿勢には、好感が持てる。トオルやるんのことが、まだよく…

日常(4/24)

EDの入りがいい。団地のネタを何回か使ってタイミングをとり、意表を突くきれいな入り方。面白いアニメサブタイトルにおいて、終わることをマイナスに働かせないことが非常に重要だと考えているのだが、今回みたいなのは本当に好き。 女キャラが、ちゃんと女…

茨城沖震度3

揺れ自体は震度3。そこまで大きくない。でも3/11の地震と似た感触なので怖い。この今感じている揺れが、大きくなっていきそうな気がしてしまう。

USI対応の思考エンジンを作ったときに遭遇したバグ

USIで使える将棋ソフトを作りたいと、ずっと思っていたが、ついに動いた。とりあえず、駒割とアルファベータのみ。最後にBonanzaと対戦させた棋譜を載せる。すごい水平線効果。その単純なプログラムを作るまでに遭遇したバグの全てをここに書く。 遭遇したバ…

青森の震度3

地震のような音を感じた。立って動いていたので地震かどうかは確信が持てなかった。少ししてテレビを見ると、青森で震度3と出た。最大震度3でそれが青森で記録された地震をここでも感じるだろうか?最近多かった福島の内陸が震源の地震は、最大震度3ならここ…

魔法少女まどか☆マギカ#12(最終話)

たしかに、まどかの願いは叶って、すべての魔女を消し去れるようになった。しかし、「すべての魔女を消し去るという願いを叶えることで生まれた魔女」までもが、まどかの願った「すべての魔女」に含まれているとは、到底思えなかった。が、この願いは通った…

魔法少女まどか☆マギカ#11(4/21)

途中で地震速報が入ったが、これは知っていた。録画を見る前に、放送中にあった震度3以上の地震をチェックしておいたので。 今回よかったのは、何と言っても、ママと先生のシーン。「だぁ!だぁ!だぁ!」の水野先生とみかんさんを思い出す。最後、あの状況でま…

魔法少女まどか☆マギカ#10

以前ニコニコ動画で見てあり、昨日放送したものも見た。 まどかがいつ変身するのかと思っていたら、既に変身していた。第1話の冒頭は、一つ前の時間の、ワルプルギスの夜だったのだね。 ほむらが時間を止めていると明示されたのは初めてで、さやかのソウルジ…

千葉県東方沖

震源が深いからかな。わりと近いのに含みのある揺れ方。3/11の揺れ方にやや似ているので嫌な感じはあるが、震度3なのでまあ大丈夫。 その後も1回小さく揺れた。今また少し揺れた。余震を伴う余震が多い(どう言うのが正しいんだ?)。

例の茨城県南部

「日常」見てる最中に邪魔された。糞ムカつく。近いのでキレのある揺れ。瞬間の迫力はあるが短い。

JIN始まった

JINの最終回がアニメのそれだった - merom686の日記ずいぶん待たされた気がしたが、あれから1年と1クール。そこまで長くはない。この前の最終回と比べると内容が詰め込んであって面白かった。しかしいくら医者だったからといって、あれだけできるのはすごす…

アニメの適齢期

ここでいうアニメとは、最近流行りの男性向け深夜アニメ。 アニメには、男の主人公とヒロインがいる。男キャラは、視聴者に感情移入させるためにも高校生以上が望ましい。女キャラは、うんとかわいくするために、あまり高い年齢にしたくない。 同級生という…

キリッとした空気

変な言い方だけど、今日は5月並の寒さだった。昨日は高温だったが、そこから一気に気温が下がる、しかし冬ではない。この明るくて清々しい空気、暖房の要らない寒さは、まさに5月。

NHK杯、中村修・金井

▲76歩△34歩に▲77角!後手の33角戦法と似た意味だろうか。通常の33角戦法より一手得しているとはいえ、後手は83歩型で手広いし、相手は心置きなく千日手を狙うことができる。 ▲67金とか▲48金とか、先手の形にこだわらない感がパネェ。「理屈じゃなくて経験」…

Aチャンネル#1,2

これはたぶん、いい作品なのだろう。はまった人にはたまらないと思う。しかし、万人受けする作りはしてなくて、そのため自分には合わない。イメージを、アニメ作品という一つのモノへ具体化しないといけないのはキツい。それでも、3話も見てみようと思うくら…

びっくり震度4

栃木県南部、深さ70km、M5.9。この辺りの地震としては規模が大きい。筑波山の西の震源とつながってるのかな。深いし。 比較的震源が近いときの、普通の揺れ方だった。いきなり強く揺れ始め、それが少しの間続く。次にもう少しだけ大きく横に揺れて、だんだん…

今日は地震がなかった

こういうこと書くとフラグになってしまいそうだが、今日は体感した地震がなかった。3/11の地震から5週間、やっと。まだ、大きな余震は起きるだろうが、頻度としてはこうやって減っていくのだろう。

それなりの高温

極寒の4月から、毎日少しずつ気温を上げてきて、今日明日がピークか。外に出ても空気がヒヤリとしない。ただ、特に屋内は気温の上がり方も鈍く、暑いという感じはしない。この時期は、気温が上がっても湿度が低いので気持ちがいい。

日常(4/10)

OPの動きがよくなっている!本編も面白い!やっぱり、前回があるから。いい面が見えるようになり、悪い点は慣れる。前回感じた異常な平面性は、原作を殺してないということだろう。今となっては、1話と2話どっちの出来がいいかなんてわからない。 はかせは、…

年齢を表すのは手

カードキャプターさくらが初めて地上波で放送された頃、その絵が嫌いだった。アニメには、わぴこやククリのようなかわいさを求めていた。そもそも、あの絵では小学4年生に見えない。もっと年上に見える。 そう思っていたのだが、数年後にOP3(最高のアニソン…

怖い震度5弱

4/7の夜にも大きな地震があったが、あのときは緊急地震速報や揺れの様子から震源が遠いだろうと思っていた。だが、今回は鋭い揺れで始まって、それが強さを増していった。怖い。直下ということはないが、そこそこ近い可能性がある(と、その場では考えた)。…

将棋近況

最近詰将棋をやっていない。もう完全に飽きた。読みを鍛える方法として詰将棋以上のものは思いつかない。棋力向上のためには、あまりよくない状況だ。 おそらく、強くなるためには、まず第一に読む力を付ける必要があると思う。しかし自分が好きなのは、(聞…

死者と行方不明者の数は足していいのか

NHKのニュースで、死者と行方不明者の数を言ったあと、あわせてその合計数も報じていた。しかしこれを足していいのだろうか。 身元不明の遺体が見つかって、しかも捜索願いが出ていたら、その人は死者と行方不明者の両方にカウントされてしまう。

NHK杯、遠山・鈴木

振り飛車党同士で、先手の遠山が早石田の形。どうなるのかと思ったら相三間!▲77銀と上がらされて後手の模様がいいかと思っていたが、鈴木もそう思っていた。「一局、いや不満がないですけどね」鈴木は感想戦でけっこう主張する。結果は遠山が勝って、インタ…

第16回コンピュータ将棋オープン戦

大将軍(選手権に出場したことがないソフト)が4戦全勝で優勝。3勝1敗が、GPS将棋とponanza。いずれも敗戦は大将軍に対して。今年も人間として今泉健司・山田剛といったすごいメンバーが出場したが、コンピュータに対して最高でも1勝しかしていない。 GPS将…