2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電王戦の夢

今朝は夢見がよかった。覚えているのは美術館みたいな場所。将棋も出てきたと思うけど忘れた。布団の中で夢の内容を頭の中の別領域にコピーしておけば、ある程度思い出せるんだけどね。それやると起床時刻が大幅に遅くなるから。 昨日の朝はコミケ(行ったこ…

第2回将棋電王戦第2局

前回はある意味想定内の将棋だった。言われてみればそういうこともあるよねと思えた。しかし今回の拮抗した中終盤は予想外のことで、勝敗とは別に、この将棋が見られて嬉しいと思って観戦していた。 終局後 ニコ生やTwitterの空気が思ったより暗かった。喜び…

先週とは気持ちが全然違う

サトシンと山本pona助の対戦は楽しみだが、先週のような緊張はない。第2回電王戦は確かに始まった。始まる前に自分が死ぬとか、電王戦自体が消滅するとか、そういう事態は回避できた。これが未来だ。電王戦が開催されたことが当たり前の世界。

春の新作アニメ

絵柄で切るのは多様な作品との出会いを妨げる?わかんないけど、そうだとしても仕方ない。12作品あれば初回だけで1作品1クールと同じ量になる。 断裁分離のクライムエッジ(10) 4/3(水) TOKYO MX悪くない絵柄。咲スタッフではないがStudio五組ということで試…

初の三冠だけど今さら意外性はない

渡辺三冠 == 渡辺竜王・棋王・王将 == 渡辺竜王二冠

第2回将棋電王戦第1局

対局前に思っていたこと ここ数日、電王戦に関する記事をいくつか読んで、プロ棋士の強さを感じていた。コンピュータに対し、アマチュア高段者が100回に1回しか勝てないような条件で、プロはそこそこ勝てているらしい。コンピュータの弱点が、プロレベルの序…

第1回電聖戦を少し見た

第1回電聖戦囲碁はわからないけど、面白かった。将棋やコンピュータ将棋は知っているので、あんな感じのことを言ってるんだろうなあと思える。ほんわかした雰囲気で楽しそうだった。 19路のハンデ戦。4子は大きいと思うけど、アマチュア高段でもプロに4子で…

NHK杯、渡辺・羽生

あんまりそういう感じがしなかったけど、去年の決勝と同じカードなんだね。 後手の羽生は、いきなり△44歩。なんだこれ?!四間飛車は相当確率低いと思った。渡辺は当然の▲25歩。向かい飛車か。それもイメージないが。と思っていたら△84歩。ああ、そういう。…

Meryでマウスジェスチャ

http://merom686.g1.xrea.com/soft.html待望のSDKが公開され、Meryのプラグインを開発できるようになった。自分用の固定機能だけど、マウスジェスチャを作った。

からだよわい

暖かくて大変結構。体調を崩したときに、寒いと本当にきつい。だけど、まだ冬の体なので気温が高いと気持ち悪くなる。痛し痒しである。

遅くなる正規表現

JavaScriptの正規表現リテラルに大体マッチする正規表現として下のものを使っていた(Meryのシンタックスハイライト用)。 /(\\.|\[(\\.|[^\]])*\]|[^/\n])+/[gimy]*(?=[ \t]*[.;]) が、これは"\"を大量に含むマッチしない文字列で遅い。最初は無限ループか…

NHK杯、郷田・羽生

羽生が後手でゴキゲン中飛車。超速の銀対抗。先手は郷田だが、それを知って見ているので、先手の手がどれも格調高く見えてしまう。実際そうなんだろうけど、対局者名を隠してもそう思ったのかよと。 羽生らしい手がいろいろ。銀をぶつけられて△35歩、△37銀の…

GDI+使うのやめる

今まで、画像を読み込んだり保存したりするときにはGDI+を使っていた。透過PNGやGIFアニメも扱える。遅いのが欠点。表示はGDIで。こちらはそこそこ速いし好きだ。 ところがこの前、"WIC"という単語を見かけて、もっと新しい手段があることを知った。WICで画…

はてなダイアリーは新ウェジェットに対応してくれるんでしょうか

http://blog.jp.twitter.com/2013/02/join-conversation.htmlこのブログの横にツイートを表示してるけど、これが使えなくなるらしい。色を合わせて、気に入った見た目だったんだけどな。実際に使えなくなったのを見てから対応しようかね。

春が終わらない

3月に、暖かい日も多いが基本的には寒いというイメージを持っていた。しかしなんだか毎日高温だね何これ。朝晩もそこまで冷えないし。花粉がピークの頃って寒くなかったかなあ。今ぐらいの気温は、冬に慣れた体には一番ありがたい。

第2回電王戦が好カードすぎて死ぬ

第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconicoもう2週間後に迫っている(違った3週間後だ、3/16って何もやらないんだっけ?)。3/23(土)から毎週1局、5週連続。コンピュータ側はみんなBonanzaの影響を受けているけど、このエントリを書いて、改めて個性派…

もう春ですね

こういうのも体内時計の亜種なのかな。もうほんとに「春が近いねー」と思えちゃうんだよね。ちょっとばかり暖かくなって、花粉が酷いのは続くだろうけど、朝晩毎日のように寒いのが3月の現実。 ちゃんと週間予報を見て、寒くなる予定なのを確認してから書い…