2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間接的な語源

「ウスターソース」は、薄いからそういう名前なのではない。少なくとも、「ウスい」ことがウスターソースの語源*1でないことは確かだ。だけど、これを以って、日本語におけるウスターソースという単語の成立に薄い(粘り気がない)ことが全く寄与していない…

王位戦挑戦者決定戦、渡辺・藤井(5/30)その1

紅組優勝の渡辺、そして白組優勝は藤井。どちらかが、羽生王位との七番勝負を戦うことになる。 藤井が後手となった。将棋において、先手か後手かというのは大きな違いだ。勝率の違いももちろんあるが、戦型選択に影響が大きい。藤井は△44歩と角道を止めた!…

王位戦挑戦者決定戦、渡辺・藤井(5/30)その2

すごい将棋だった。ゼエゼエ。20時すぎの時点で、20:30には終わるだろと思っていたが、全然終わらなかった。 2012年5月30日 挑戦者決定戦 渡辺明竜王 対 藤井猛九段|第53期王位戦 △94歩、△64歩が来て、いよいよ藤井システムが確定した。渡辺はいきなり▲55…

本格的な

最近、地震が少なかったので、「地震が来たら、どう揺れたか記憶するんだ」という心構えができていない。 力強い本格的な揺れが続いた。揺れ方は何通りかあった。強いガクガクが、思ったよりも長く続いた。ここは震度3。 東京で震度4が観測されるのは珍しい…

ドラえもん(5/25)

今日、久しぶりにドラえもんを見た。けっこう面白い。しずかちゃんの誕生日だからね。かかずゆみの声が実によい。スペシャルのときの嫌らしい番組作りが印象に残っていたが、普段は大丈夫。女の子が金朋だったので、だいぶ得した気分。 続いてクレヨンしんち…

深夜アニメ

2001年辺りから、見ているアニメを好きな順に並べた記録が残っている。2001/1/17のトップ3は、ハム太郎・クレヨンしんちゃん・おジャ魔女どれみ。この頃から、今と同じくらいの本数のアニメを見ていた。ただし、深夜アニメは1本もない。当時は深夜アニメの本…

今週のアニメ

NARUTO(5/17) カンクロウ強すぎだろ。穢土転生のサソリを捕らえ、説得で勝ってしまった。本物の傀儡師同士、カンクロウには確信があったのだろう。 あっちこっち(5/17) 最近好きになってきた。今回は特に楽しめた。やはり作画がいいと面白い。作画だけで…

金環日食!

せめて雲が薄ければと思っていたが、幸運にも薄くなった。一時は、肉眼で欠けているのが見えるくらい、ちょうどいい雲がかかった。曇っているので、残念ながらピンホールでは観測できない。ぼやけてしまう。と言って、ちゃんと遮光すると暗くて見えない。 虫…

影分身したい

プログラミングしてて、どちらの方針にするか迷っているとき、影分身して、各方針で開発を進め、数時間後よかったほうを採用する。決断できずに動けなくなることが多いので、チャクラさえあれば影分身したい。 ところで、コンピュータ将棋っぽい話になるが、…

NHK杯、永瀬・神谷

永瀬先手で石田流。神谷は△54歩から相振り飛車にした。何かお互い軽いというか突っ張ったというか何て言うんだこういうの。▲65歩から開戦して、玉側と反対側で馬を作り合う!普通は玉側の馬のほうが大きいはずだが、後手も駒が取られそうで自由が利かない。 …

夜中の雷

昨夜、寝ようと思って布団に入っていると、雷。目は閉じているけど、その上からピカッと光をかぶせてくる。こういうのは珍しい。寝るのに多少邪魔である。光ってから秒数をカウントしていくと、15秒とか25秒とか。けっこう遠い。音は小さい。光も弱いのだろ…

過去を引きずる

PC

デジタルになってもなぜ「ページめくり」をしたがるの? | スラド電子書籍を1ミリも使ったことがないけど、これをダシに話をする。 以前、ボール式のマウスから光学マウスに移行したとき、煩わしいボール掃除から解放されて便利になるとウキウキしていたら、…

どれみがあった4年間

「おジャ魔女どれみ」が放送されていた奇跡の4年間。 再放送してほしいわけではない。時代に合わないところもある。タイムマシンであの頃に戻りたいわけでもない。もう全話見たし。記憶喪失になってもしょうがない。見返す時間が無駄なだけ。 でもあの4年間…

さ、さむっ

寒い。服が冬と変わらない。さすがにこの時期なので凍え死ぬとは思わないが、体温が32度くらいまで下がりそう。しかし今年の寒さはしつこかったなあ。自分の耐性が低いというのもあるけど。

さ、さむっ

昨日は午後から天気が急変。強い風、落雷、大粒の雨、雹。それまで気温も高かったのだが、一転して冷たい空気になった。今も寒い。午後に寒さを感じるのは久しぶりだ。

NHK杯、千葉・鈴木

鈴木が後手で、ノーマル四間飛車!鈴木は藤井システムを使わない人。居飛車穴熊に、後手54銀型。昨日までコンピュータ将棋を観戦していたけど、人間同士も面白いなあ。 ▲38飛で△44角とさせて、後手の飛車が遮られたところで▲48角。▲68銀として、そこで△33角…

世界コンピュータ将棋選手権、3日目

どのくらいハイレベルなのか、ちょっと想像できないような決勝戦。実力が非常に高い場所で拮抗している、と思っていたが、決勝が終わってみると、成績にちゃんと差が出ている。優勝はGPS将棋で、今日の結果だけで他のどのソフトよりも強いとは言えないが、こ…

世界コンピュータ将棋選手権、2日目

Bonanzaは9位 24チームが参加した二次予選で、Bonanzaが9位となり、二次予選敗退。今年の決勝進出ソフトは、決勝進出ソフトにしか負けていない。その点はBonanzaも同じだが、決勝進出ソフトにはなんと4戦全敗だった。 決勝進出ソフトは、去年とほぼ同じ面子…

世界コンピュータ将棋選手権、1日目

第22回世界コンピュータ将棋選手権 ライブ中継いつもながら、棋譜を追うのに忙しい。特に今回は、ニコニコ生放送があったので、非常に困った(嬉しい困り)。勝又六段が、開発者やアマ強豪と面白い話を繰り広げ、もう見るしかなかった。また、今年は参加チー…

最近CPUの性能が上がらない

PC

IntelのCPUを見ていると、毎年きっちり性能を上げていて本当にすごい。でも、その性能アップは、クロックをほとんど上げずになされている。未だにPentium 4の時代と同じようなクロックでしか回せていないのだ。 クロック当たりの性能を1割上げるのは、とんで…

shine ore

(2015/5/28追記)コンバーターが欲しくて来た人に申し訳ないのでリンクを貼っておきます。物置(Blunder.Converter)na2hiro/Kifu-for-JS · GitHubず’s 将棋 / 将棋棋譜ファイル形式変換(追記終わり) CSA、KIF、KI2、そして今だったらUSIも加えた各種棋譜…