2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの要らない季節は来る

いつの間にか、暖房のことを考えない生活になっている。朝晩は確かに冷えるのだが、もう一枚長袖を着ればOKという世界。午後は蒸し暑いが、半袖になれば快適。幸せすぎて怖いというやつだ。

名人戦第4局、森内が▲25歩を決めた

現代将棋は飛車先を突かない 矢倉では、飛車先を一つも突かずに駒組みを進めることが多い。いずれ突くのだが、後回しにできる手は後回しにするという思想だ。 かつて角換わりは、後手が千日手を狙うと先手は打開できなかった。しかし、▲25歩を保留することで…

まずいなー

ここ1週間くらい、精神状態がズンドコ状態にある。常に何もできないわけではないが、ちょっとしたはずみですぐ駄目になる。波の振れ幅が大きい。いいほうには振れない。 NHK杯面白かったんで、今回はブログに書こうと思っていたのだが、昼食後しばらくしたら…

涙のわけ

阿知賀編最終回(12話)を脳内再生していたから。

アニメについていろいろ

沈んだ気持ちのときは、どんな音楽を聴いても、その音楽とわかり合うことができない。しかし、まじかるドミ子EDだけは違っていた。曲の世界へ入れる。角が立たない。別に元気が出るわけではないが、ちゃんと聴ける。 ノンテロップOPやOP曲フルバージョンは、…

ついったー

いろいろツイートしたいけど、特にツイートすることがないのでブログに書く。ツイートしたいときと、ツイートすることがあるときは、一致しないことがある。吐き出すべき内容が溜まっていても、気分がいいだけに物理ツイートはしたくない、とか。 一番気持ち…

なんかやばい

久しぶりにWi-Fiでドクターマリオをやっている。今日はレーティングが6900くらいの相手に3勝23敗。相手が強かったので結果は仕方ないんだけど、内容的にあまりにも酷かった。思ったようにカプセルが動かない。よくあることとはいえ、頻度が高かった。また、…

5月でこのあつさ

昨日はえらい高温だった。朝から太陽が高いし、昼になったらもっと高い。ただ、夕方になったら風が冷たくなってくるのが、本当の夏との大きな違い。 ところで、影が短いときって何で暑いんだろうね。影が短いってことは、自分が遮った光が少ないわけだから。…

春春

このところ本格派の春が居座っていたが、いよいよ朝晩の気温までもが高くなってきた。といってそれほど気持ち悪いわけでもなく。今が一番すごしやすいねえ。

第23回世界コンピュータ将棋選手権、二次予選

もはや将棋の内容がわからない。何かすごいことやってるなーと思って消費時間見たら一手1秒で、「ああ、定跡でしたかw」となる。「今回の局面でだけ成立する仕掛け」みたいなのが多いように見える。コンピュータの手を見てびっくりできるだけの棋力が欲しい…

第38回小学生将棋名人戦

今日までの3日間は、世界コンピュータ将棋選手権をやっていた。そういうときにNHK杯を放送するなとあれほど言ったのに放送してたから、仕方なくNHK杯は録画して明日見ることにした。ところが今日は、小学生名人戦も放送される。コンピュータ将棋の棋譜中継が…

第23回世界コンピュータ将棋選手権、決勝

ツツカナの苦戦に象徴されるように、また全体のレベルが上がっている。二次予選では激指・ponanza・GPS将棋が3強というイメージだったけど、それはまあイメージであって、実際の勝敗は本当にわからない感じだった。 いろいろ 危険そうな玉で勝ち切る展開がけ…

第23回世界コンピュータ将棋選手権、一次予選

http://live.computer-shogi.org/wcsc23/ fv.binを改善したNineDayFeverと、4駒(fv.binは3駒)の位置関係を見るN4、どちらが勝つかが注目ポイントだった。一次予選の結果は、ぶっちぎりでNineDayFeverの全勝。Aperyや柿木将棋も含めて、二次予選の戦いが楽…

生き残った春季アニメ

タイトル 継続視聴 コメント とある科学の超電磁砲S ◎ 安定の黒子。アニメ作品として古いだけに、今回は新鮮味がある ゆゆ式 ◎ まだ立ち位置がよくわからない。相当いい作品なのは確か あいうら ◎ パンパカパーン ハヤテのごとく!Cuties △ 暇なら見ておいて…

今日は低温

この5月の寒さって空気がキリッとしていて過ごしやすく好きだ。