2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常(6/26)

Aチャンネル最終回の前にこれを見た。平均クオリティが超高いわけではなかったが、気軽に楽しめる作品。それにしても、はかせをかわいいと思えないのは痛い。 なのが学校に行く流れを見せた話。クールの境目だけあって、かなり面白かった。

Aチャンネル(6/24)

はるかぜの化学!そう、挿入歌の中でED曲の格なのはこれだけだった。いやしかし、ここで使うための曲だったのか。1クールで1年を描く作品ならではの構成。また次の1年が始まる。終わり方の予想は特にしていなかったけど、「こういう終わり方があったのか」と…

もう7月ということだろうか

高校生のある夏、7月になった瞬間に気温がドカンと上がったのが印象に残っている。で、確かに今は7月まであと数日というところ。暑くなっても不思議はない。でもやっぱり6月だからなあ。6月と呼ぶには、ややミスマッチな空気ではある。 昨日は昼にかけて急激…

Googleにログインできない

PC

ちょっとGoogleからログアウトしてみた。そうしたら、http://www.google.co.jp/にログインしてもログイン状態にならない。http://www.google.com/や、他のGoogleのサービスはログインできる。原因は、「サードパーティの Cookie も保存する」のチェックを外…

今週のアニメ

Aチャンネルが好きだけど、他のアニメもなかなか好調。それぞれがよさを発揮して、順番が付けられない団子状態だ。 あの花#5 埼玉かな。駅の雰囲気が北関東っぽくて親しみがわく。めんま本人と、めんまを見ていないポッポとでは、切実さがさすがに違う。そう…

夏至がピークとか

6/20に思いがけず気温が上がったのだが、その次の日は更に暑くなり驚いた。そして昨日6/22は夏至。もう一段階気温が上がって、完全に夏。 6月だから、まあこういうのもいい。ただし夏になるとこれが普通(もっと暑い日も多い)だから、やはり夏は嫌だ。

細菌みたいのが見える

VIPPERな俺 : なんか変な細菌みたいなのが見えるうん、やはり見えている人はいっぱいいる。こういう話題で盛り上がれるのがインターネットのいいところだ。 小さい頃からの謎だったが、ある程度の年齢になってから考えると、目玉と同期した動きから、目の表…

森内、名人復位

この3年間に「森内名人」と言い間違えた回数は、世界中でのべ何回になるだろうか。ついに森内名人が戻ってきてくれた。あと、A級順位戦の羽生というのも収まりがいい。A級になれば毎年1回、順位戦で羽生と戦える。安定してA級上位の羽生と。 第7局は横歩取り…

Aチャンネル(6/17)

ただただ寂しい話。1クールに1年を凝縮する構成が効いている。完全に終盤という雰囲気。作品を楽しむというより、残された時間を惜しむばかり。 携帯の写真や動画をるんが見せているとき、トオルが本当に幸せそうな顔をしていた。予告後に「また見てね」。こ…

筋肉が鈍い

Wii Sports Resortのピンポン。昨日久しぶりにやって、今日もやった。そしたら、ボーっとしてたからか、いきなり1点を取られた。気合いを入れて次のターンに臨むが、そこで気づいた。腕の筋肉が鈍い。昨日の疲れが残っているのだ。いやあ。そういえば、そう…

食べ物に対する「好き」

メロンパンが好きなんだけど、食べたいわけじゃない。食べ物に対しても、「おいしいと感じる」以外の好きがある。

figma、上条当麻!

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証figma 上条当麻ついに出てきたか、上条さん。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#4

先週の話を見終わったとき、早く次が見たいと思っていた。しかし1週間経つとその気持ちは消え失せ、「めんどくさいけど見るか」になっている。そして見始めて見終わると、また早く次の話が見たいと思っている。このところ、毎週そんな感じ。「とらドラ」に近…

(インライン)アセンブラのお勉強

http://developer.intel.com/products/processor/manuals/index.htmInstruction Set Referenceに、AVXまでの命令が載っている。AVX2については→http://software.intel.com/file/36945最適化リファレンスマニュアルもあわせて読みたいところ。 http://www.int…

