2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルプリキュア!

そんなにみてたわけじゃないけど。 歴代のプリキュアの中で一番好きだ。数年前から色々やっているイメージがあり、それが結実してプリキュアが落ち着ける場所に来た。そう思っている。 「どれみ」っぽいということで、ハトプリには期待した。だけど、やはり…

今週のたまこま

あんこ姫のシーンのメガネたまこが非常によい。

乾燥しているらしい

昨日、布団をしいているときに、かつて経験したことがないほどバチバチ言った。天気予報を見ると、乾燥していると書いてあった。服や布団の静電気が怖いと思ったことはなかったけど、ここまで乾燥するとまた世界が違ってくるのだな。

ツイートを自分で説明する

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

雪少し

朝は場所によって薄く積もっていたが、もう完全に乾いている。それほど寒さを感じない。もう1月も終わり。2月には、とんでもなく寒い日もあるかもしれないが、これまでのように毎日寒いとか昼も寒いとかそういう酷い目にはあわないだろう。

ミルモ(再)がすごいことになってる

ミルモは2クール単位でOPが変わるアニメで、全部で7期(3年半)の放送だった。今やってる再放送は、4期のクライマックスに突入したところ。記憶では、3期のラストが一番面白く、4期もそれに近いものがあった、という感じなのだが、「ほんとに3期はこれを超え…

NHK杯、行方・郷田

相矢倉の定跡形。先手がうまく攻めるとあっという間に潰れるが、切らさないようにするのが大変にも見える。中盤、後手の郷田が△33銀〜△32金と落ち着いた手。 ザ・郷田という感じの、格調高い後手矢倉だった。銀頭に▲25歩と叩かれた瞬間に△61香がすげい。どち…

生き残った冬季アニメ

今期は、何と言っても継続組の多さがすさまじい。継続6!新規は5。新しい作品は「琴浦さん」くらいだ。やはり同じようなものを見続けても得るものが少ないと思うの。とはいえ「みなみけ」は別格だけどね。 タイトル 継続視聴 コメント みなみけ ただいま ◎ …

最近アニメ関係のツイートがふぁぼられていて、とても嬉しい

T/O

アイコンを色々試してみた結果

http://killmebaby.tv/images/icon/icon/05_011.pngやはり最初のこれが一番よかった。主人公っぽさが、(@merom686のというより)自分のアイコンという感じを与えてくれる。そして抜群にかわいい。 http://killmebaby.tv/images/icon/icon/03_038.pngこれは…

ハム将棋強えええ!!

序盤は漫然と矢倉に組む方針。が、うっかり▲96歩を突いてしまい酷い目に遭った。その後も疑問手を連発してしまい、対人戦なら絶対勝てないような局面に。ただ、寄せの力は自分のほうが圧倒的に上なので逆転できた。どうせハムだろうという思い込みがあるので…

琴浦さんOPで囲碁のシーン

gonaの囲碁日記: (2chコピペ) アニメ「琴浦さん」OPの盤面以前、イカ娘で本編中にNHK杯の将棋が使われていることがあった。琴浦さんOPの碁も、プロの対局だった。なんとこれは投了図だ。(Twitterで調べてくれた皆様ありがとうございます) 576 名前: 名無…

SkyDriveでシンボリックリンクを使う

PC

SkyDriveの同期フォルダを"D:\SkyDrive"にしていたとする。コマンドプロンプトを管理者として実行し、次のようにする。 mklink /d "D:\SkyDrive\_Roaming" "C:\Users\xxxx\AppData\Roaming" これで、"D:\SkyDrive"に_Roamingという名前(名前は何でもいい)…

久しぶりに夢をみる島を

ゲームボーイカラーで夢をみる島DXをプレイしたとき、画面がきれいだと思った。ゲームをやって、あれほどクリアなきれいさを感じたことはない。 現在、携帯機でも明るいカラーが当たり前になっている。ゲームボーイカラーはさすがに見劣りする。しかし慣れれ…

