2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷前線

昨日から風が強かった。そして気温が高かった。今日になっても、風は強まるばかり。この風なら当然だが、常磐線が止まった。風のせいなのか、消防車の音を頻繁に聞いた。 そして、一瞬の豪雨。寒冷前線が通過している。長時間は降らないから別にいいけど、雨…

詰将棋のルールは、なぜこういうルールなのか

詰将棋の解答として、「1つの詰み手順を示す」という形式は妥当だと思う。「初手のみを示す」では、あてずっぽうで正解できてしまう可能性が高いし、「全ての変化の詰み筋を示す」では煩雑すぎる。その上で、一般には複数ある詰み手順のうち、どれを示すのが…

春の新作アニメ

コメントが簡素なのは、初回の視聴を決めたら公式サイトも見ないから。たくさん終わり、たくさん始まる4月。 NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝(20) 4/3(火) テレビ東京NARUTOは安定して面白いが、こんなの作ってる余裕まであるのだろうか…

Firefoxのロケーションバーなど

PC

ロケーションバーでhttp://を省略しない about:configでbrowser.urlbar.trimURLsをfalseにする。 SSLでドメイン名を表示しない about:configでbrowser.identity.ssl_domain_displayを0にする。 SSLで運営者も表示しない /*userChrome.css*/#identity-icon-la…

スマイルプリキュア(3/25)

5話まで見て切ったつもりが、録画だけしておいてよかったこの8話。やはり今期のプリキュアは違う。「どれみ」っぽいわけではないけど、小さい女の子向けに丁寧な作りをしている。実は「おジャ魔女」を引きずるのは誤りなのかもしれない。プリキュアというデ…

ゼロの使い魔(3/25)

最終回らしい燃える展開だった。タバサがかわいかった。こっちの世界の戦闘機でドラゴンと戦うとかワクワクしすぎだろ! 才人の家の前で、ルイズの手にある指輪が映ったところで不覚にもぞくぞく来た。

春の暖かさ・寒さ

もう3月も終わりだから当たり前なのだが、昼間暖かい日が続いて助かる。だが、夜の冷え込みは、まだまだ続いている。ギリギリ湯たんぽ要らない、くらいの寒さがずっと続いている。ここが、秋口の冷え込みと決定的に違うところだ。

NHK杯、甲斐・上田

最近になって規定が変わり、奨励会と女流棋士のかけもちができるようになった。ただし、男性棋戦(女流トップはけっこう指す機会が多い)には出られない。 最近できた女流王座戦は、女性なら誰でも参加できる。女性なら、奨励会員であって女流棋士でない人で…

ミルキィホームズ(3/22)

ミルキィホームズの1期に続き、2期が終わった。ちょっともったいない感がある。1期をきれいにたたみすぎたため、2期にやる内容がなかった。一方の2期は、3期を見据えたかのようなゆるい終わり方で、「中だるみの2期」でしかない。 シャロに主人公らしい強さ…

偽物語(3/18)

暦は「お前のお兄ちゃんじゃなかった頃がある」。でも月火ちゃんはずっと暦と火憐の妹だった。「そうじゃなかったときは、一時もない」。これはほんと年下の特権というか、安心感がぱない。 偽物とか言われても、現物の月火ちゃん見たら安心したろうなあ。火…

アーチ構造

今朝みてた夢の一部。 12人くらいのクラスメイト(のようなもの)が大好きな(女の)先生(のようなもの)の周りを円形に囲んでいて、抱きつく(のに類した行為をする)ために近づいていく。 そのとき、みな同じように近づいていくため、カシっとはまってし…

NHK杯、羽生・渡辺

まさに決勝というカード。羽生が先手となり、矢倉。この矢倉は見覚えがある。特に、先に▲15香と捨てる手。 2010年10月26・27日 第23期竜王戦 七番勝負第2局これだ!と思っていたら、え、去年の準決勝でもそうだったの。NHK囲碁と将棋 -NHK杯テレビ将棋トーナ…

