2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3はゲーム機になった

PlayStation®3をご利用のお客様へ(システムソフトウェア バージョン3.21アップデートのお知らせ) | プレイステーション® オフィシャルサイト4/1のアップデートで「他のシステムのインストール」が削除される。Linuxをインストールできるシステムだったことは…

朝の震度3

わりと大きく感じたけど震度2かなと思っていたら、ギリギリ震度3になっていた。いつもの茨城沖。M4.6。

久保棋王防衛、二冠堅持

後手久保のゴキゲン中飛車。68手目△55銀、138手目△59竜▲26角、167手目▲54銀、という辺り。3勝2敗で久保が棋王を防衛し、これでタイトル通算3期、九段となった。しかし久保はこれだけやって、やっと九段か!羽生世代を見ていると感覚が麻痺してしまうけど、九…

はなまる幼稚園(3/28)最終回

杏がつっちーに「好きって気持ちは何よりも強いんだから」と言うのがわかっているのに、数秒前に「ミエミエの台詞をどう料理するんだろう」とか思っていたのに、それでも杏がその言葉を発したときにはグッときた。直球しかないと、わかっていても打てない、…

ハートキャッチプリキュア!(3/28)

えりか姉(来海ももか)の本読んでる友達が臭い。「その手は桑名の焼き蛤」は、「そうはイカのきん…肉痛よ!」を思い出した。 今回、戦いの最後を決めるのはキュアマリン、えりかだけでやっていた。これは、「どれみ」なら当然やってた構成だ。この作品でも…

あずきちゃん#39(3/27)

これで再放送も終わり。 いい内容だった。キャラの小学5年生が、いかにもなニオイを持っていて、典型的であるがゆえに、見る側の思いを乗せるプロトタイプとしてよく働く。 勇之助は、主人公から見た「ヒロイン」であり、やや特殊なキャラクターだが、またこ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(3/22)

難しいなあ。自分察しが悪いんで、細かい設定がよくわからない。まあそれは悔しいところだけど、この作品はそれでいいと思うし、それで自分も楽しめた。リオ、もうちょっと早くローマに行っとけよ、とは思った。 今回よかったのは、最後リオが小隊に戻ってき…

3月の寒波

ここ数日寒かった。真冬の一歩手前くらいまで下がっていた。昨日なんか静岡で雪が降ったそうじゃないか。昨夜は、もう使うことはないと思っていたゆたぽんを使用。すると、今朝は氷が張っている。それもけっこう厚い! いくら寒いと言っても、3月も終わりの…

どうぶつの森、ナッキー引っ越す

もう1週間近く引きこもってベッドの中にいた。久しぶりに外に出て郵便受けを見ると、珍しくナッキーからの手紙が。差出人の名前を見た時点で察しはついていたが、引っ越しの手紙だった。 しかし引っ越すなら直接会って挨拶とかしないもんなのかね。草取りと…

小さいけど本格的な地震

まず小さい揺れが始まる。揺れ幅は大きくないが、力強さを感じる。しばらくして大きく揺れるようになり、割と早く収まった。震度2。意外と震源から近かった。珍しく内陸の方の震源だ。

ひだまりスケッチ(3/25)最終回

作画がいい。そういえば最終回だから作画がいいのか。そうなるとこの作画のよさが最後まで保たれるだろうという安心感が生まれ、気持ちよく(余計な心配をせずに)このアニメを見ることができる。 この3期の最初から注目されていたトマトだが、今回最初の収…

パソコン、乃莉の使用スタイルと比べて

PC

「ひだまりスケッチ」で、トマトを使ったデザートの作り方を、乃莉がインターネットで調べてサッとプリントアウトしていた。このくらいクールに決まると、横で見てた人から「はやーい」と言ってもらえる。 この乃莉さんは、相当パソコンの操作に慣れている。…

NHK杯、出場女流棋士決定戦

落ち着いた里見、おとなしい矢内、攻める清水。▲16歩は、さすが里見という手だし、▲42歩〜▲63歩成も、「お前これより速い攻めをひねり出してみろよ」と言ってるのが、らしいと思った。顔が赤いのは、集中して考えているからなのか、単に対局場の気温が高いの…

数式を入力して計算させたいよね

PC

例えばWindowsに付属している電卓では、23+34と表示させることができない。まず23+と打ち、次に34と打ち込むときには23の表示が消えてしまう。(ただし、23+34=という文字列をコピー&ペーストすれば計算してくれる) グローバルフック等を使ってWindows上ど…