広い範囲

揺れは小さいが、ポコポコとふた山。三陸沖。M5.9。東日本の広範囲を揺らした。

甘くないコーラ

糖分がほとんどゼロのものを想像していたが、少し甘い。見ると、100ml当たり5.3gの糖質。普通のコーラの半分も入っている。確かにおいしい(完成度がある)が、どうせならもう少し甘いのを飲みたい。 人工甘味料のコーラは、炭酸やレモン味の刺激があっても…

NHK杯、有森・阿部健

先週に続いてまたしても千日手。有森が先手でノーマル振り飛車から、△62銀を見て石田流にした。ナナメ棒銀とかである筋の歩頭の銀が行ったり来たりして千日手。 指し直しは後手の有森が角道を止めて振り飛車を見せ、▲48銀を見た後手が矢倉を選択した。後手は…

Aチャンネル(6/10)

静かできれいな話。ここに来て作品の完成度が異様なほど上がってきている。作画も、第1話と比べても全く遜色ない。今回は挿入歌もよかった。あとゴミの擬人化が不自然にかわいいw これほど季節の描写が優れた作品もないだろう。4月から始まって、前回のハロ…

Aチャンネル#1(再視聴)

トオルが、ナギやユー子に出会ったばかりの頃。この話をいきなりやったのか。初心者には内容が難しいだろう。シリーズ中盤に回想回として使ってもよかったんじゃないかってくらいだよ。将棋で言うと、駒割すら知らない人に駒の働きを学ばせるようなもので、…

置換表の注意点

どうも自分はハッシュに手番を反映させるのを忘れる傾向にあるらしい。将棋を横から覗いても、(王手でもない限り)原理的に手番はわからないからなあ。

NARUTO(6/9)

「いや、もういいんだサスケのことは」何という悲哀の台詞。ストーリー上、香燐を殺すわけでもなく、わざわざこんな描写をするとは。

STEINS;GATE(6/8)

この作品はバタフライ効果なめすぎだと思っていたが、ああ、ドラえもん式か。のび太の結婚相手が変わってさえセワシが生まれるという、強大な運命の力。これで作品の世界観に納得が行った。 CM明けのBパート、岡部・まゆりの描写がいい。幼なじみ設定を十全…

昨日と似た場所

夕方頃。震度2。はっきり揺れたが、小さかった。

ちょうどいい気温が続く

今週は、ちょっと暑い日や冷える日はあるが、基本的にちょうどいい気温。寒がりなので先週まで中に毛糸を着ていたが、やっと外すことができた。昼と夜にそれなりの温度差があり、それでいて昼暑すぎず、夜寒すぎず。この日本にあって、このちょうどよさは奇…

茨城県沖ごく浅い

比較的大きい地震。揺れが収まってからもう一回小さい波が来たのが嫌らしかった。震度3なので、怖いというほどではないが、やはり地震に心を奪われる。 揺れているとき、震源までの距離が判断できなかった。キレのある怖い揺れで震度3程度なら、近くのM5クラ…

おじゃる丸(6/6)

カフェオコニコの再放送。まともに見るのは数年ぶり。貧ちゃんも出てくる。オチもおじゃる丸らしいと思った。が、何というかずいぶん変わってしまった面もある。忍たまはけっこう前から腐女子向けになっていると思っていたが、おじゃる丸にもそれに類する変…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#3

めんまを探そうの会、あの頭いい学校風の二人が、時間差で現れて、やっと全員のキャラが見えてきた感じ。ていうかみんな仲良しじゃん! それにしても、じんたんが学校に行くときの、エーテルに押し返されるような力は何なんだろうね。 こういうことを言うの…

名人戦第6局

先手の羽生は、またしても矢倉を選択。第4局と同じ順を辿る。 厳しい△95桂に対し、羽生は▲65金と前に出る!次に▲64金と角を取った手が詰めろになる。それに対し森内は、△87桂打▲同金△同桂▲88玉としてから△67金!これは詰めろではないので、▲64金と詰めろをか…

日常(6/5)

宿題したくねえに既視感があり、思い出したら苺ましまろの美羽だった。夏になって、なのの服装が軽くなっていって、これもかわいい。 最近はかせの言動が目に余るんだけど、このはかせを見てかわいいと思うことを想定して作られているんだろうか。最初の数話…

茨城県南部M2.8

やわらかくゴゴゴと揺れ始める。地震か、来るか、身構えるが、来ない。と思ったら来たが、小さく一瞬揺れただけ。…もう来ない。非常に小さい地震だったようだ。