Bonanza以降を振り返る

ここ数年のコンピュータ将棋を、Bonanzaを中心に振り返る。自分が将棋を始めたのは2006年夏なので、それ以前のことはよく知らない。 2005年 Bonanzaが、将棋倶楽部24でR2400。Bonanza 1.0が公開されて話題になる。無料なのに市販ソフトといい勝負。 ▲コンピ…

夜、冷える

ここ数日、夜が寒い。昼間は気温が上がるのだが、それが夜になって急激に下がる。こんな急激な下がり方は、真冬にはなかった。油断していた。

大きい

小刻みな揺れから、ズガガンと。震源がうんと近いわけではないので、大きい割には恐怖を感じない揺れ。震度4だが、気持ち悪さも怖さも感じる前に過ぎ去ってしまった。 しかし、千葉県銚子市のすぐ近く、茨城県神栖市で震度5強が観測されて、それだけで茨城県…

長い

ポコポコしたわずかな揺れ。地震だとは思うがなかなか変化がない。揺れてるのか、とっくに止まっているのか、わからなくなってくる。と、そこで明確に揺れ始めた。震度2ぐらい。やはりやわらかい揺れ。 三陸沖、M6.8。規模はそのくらいだろうと思っていたが…

掃除機は乗るもんじゃないでしょ

「掃除機は乗るもんじゃないでしょ」そう言って乗るのを止めさせるのはおかしい。 掃除をするための道具である掃除機に、乗って遊ぶという新たな価値を見いだした。それ自体はよいことであって、少なくとも否定されるべきものではない。 「乗って遊ぶと、掃…

めがねを拭くとき

汚れためがねを拭くときは、きれいなほうのレンズから拭く。汚れが、あまり汚くないほうのレンズに付いてしまうリスクを減らすためだ。「少し汚い・汚い」→「きれい・汚い」となり、一瞬バランスが崩れるので、つい「少し汚い・汚い」→「少し汚い・きれい」…

m4a再生できた

PC

拡張子m4aの音楽ファイルが再生できず困っていた。ffdshowもHaali Media Splitterも入れてある。拡張子をmp4やm4vに変えると再生できる。m4aのままでもiTunesなら再生できる。 DirectShowのGraph生成は拡張子を見ているらしく、自作ソフトでRenderFileしても…

NHK杯、畠山鎮・羽生

羽生は△84歩。畠山は矢倉にした。羽生将棋鬼の如し。△65歩厳しすぎワロタ。後手玉堅すぎワロタ。△86歩も生きてるのか。 これで、決勝進出は羽生と渡辺になった。この二人は、あまり当たらない印象があるけど、全勝すればこうして当たる。

もう3月

雨が降って寒いとか、やっぱり夜は冷えるとか言っても、やはり3月。もう1週間くらい湯たんぽを使っていない。布団があったかい。 花粉も今のところかなり軽い症状で済んでいる。

NHK杯、渡辺・久保

仲悪そうな(笑)二人の対局。面白いぶつかり合いが見られそうだ。久保が後手となりゴキゲン中、いや!四間飛車にした。最初の数手は決まってると思ってよく見てなかったら四間に振ってるよ。△35歩〜△44歩。立石流かよ! 先手から角交換して49の金は保留。お…

駒余らないとかすごすぎ

詰将棋というものを初めて知ったとき、全ての問題で駒が余らないことに驚いた。そんなに自由度を狭めてしまっては、よい問題が作れないと思った。 しばらくして、余詰めの概念を知り、全ての問題で余詰めがないことに驚いた。例えば7手詰なら、攻方の手番は4…

詰将棋の立ち位置

詰将棋はルールが難しい。下のように、そもそもが複雑である。 迂回手順(1手詰みがあれば遠回りせずに詰ます)、無駄合(無駄な合駒はしない)、持ち駒が余らないように(玉方はそういう手を選ぶ)、変化同手数(なるべく妙手があるほうへ逃げる)、非限定…

強い!

揺れ幅は大きくないが、凄まじく強い力で突き動す。最近地震が多いね。震源はある程度ばらばらだけど。この程度なら偶然まとまって起きていても全く不思議ではないが、関連があってもおかしくないので、偶然と言い切るまでは行けない。 弱い震度4くらいの揺…