2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC130

3完。当たり前だけど連続して黄パフォを取るのは難しい。ABがかなり簡単だったので、Cが解けてよかった。 A - Remove One Character 連続した同じ文字は条件を満たす。連続した違う文字は条件を満たさない。次に離れているものを考える。同じ文字であること…

ABC229

結果的にはノンペナ7完。よかった。 A - First Grid 黒マスは2個以上ある。(その制約がなくても)全部で16通りしかない。黒マスが3個以上あると必ず連結(全パターン思い浮かべた)。すると、黒マス非連結は市松模様の2通りのみとわかる。仕方がないのでこ…

秋アニメ第8話

秋アニメを見ていたら冬になっていた。 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #19 アイシャ、目がルーデウスそっくりでかわいい。最初ロキシーの声に聞こえたけど高田憂希で、言われてみれば結衣っぽい。リーリャとアイシャはなんでメイド服なんだ?ちゃんと…

ARC129

3完。悔しい。 A - Smaller XOR Nで立ってるビットと同じ位置がxでも立っていれば小さくできるが、それより上のビットでNで立ってなくてxで立ってるということが起こると大きくなってしまう。わからないので桁DPした。少し前に書いた記事からコピペしてくる…

ABC228

6完。なんか久しぶりのアルゴコンな気がしてやや緊張。開始から30秒くらい、A問題の問題名は見えるが本文が見えないという状態だった。相変わらず前半が重い。簡単ではあるけど素早く通すにはかなりの腕力を要する。コンテスト前の感覚からすると、思ったよ…

定数除算を乗算とシフトでやるやつ

正整数 を固定したとき、色々な非負整数 に対して を求めたい。 を非負整数として という形の演算で求めることを考える。シフトで切り捨てが入るので、 と切り上げにするのがよさそう。誤差を考える。( は非負整数、)とすると、。 より小さくなることはな…

秋アニメ第7話

やる気でねー。 ジャヒー様はくじけない! #14 予想外の展開。マンホール魔石といい、アホみたいにストーリー選択が軽い(自由度が高い)。魔法少女があれで懐柔されるとは。ジャヒー様と魔王の関係がまた予想外。最終的には三角関係。ただジャヒー様がかわ…

桁DPでn以下の非負整数の個数を求める

nは0以上10^18以下の整数とする。例えば123を入力すると124が出力される。下のソースコード中のコメントでi桁の整数と言ったとき、最上位の桁(i-1桁目)が0でもよいとする。最下位ビットを0桁目と呼んでいる。 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = l</bits/stdc++.h>…

ABC227

ABCGの4完。危ないところだったがなんとか黄パフォ相当を確保。 A - Last Card クソムズ。簡単なのはすぐわかるけど、入力が3個もあるので状況の把握に時間がかかる。整理すると、mod NでAからK-1回進める。Aを0-indexedに直し、K-1を足してNであまりを取り…

秋アニメ第6話

マスクして出かけたのにめたくそ鼻水出た。 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #17 なんか見るのにめちゃくちゃ時間をかけてしまった。一時停止できるのが悪いよ。ノルンがかわいい。まずそうなパンの作画がすごくいい。店のオヤジがあまりにもいい仕事を…

ABC226

5完。時間かかるし未証明ACするしでいいとこなし。何か失敗したわけではないが、全体的にパフォーマンスが低い。薄く落ち込んでいる。 A - Round decimals 文字列として受け取ってから、桁数が一定ではないことに気づいた。仕方ないので、小数点が来るまでは…

秋アニメ第5話

順位がよくわからん週だった。 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ #16 見るのがつらかった。ただ、最後のエリスは良くて、ちゃんと見せ場を作ってくるのが強い。 ジャヒー様はくじけない! #12 サブタイの「?」要素なくて草。最初の話も単に魔石を得ただ…

AGC055

2完。いい立ち回りができたのが嬉しくてたくさんツイートしちゃった。Aが解けないときに「レーティングはどうでもいい」という思考になれたのがよかった。好みではなさそうなセットに対し、それでもAGCを最大限楽しむ動きができた。 A - ABC Identity 「互い…