2014-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

作品 ソウルイーターノット! 未確認で進行形 ヤマノススメ ソウルイーターノット!は事前にソウルイーターがあった上で違う面からの描写。しかも全体のレベルが高かった。 未確認で進行形はいいアニメ。 ヤマノススメは好きじゃなかったのか好きになったか…

ゆゆゆ

11話の時点で友奈ラスボス説を考えていたが、最終回を見ても意外とその説は否定されなかった(簡単に棄却されると思っていた)。最初のころに、友奈は春風どれみタイプと言ったが、今考えると超人すぎてちょっと違う。 あえて説明不足にしている部分があるの…

結城友奈は勇者である#9

半滴くらい涙が出た。アニメで、戦闘シーン以外での涙は久しぶり。もらい泣きって言うのかな。お姉ちゃんにはすごく感情移入したし、外で暴れてるときに樹が来てからの姉妹の描写に感動した。お姉ちゃんの気持ちは痛いほど想像できる。樹は視聴者が見てもか…

冬に突入

12/1は、確かそんなに寒くなかった。そこから一段階寒くなって安定した感じ。寒冷前線が通過して気温が下がったので、パターン通り体調が悪くなった。寒いので早起きのモチベーションも下がる。 11月までは気軽に昼寝ができたのだが、もうできない。暖房をつ…

今週のアニメ

コンピュータ将棋熱が高まっていて、アニメが溜まり気味。経験上、やる気がなくなったときにいくらでも消化できるので溜めてよい。 結城友奈は勇者である#8 この作品において、こういう話が進む回はいまいちである。7話のような、ただ海で遊んでいるけど、視…

2日でチェスの勉強

水曜日の将棋電王戦FINAL記者発表会を見て、金曜日までにチェスの棋力を可能な限り上げることを強いられた。ルールは大体わかっているが、指した経験は数えるほどで、棋力はゼロ。何も見えない。こんな状態でオープニングや手筋を勉強しようとしても、面白く…

ガルリ・カスパロフ vs 羽生善治

期待以上に楽しめた。まず、2人の対局する姿を見ているだけで飽きない。 解説の塩見、アービター(途中から解説も)の小島、通訳の南條と、ここに爆弾落とされたら羽生も含めて日本のチェス界が大変なことになるような顔ぶれだ。 解説の二人が素晴らしい。初…

将棋電王戦FINAL記者発表会

FINALの後の電王戦にもけっこう期待してるんだけど、みんな「これで最後」って言いすぎじゃないかなあ。そりゃあ、プロ対コンピュータの将棋が見られなくなる不安は大きいけど、電王戦が続く可能性がそんなに低いわけじゃないだろう。 対戦カード 電王戦の対…

竜王戦第4局

序盤も面白かったのだが、注目すべきは終盤。時間のない森内が間違えて糸谷が逆転勝ち。 森内の時間がなくなったのは、糸谷が劣勢の中で難しい手を続けていたからだ。時間については、糸谷が早指しだから、とも言えるが、早指しであれだけ勝負手を連発してし…

10秒将棋

将棋クエストには10秒将棋がないので、ウォーズで。最初は勝手がわからなかった。10秒は短い。クリックミスで時間切れになるのを確実に避けるには、一手3秒とかで指すしかない。 だんだん慣れてきた。切れ負けの将棋以上に、時間攻めが有効。こちらが時間攻…

今週のアニメ

今週とは何だろうか。 ヤマノススメ#18 死にたい。 NARUTO リンの作画だけはお願いします。ドラえもんで言うところのしずちゃんくらい、繊細なアニメ化が必要とされる部分だと思う。 セハガール#6 なんでこんなにかわいいのか。 ひだまりスケッチ#1(再) ニ…

第2回将棋電王トーナメント(決勝最終日)

面白かった。3日間、引きこもって見てたけど、開始が11時と遅いので朝食後に運動して健康を保っていた。それでもずっと見てると変な疲れ方した。この3連休は電王トーナメント以外にも当然ながら色々なイベントがあり、人はやや少ない感じだった。 面白い将棋…

第2回将棋電王トーナメント(決勝初日)

なんかもう、これでいい気がしてきた。もし再来年に電王戦がないとしたら嫌だけど、コンピュータ同士の将棋に充実したプロの解説が付けばそれで十分面白い。今回のニコ生はかつてないほどしっかり準備されていたし、解説のプロ棋士もコンピュータ将棋に関係…

第2回将棋電王トーナメント(予選)

かなりの期待をしてたけど、期待通りの面白さ。コンピュータ同士の将棋はそれほど面白くないと言われることもあるが、それはプロの解説がなかったときのイメージだろう。番組の構成も、去年の電王トーナメントと比べてよくなっている。 スイス式 参加チーム…

