2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセカ その11

前回。イベント2回毎に書けば楽かもしれない(かかる時間は文字数の2乗に比例するので)(イベントの感想も書きやすそう)。EXPERTの26,27,28辺りは、速い曲を最近はあまりやっていない。例えば「ローリンガール」や「裏表ラバーズ」なら速いというイメージ…

ABC275

6完。競プロer、DPが得意なやつしかいねえ。俺も得意だけど競プロerほどではないので負けた。 A - Find Takahashi 値ではなくインデックスを答えさせる問題。けっこう迷って、std::pairの最大値をとった。今思うと2回ループする方法はあったな。え、解説の、…

PAST202203-OPEN

珍しく全完。Nが怪しい。 A - 3枚のカード/Three cards ソートしようと思ったら負の数もあって残念(?)。全探索。あー、ベタ書きもありだったね。 B - 花束/Flowers 赤い花だけから成る花束みたいのがないのが親切。割り算(切り捨て)して小さいほう。 C …

ABC274

ABCDEGの6完。ABC、思想的に早解きを要求してくるので、500を飛ばして600を通すみたいなことをしないといい順位取れない。 今回は運が良かった(難しいのがAなので大して損せず、Fが自分にはパッと見難しく、Gがなんかフロー)。とはいえ、Gが通ってなくても…

ARC151

3完。これもARC。 A - Equal Hamming Distances ハミング距離が何だか忘れたので説明を開いて読む。こんな単純な概念でもあたりが付いてないものを形式的に書かれると(短時間で読むのは)しんどいな。自分の理解が正しいか一応ググっても確認した。SとTで対…

ABC273

ABCEの4完。これ100分は無理でしょ。 A - A Recursive Function 迷ったけど、問題文の通りに再帰を書くのではなく、階乗を書いた。デメリットは、問題文が本当に階乗か確かめる時間が必要なこと。 B - Broken Rounding 10^iの位以下を四捨五入するには、10*1…

夏アニメ第11話

これで今期のアニメ終わり。後半は全然楽しめなかった。リコリコとラブライブがややよかったという程度。 ラブライブ!スーパースター!! 2期 #11,12 11話。かのんの家の店に集まるのもすみれの神社に行くのもいい。ていうか年末だったのか季節感ねえな。すみ…

プロセカ その10

前回。2周年でした。そろそろ、ベースの速さを10.0から10.1にしてもいいかなと思い、10.1でやっている。最近は、フリックが難しい曲を10.2で無理やり通したり、HARDのフルコン埋めは9.8にしてみたりと、色々試していた。10.1にしてみてフルコンが少し増えた…

ARC150

3完。いい立ち回りをしてようやく黄パフォにギリ引っかかる。ABCでもARCでも黄パフォの難易度は変わらないはずだけどなー(厳密には(得意不得意抜きにしても)上位がunratedなぶん少し変わる(rated最上位が有利になってそのぶん下が少し難しくなる)らしい…

ABC272

5完。DEが苦手寄りながら頑張れたと思うが、苦手寄りなのでEまでの順位は悪いし、FGも解けないのではぼんやりと暗い気持ちが残るのみ。 A - Integer Sum ついにループ使わなきゃ解けない問題を出しやがった。個人的にはそれが悪いとは思っていない。さすがに…

ARC149

ぷよぷよ最強リーグ終了に全てを持っていかれた。3完で結果は普通。ARCは(問題は良いものであってもゲームとしては)クソゲーといういつもの。 A - Repdigit Number 怖い見た目だがよく見ると1つめの条件を満たす数はN*9通りしかないしmod Mで順番に生成す…

ABC271

6完。直前までプロセカの配信見てたしなんなら始まっても聴いてた。それ込みでも別に調子は悪くないという感じ。ここ数日精神状態が悪いけど、ABCを楽しむという意味ではばっちりだった。 A - 484558 1桁ずつ出力。1桁の出力は関数にした。10未満かで場合分…