2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思いついたダジャレを忘れた

数日前に思いついたダジャレを忘れた。 これまで生きてきて初めて発見したダジャレなので、思いついたときにはかなり驚いた。こんなものが気づかれずに残っていたのかという感動があった。しかし、そのときはたぶん風呂の中で、PCにメモることを忘れてしまっ…

NHK杯、森雞二・畠山鎮

▲76歩△84歩に▲16歩。そこで△85歩が、相手の言い分を聞くような不思議な手だが、本譜のような展開を望むならアリか。△34歩に▲88銀から居飛車にされたらどうするのかと思ったけど、それをしない相手だと見越してるんだよね。きっと。 先手、森のダイレクト向か…

Bonanzaズ

Bonanza 1.2 の2秒思考に飛車落ちで勝ったので、角落ちでやってみたら負けた。こちらの矢倉対ボナの居飛穴という戦型。ボナ1.2は、自分程度の大局観でも押さえ込める感覚がある。しかし、小さな戦いが起こってしまうと、どんどんいちゃもんを付けられて受け…

コンピュータ将棋関係のTwitterアカウント

https://twitter.com/merom686/lists/shogi-com/members(追記)コンピュータ将棋クラスタのリストを作りました。 第23回世界コンピュータ将棋選手権 参加チームブログなどは↑からもリンクあり。 第23回参加チーム GPS将棋 @tkaneko @gyoshiki @taxwake pona…

TLMerge用

PC

TLMerge FirefoxのuserChrome.js用スクリプト。ツイートへのリンク(Favstar上のツイートでもOK)を右クリックすると、メニューに「TLMerge で表示」が追加される。 (追記)リンクだけでなくツイート自体からも、またユーザーページからも使えるようにした…

第2回将棋電王戦を振り返る

第1局 ▲阿部四段△習甦 プロが簡単に勝ったように見える将棋。でも、簡単に勝つ人がいちばんすごいのだ。自分にはそのすごさがわからないけど、途中図からBonanzaと指してみると確かに勝てない。 観戦者としてはつまらなかった。また、コンピュータの序盤はま…

ペース配分

テレビで駅伝なんかを見ていると、ゴール前のかけ引きがすごい。スパートをかけるタイミングを、相手を見ながら決めている。 タイムを競うのだから、相手を見るのは本来おかしい。自分のベストタイムを出すのが、順位の意味でも最高の結果になるはずだ。だが…

寒すぎでは

ここんとこ寒いなーと思ってたら本当に寒くなった。昨夜は久しぶりに毛布を追加した。まさか羽毛1枚で耐えられない夜が、再びやってくるとは思わなかった。 天気予報によると明日からマシになってくるので期待している。

NHK杯、堀口弘治・永瀬

永瀬は宣言通りの居飛車。後手番で△84歩として、先手の堀口は角換わりを選択。 定跡形だが、先手がちょっと仕掛けに困った感じで▲12香と穴熊を見せる。そこで永瀬もさすがに動いた。△35歩〜△24銀で桂頭を狙っていく。 ▲38歩と打って桂取りを受ける。普通こん…

第2回将棋電王戦第5局

GPS将棋が、「強えええええ!!」という感じではない。何か「運がいい」という感じ。指運がよすぎて、結果として三浦八段にいい手順がない。「運も実力のうち」という言葉の恐ろしさを見た気がする。たぶんGPS将棋は毎回運がいい(もちろん、プロ棋士に毎回…

折る

http://merom686.g1.xrea.com/oru.mp4 スパゲッティを折る話を見て、シミュレーションをしてみようと思った。これがその動画だけど、2次元だしメッシュが粗いし割れ方が適当だしそもそもスパゲッティじゃないし、あんまり信用できない。ぐぅ。どうすれば(手…

咲 阿知賀編 #15

すこやんの前髪短くてかわいい。 高鴨穏乃の迫力。 新道寺が勝ってもおかしくないと思い続けて、ついに追いついた。嬉しい。 大星淡のほかに天江衣がいるのやばい。

冬アニメ総括

3月に終了したアニメ。 さくら荘のペットな彼女 ひだまり荘とどっちに住みたいと言われて迷うレベル。1クールで終わると思ってたら、そこから更にクオリティを保ってしかも未完の作品としては奇跡的に気持ちよく終わった。 リトルバスターズ! こちらも、2ク…