今週のアニメ

蟲師#12 この前やってた「世にも奇妙な物語」の傑作選をちびちび見てるんだけど、そのせいで何か似てるなと思った。ていうか今回の話は怖い。あの男はループするたびギンコに少しずつ違う対応をしていたと思うが、じゃあギンコの視点で男はどういう対応をし…

7億

7億というのは真に受けていい数字じゃない。まあ、7億あればできると思うけど、7億なければできないという話ではない。どう見ても米長の冗談。 羽生が、1年間公式戦を休んでコンピュータを研究すると言ったという話も嘘臭い。仮にそういう文字列を発していた…

生き残った秋季アニメ

寄生獣 セイの格率 ◎ ずいぶん上手くアニメ化している。30分が短く感じる。 蟲師 続章 ◎ 地味子さん。 Hi☆ sCoool! セハガール ○ かわいいし動きもいい。内容も思いがけずタイプだ。 結城友奈は勇者である ○ 最初の10分で日常描写(それ自体はつまらない)を…

ヤマノススメ#15

ああ、そお来たかあ。楓さんの最初の語りだけで、どういう回かわかる。最近出てなかった楓さんのメイン回。それも、楓さん視点で。楓さんらしさが爆発していた。

ヤマノススメ#14

ヤマノススメは、ちょっとだけ観るのがつらいときがある。でも、そういうアニメこそ面白いのかもしれない(もちろん、そうじゃないアニメも好きだし、いいものだと思う)。 あおいの服がかわいいいいい。ひなたとの距離感もなくなってきていて、たまらない。

電王戦関係

タッグマッチFinalRound 午前中は藤井先生のNHK杯と被っていたので、ほとんど見ていない。そういう人は多いと思う。 解説でも言われていたが、盤面全体を使った相矢倉は本当にいいものだ。拮抗した中盤がたまらない。一方で、形勢に差が付くとつまらなくなる…

先手番

先手番で後手が横歩取り指向のときの作戦に行き詰まっている。 最初は横歩取りも指すようにしていたが、他の戦法と比べて極端に勝率が悪いのでやめた。横歩取り専用のアカウントが作れるなら指してもいいが、毎回横歩取りになるわけじゃないからそれも無理。…

ヤマノススメ2 #13

鬼畜ここなさんの回かと思っていたら、その内容とEDにやられた。完全に俺を殺しに来ている。「作画気合い入ってるなあ」とは最初から思っていたが、最後まですごい作画だった。 EDが変わることも少しは考えていたけど、まさかこう来るとは。それは、この本編…

月食

3年ぶり2回目。途中で雲がかかったが、おおむねいい天気だった。2回目なのでそれほどの感動はなく。思っていたよりも影がくっきりしていた。

ハルヒ

最初から笹の葉まで見た。京アニの全盛期という感がある。最初は古さを感じたが、それは作品が古典になっている証。元ネタも忘れたような定番の名台詞が、こんなにあったのかと思うほど、どんどん出てくる。 ハルヒは1期の野球回から見始めた。当時は、週に1…

夏アニメ総括

ヤマノススメ 切ろうとした作品が残るとトップになるの法則。1期1話で合わないと感じた。あおいとひなたの関係が理解できなかった。きっかけは2期5話だと思うけど、録画をやめてからもニコニコ動画で見続けていたのが大きい。いい作品だとは思っていたので、…

日射し

日射しが強烈だった。もう秋分の日は過ぎているというのに。今日はだいぶ気温が高かったようだ。 今は、「別に暑くないじゃん」と思っていたが、そういえば出かけるときにズボン下を脱いだんだった。確かに相当暑い。ていうか台風のせいじゃん。昨日気圧が下…

倉敷藤花挑戦者決定戦

http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/kifu/22/kurashikitouka201409290101.html 矢倉。後手がいきなり△85歩を突いて棒銀だ!先手側が玉を右側に囲いそうだなあと思っていたらそうなった。ていうかこれは位取り中飛車じゃないか。こんなに広く隙のない中…

NHK杯、橋本・郷田

橋本の先手振り飛車。 ▲64角と出たのが、ひとめ感触のいい手。△87飛成があるので気づきにくい。しかし、対する郷田も△42角とぶつけて楽をさせない。 先手優勢の中で迫力のある攻防が続き、楽しめた。

今週のアニメ

ヤマノススメ 1クール目の終わりに相応しい、どこかで聞いた曲。1期のED。実によかった。 NARUTO さいご螺旋丸を当てたところのBGMは、四代目とトビが戦ったときのもの。ガマ吉の攻撃を見て二代目と連携したナルト。このBGMがしっくりきた。初めて、ナルトが…

ヤマノススメ2 #12

ひなたが気を遣って話しかけない!この距離感がいい。あの無神経なひなたが気を遣うというのは、以前と比べて相当仲良くなってる証拠。それでいて、お互いにわからないことはたくさんある(だから話しかけられない)。これは、ここからの展開に期待が持てる。…