2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は特別に暑い

最近、夜の気温が高かったけど、今日はそれよりも高温。今年の夏は夕立がないんだよ。どうにかならないのか。体力削られて間接的に死ぬ人がたくさん出そうな暑さ。

王座戦五番勝負第1局

王位戦の余韻も残る中、王座戦五番勝負が始まった。19連覇の王座を奪われた羽生が、1年の間も空けずに挑戦してきた。 渡辺の△84歩に、羽生は矢倉を選択。角換わりの後手も辛いが、羽生の先手矢倉もめちゃくちゃ強い。ここで渡辺は急戦矢倉を採用。 序盤から…

5路盤むずい

http://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b22&bs=5&gr=cccbddbcbbabbacabdaadbadbedaebtteattaedcecdecdedeebbcetttt&ds=aacadaabbbcbbcadこのサイトで、5路盤24目勝ちができるようになった。今回は、それとは違う手順で(3手目に変化して)24目…

迂回手順をどう扱ったものか

朝日新聞デジタル:詰将棋の深さ味わおう - 将棋下のほうに「主なルール」として、詰将棋を解くときのルールが書いてある。 「攻方最短」の記述があるのは横に置いといて、なかなかわかりやすいルールだ。攻方最短を示すことで、最終手にあるかもしれない迂…

ゆるゆり♪♪

8/13 「ひまわりが太ったとか知らねーよ」の「知らねーよ」がよかった。あかり姉は、意外とまとも。さすが主人公の姉。今期は、「あ、これでEDだな」と全く思わせない構成で、パワーを感じる。 ちなつ姉があかり姉を素敵な人だと言ったあと、ちなつが「あか…

暑い

8月下旬になれば夕方は涼しいだろうと思っていたが、とんでもなかった。朝も昼も夜もびっちり暑い。そういう日が1週間くらい続いている。太平洋高気圧が居座り、台風が本州に当たる気がしない。また1週間は暑いのかと思うと、わりと絶望感がある。日照時間は…

NHK杯、鈴木・谷川

鈴木が先手で、△84歩から中飛車になった。谷川は穴熊へ。 解説は杉本七段。今日の解説は非常によかった。鈴木と谷川なら、対抗形か相振りになるから、杉本は適役だったし、振り飛車党として実力のある棋士の解説はやはり面白い。 それにしても、関西の棋士は…

メモ

二眼ができない石たちを取れるとは限らない。 セキが絡んだときの、純碁・日本ルール・中国ルールの結果の違いについて考えたことがなかった。 ダメと隣接した生き石のみで囲まれた空点(セキ石の目)が、日本ルールでは地でない。 セキとは何かがわからない…

原始の風景

http://www.cosumi.net/replay/?f=j&b=You&w=COSUMI&k=0&r=b2&bs=5&gr=cccbdcbcbdabaddbebacdabaeacaecdecdedceaebetttt最初にこのサイトでやったのはこれかな?ブラウザの履歴から拾ってきた。 序盤が普通に強くて焦った。いや自覚はあるんだけど、腕力とい…

1週間は長い

週間予報を見て、今週一杯は暑いのだろうと思っていた。特にここ数日は、午前中から容赦なく暑くなり、日が沈んでも室内は30℃以上だ。1週間が速く過ぎるのはよく感じることで、今日も「もう金曜か」と思ったが、しかし「まだこの暑い1週間が終わらないのか」…

王位戦七番勝負第5局

2012年8月22日〜8月23日 七番勝負 第5局 羽生善治王位 対 藤井猛九段|第53期王位戦藤井は先手番で1勝1敗、後手番で0勝3敗。まあ妥当なところだ。1勝4敗と言われたら「大差だなあ」って思っちゃうけど。 後手藤井システム、55角急戦、△63銀型、新手▲16角…

ほどほどの猛暑

今年は立秋前後がそれほど暑くなかった。うんと暑い日や、普通の暑い日、鼻水が出るような涼しい日、色々あった。 天気予報だと今週は普通に暑いみたいだけど、この暑さは今週で最後だよね。8月下旬ともなれば、朝夕は涼しくなってくるはず。夏は短い。冬は…

NHK杯、渡辺・深浦

後手の深浦が横歩取りに誘導。▲72歩が印象に残った。この距離感。垂らす手が間に合うという時間感覚。先手が簡単に勝ったように見えるからすごい。

駒落ちの上手はどう指すものなんだろう

将棋歴6年だけど、実際のところ対人戦の経験はそんなにない。駒落ち上手で将棋を覚えたけど、あれから駒落ちはほとんどやっていない。 この前の将棋フォーカスで、つるの剛士が佐藤王将に飛車落ちで勝っていた。つるの剛士はアマ三段で、指し手を見ても確か…

NHK杯(囲碁・8/12)