NHK杯、飯島・郄見

郄見のゴキゲン中飛車に、飯島は丸山ワクチン。それも、▲96歩ではなく▲58金右。えーと、△33角▲77角△同角成▲同桂のとき桂頭に備えているということかな。もちろん△88角もない。▲78銀を保留できるのがメリット。それがどう生きたのかよくわからないけど。相手…

第2回将棋電王戦第4局

毎週電王戦があって、そのたびに長いエントリを書いてるけど、正直なところ毎回途方に暮れている。書きたいことを書けば長くなるのはわかっているが、長文を構成するだけの力がない。プログラミングしてるときだって、コードの行数が長くなると、きれいなコ…

手応え

腕相撲。始まってすぐにグッという手応えがある。そこで「あ、こいつは強いな」などと思ったりする。 発泡スチロールを指で押すと、少しだけなら簡単に変形する。更に押すと、だんだん抵抗が強くなってくる。「固いな」と思って押すのをやめてもいいし、その…

電王戦PVヤバい

電王戦第1局の最後に、第2局のPVが流れた。ちょっと驚くくらいの、いいPVだった。ただ、第2局でこんなすごいのを出してしまってこれからどうするの、ということも後で思った。 そして第2局が終わり、第3局のPVが流れる。いやあ、今回もすごい完成度。ていう…

NHK杯、中村太地・野月

後手、野月の三間飛車!やはりそう来たか。まあ、やはりって言えるほどは予想してないけど、ほぼ毎回ノーマル振り飛車の可能性はわずかにあると思って見ている。先手の中村は穴熊。堅い。 振り飛車もやれそうな展開にはなるんだけど、ほんと暴力。穴熊が堅す…

第2回将棋電王戦第3局、感想とか

未来 先週と比べれば、理性を保って観戦できた。既にコンピュータが1勝してるし。ただ、それでも中終盤は凄まじい緊張の中にあった。1局の将棋とは思えないような色々なことが起こった。 ここまでの3局を終えて、ようやく「どっちが勝ってもおかしくない空気…

第2回将棋電王戦第3局

序盤 後手のツツカナは、力将棋にするための△74歩。船江五段は飛先の歩を交換して、自分から角交換、手損したが自分だけ飛先交換ができた。 先手の玉と銀が立ち遅れている状態で△64銀と攻めを見せたのは、コンピュータの力が出ていると思った。そして、先手…

Bonanza 1.2 が異様に強い

ノード数制限すると明らかに読みが入ってないんだけど、それでも勝てない。悪手は咎めないと好手になってしまうのだが、俺の力ではたまにしか咎められない。結果、Bonanza鬼の如しとなる。 ノード数16000。ボナ子の思考時間はほぼ一瞬。将棋を始めて半年くら…

CacheViewer

PC

CacheViewerが最近のFirefoxで使えなくなってきたので、代替を何度か探した。しかし、いいものが見つからなかった。仕方ないので自分でいじってみることにした。知識がないので、試行錯誤して動けばよしとする方針。これがまたうまく行かない。Cache Viewer …

神出鬼没のやる気

画像ビューアを作っている。大きい画像をウィンドウに合わせて縮小する必要があり、StretchDIBitsを使ったが速度に若干の不満があった。速さを追求するなら縮小処理を自分で書く必要がある。せっかく楽しくプログラミングしていたのに、話の腰を折られたよう…

人生って怖いよねー

自分の作ったオセロのプログラムに負けたのは10年以上前だ。家のPCに入っていたAI将棋で遊ぶこともあった(接待レベルなら勝てるがレベル1には勝てなかった)。つまり、元々コンピュータ将棋みたいなものにそこそこ興味があった。 そうは言ってもだ。2006年…

いい3月だった

寒いはずの3月前半に、すさまじい高温の日が続いた。そのあと、また寒くなったりもしたが、3月後半ともなれば大したことがない。花粉もようやく収まってきた。

ひとりぼっちの宇宙戦争を思い出した

去年の電王戦(米長・ボンクラーズ)で、こんなことを書いた。 藤子・F・不二雄のSF短編「ひとりぼっちの宇宙戦争」を想起させられたよ。将棋というのは感情を持ったほうが不利なゲームなんだろうか。自分をコピーした感情のないロボットと将棋で対決すると…