春の新作アニメ

まだソラノヲトやひだまりの最終回すら未視聴だというのに、もうこんな季節だ。ボール(アニメ)を追いかけて打つのではなく、手元に引きつけて打ちたい。待ちたい。やはり本数をできるだけ絞る方針で行くことにする。前期と同様に、カッコ内は全話見る確率…

audio要素を使い、その場で作った音を再生させる

JavaScriptで波をつくろう。リアルタイム波形生成&再生 - Yanagi Entertainment自分が何となくは知っている技術しか使っていないのに、新鮮に感じることを実現してしまっているのが、実に気持ちいい。これは自分でも作らずにはいられない。もう二番煎じとか…

本格的な寒さ

それなりに寒い日が続くという予報を見ていたが、こんな日が現れるとは思わなかった。朝は普通の寒めの春だったが、午後になってから気温が下がり、冬の雨の冷たさになった。

料理をまずく作る方法の一例

なぜか、今日は冒険してみたくなった。 ホットヨーグルト いつも食べているプレーンヨーグルトを、レンジで温めてみた。レンジにかけてしばらくすると、パンパンと噴火を始めたので取り出した。驚いたことに、完全に液体という見た目になっている。よく見る…

ストレートのフォアボール!

センバツを見ていた。無死1塁から、カウントはノースリー。ここでストレートが高めに外れ、フォアボール。実況で「ストレートのフォアボール」。ここで初めて知ったのだが、「ストレートのフォアボール」とは、ボール球を4つ続けて(ストライクなしで)のフ…

第7回詰将棋解答選手権

優勝したのは船江恒平三段。何か知ってる名前だ。平成16年には看寿賞も受賞している。今期の三段リーグは12勝6敗。 宮田五段は2問が解けず。すごい問題だったんだろうなあ。行方八段が4位に入っている。 指し将棋と違って、問題や解答を見ても全く楽しめない…

とある科学の超電磁砲(3/20)

まさか前回を完全に超えてくるとは思わなかった。作画も演出も、この作品の基本通り。その基本だけで第1話のようないい話ができるんだった。それが、今回は2クールかけて溜めてきたエネルギーを一気に爆発させているからか、自分では想像できなかった領域の…

ドラえもん(3/19)

原作のクセの強い部分をうまくカットして、映画として素晴らしく自然にまとめている。自分が小さい頃に見ていたもの、あるいは原作の漫画と違うというだけで、アニメ作品としてはなかなかのものだ。 でも、のび太とギラーミンの決闘シーンくらいは原作通りに…

久保、三日天下とは言わせない!

後手久保のゴキゲン中飛車。佐藤の作戦は▲78金。しかし中終盤に力のある久保だから指しこなせているという感じがするなあ。後手ゴキゲンは、ノーミスの先手に勝てるという気がしない。 これで2勝2敗のタイに。3/30の第5局で勝負が決まる。

ポケコン時代

久しぶりにポケコンを触った。シャープのPC-E650。高機能電卓としてたまに使っていたのだが、最近はその頻度も減っていた。今回は、ちょっとプログラムをロードして走らせてみた。マスターマインドや1手読み三目並べに、時間がかかる。これは遅い!遅さ以外…

ミシッ、だけ

ミシッとなって、これから地震が始まるのかと思っていたら、もう地震は終わっていた。M3.7、最大震度1。ここは震度0だったらしい。揺れは感じなかった。

久保、王将奪取、二冠に!

後手久保のゴキゲン中飛車に対して、羽生は▲58金右!負ければ失冠というときにこういう戦型を選ぶのが実に羽生らしい。久保はこの形で羽生に勝ったことがない(状況が日々変わる最新形ではあるが)。この戦型で勝てば防衛できる、という計算を羽生がしている…

明日は寒くなるものの、暖かさのレベルが上がってきた

今朝は暖かかった。布団の誘惑を振り切って起床しなければならない。それも、冬に布団の内外で寒さと戦っていたことを思えば幸せなことだ。 今は寒暖の差が激しい。日がどんどんのびていく季節でもある。つるべ落としの秋と真逆の位置にいるけど、日の落ちる…

普通の小さいの

今朝、何の特徴もないような小さい地震があった。珍しく、千葉県が震源。

必要ないとわからない概念、オブジェクト指向

以前C++のクラスというものを知ろうとしたとき、わけがわからなかった。構造体と関数で同様のことは実現できて、しかもprivate指定するとアクセスが制限される。好きこのんで機能を制限する意味がわからなかった。のちに、「隠蔽」に意味があるということを…

福島沖、M6.6

ボンヤリと揺れ始め、しばらくはハッキリ主張しない。長い。ゆっさゆっさという揺れが続く。怖さはないが、規模の大きさを感じさせる。ゆったりとしているものの、力の大きさの前にどうしようもない。揺れが弱まり始めてからも、やや長かった。 関連性はない…