将棋より手数がかかるからか、番組や対局の流れが速い。特に、糸谷かよってくらい純粋ノータイムが多いのが目についた。まあ、囲碁で毎手30秒ギリギリまで考えたら放送時間が足りなくなりそうだけど。 見ていて困るのは、最終手がわからないこと。1手打って…

NHK杯、阿部健治郎・藤井

最近藤井先生の顔をよく見るなあ。講座をやっているし、王位戦にも出ている。NHK杯は、今回までシード(去年B級1組2位だったため)。来年、予選免除となるには、NHK杯でベスト4に入るとか、王位奪取とかすればいい。 阿部健・藤井の同門対決。そして解説は2…

王位戦七番勝負第4局2日目

あれ、俺今日何のために生きてたんだっけ? 2012年8月8日〜8月9日 七番勝負 第4局 羽生善治王位 対 藤井猛九段|第53期王位戦封じ手の△53銀から自然な進行。控え室があてにならないのはガチ。控え室 藤井は▲45馬と角を取って、激しくなる順へ。後手は飛車…

王位戦七番勝負第4局1日目

2012年8月8日〜8月9日 七番勝負 第4局 羽生善治王位 対 藤井猛九段|第53期王位戦今回は藤井システムにしてほしかった面があって、ひょっとしたら七番勝負最後の先手番なんだよね。 七番勝負は、全敗でも2回の先手番があり、藤井挑戦者は既に1勝している…

今日の涼しさは神

立秋前後の、1年で一番暑い時期に、この涼しさ!今日だけとしても素晴らしい。ただ気温が低いだけでなく、日射しが気持ちいい初夏のような陽気。 ところで、「今日の涼しさは神」の神って何だ。誰が神なんだ。

竜王戦決勝トーナメント、深浦・丸山

2012年8月6日 決勝トーナメント 深浦康市九段 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦ちょっと丸山強すぎないか。深浦は、対振りで負けるときのような、さえない感じがした。これ山崎は挑決で勝てないだろう。少なくとも角換わりが通用するとは思えない。 まあしか…

NHK杯、北浜・山崎

山崎は一手損角換わり。なるほど。そういえばそんなキャラだった。▲25歩に△94歩が入った。これ▲24歩と行くとどうなるのかなあ。 仕掛けのとき、▲78金が入っていて▲77銀が入ってないのが、ずいぶん後手の得に見える。今回いい解説ではあったが、自分の知りた…

基本が身に付かない

金頭桂の筋は有名なので将棋を始めてわりとすぐに知った。しかし今でも、詰将棋を解いているときに、その筋をうっかりすることがある。3手詰に金頭桂が出てくれば当然瞬殺できるけど、それ以上だときつい。3手詰でも、実戦で金頭桂の詰めろをかける、みたい…

ちょっと詰将棋と似てきたぞ

地の定義以外のルールと二眼の概念を大体知る 純碁をやることで、囲碁がゲームとして成立すると納得する 純碁と日本式ルールがおおむね同じゲームになると理解 純碁と日本式ルールの違いに驚く(初心者には辛い、でもかっこいい) 日本式ルールを調べては文…

ココロコネクト

少し前に第1話を見返した。5人それぞれの家族の描写が、こんなにも露骨にされていたのかと驚いた。また、各話の予告を見ても、次回の展開が思い出されて、よい。 毎回新しい展開があって面白い。各話共通して感じるのは5人の仲の良さ。類型の作品を思いつか…

茨城南部

心臓がドキドキ言う地震は久しぶり。考えてみれば、1年前は大きな地震もけっこう頻繁に起きていた。当時は揺れの最中に「これはせいぜい震度4だな、それなら安心だ」と考えていた。今は、「怖っ、でかい、収まってきたけど強い」とか思ってるうちに揺れが終…

王位戦七番勝負第3局

2012年8月1日〜8月2日 七番勝負 第3局 羽生善治王位 対 藤井猛九段|第53期王位戦後手角交換振り飛車。よくある形。早い△35歩に羽生も▲36歩の反発で応えてくれた。手損を繰り返すのだが、独特の間合いが良い。 そこから戦いが起こる。この戦いの見どころ…

igo

[6路盤(純碁)] 白(COSUMI)中押し勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI何なのこれは。囲碁は俺が負けるゲームなの? 「将棋は俺が負けるゲームなの?」と思うこともあって、それは確かに自分に疑問手・緩手があったせいだし、原因を示されても理解するのが簡単…

2004/7/14

もう8年前になるが、この日は水曜日で、ナディアの再放送とNARUTOの本放送があった。その両方に、人が死ぬシーンがあった。 その、死ぬシーンで言った台詞。NARUTOでは「やらなきゃならないことがたくさんある」。ナディアでは「俺にはまだやりたいことがた…

セミ

セミが近くで鳴いている。数日前にも遠くの鳴き声を聞いた。ほんとセミの鳴き始めは毎年同じ時期だなあ。