NHK杯、森内・藤井

藤井が後手。角交換四間が予想されるところ、森内は▲25歩を決めた!居飛車党相手には、先手だけ歩を突いた角換わり模様になり、損な手だ。振り飛車党相手には、ゴキゲン中飛車と角交換四間を封じる意味がある(向かい飛車の権利を与えるデメリットもある)。…

自分を変えるには、まず外見から

折部やすなのアイコンにしてから、アニメツイートばっかりしてるんだけど、どうなってるのかな。最近使用頻度が減っていた「私」という一人称も自然に使えたし。 merom686 on Twitter: "ここをメタブログとして使う"ところで、最初はこんなこと言ってたけど…

ついったのアイコン

やば、このブログの横に表示させてるアイコンもこれになるんだwアイコンの色も水色系統でまとめてたんだけど、お構いなしやな。未来のために書いておくと、使っているアイコンはここのこれ。

咲 阿知賀編 #13

照がただの優しい人になっていていい声。 レジェンドの洞察眼がすさまじい。 背景でギャグを表現するのよい。 江口セーラが本当に強い。食い下がる新子憧もすごい。 フナQが好き。泉と話すシーンがよかった。 ハーベストタイムに勝てる気がしない。敵の能力…

強い雪

昨日は雪だった。天気予報では、積もることはないと言っていたのに!午前中は雨が続いていたが、Twitterによると東京では雪になっているらしい。そして、ついに雨がみぞれとなり、みぞれが雪に変わった。まさか積もらないだろうと思っていたら、余裕で積もり…

王将戦七番勝負第1局

http://mainichi.jp/feature/shougi/ohsho/etc/62/130113.html日曜の朝からニコ生はきつい。いつも10時からNHKで将棋を見ているので。録画してるからあとで、ということになるが、2時間はでかい。 さて、佐藤王将の先手で相掛かりとなった。ニコ生の解説は野…

NHK杯、中村太地・渡辺

渡辺が後手で角換わり。後手73歩型でタイミングをとる。先手に色々やらせて、▲77角を生かした攻めが来そうなところで△12香!「今攻めないと△22銀と引く受けが生じますよ」と言っている。そこで▲45歩と攻めたのだが、その瞬間に△27角と打ち込む。▲47銀〜▲28飛…

手順前後

トイレを流した後に、便器の汚れに気づき紙で拭く。その紙を流そうとして、既に水を流した後だったと気づく。普通のミスだ。汚れに気づくのが遅かった。何の不思議もない。 だが、将棋で手順前後をすると、なんで流れないんだと不思議に思うことがある。自分…

正規表現メモ

JavaScriptの正規表現で難しかったところを調べた。http://ja.wikibooks.org/wiki/JavaScript_%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA_RegExp正規表現の先読みについて解説してみる - http://rubikitch.com/に移転しましたString.…

ゼルダの伝説の不自然さ

ゼルダの伝説シリーズから1つを選ぶとすれば、「時のオカリナ」だ。ここは比較的異論の少ないところだと思う。初の3D作品にしてあの完成度と面白さがある。 しかし、そんな「時のオカリナ」にも、どうしようもない不自然さが存在する。まず、ハイラルの地か…

前屈1年

この1年、毎日風呂の中で前屈をしていた(体調の悪かった数日を除く)。最初はじりじりと柔らかくなっていくが、後半の半年はほとんど変化がなかった。手がつま先に付くようになってからは、拳を足の甲に付けることを目標とした。 更に上を目指すには、1日1…

振り駒とは

2013年1月7日 挑戦者決定二番勝負 第2局 渡辺明竜王 対 羽生善治三冠|第38期棋王戦渡辺と羽生の挑戦者決定戦。羽生は敗者組なので、渡辺に2連勝する必要がある。渡辺は2回のうち1回勝てば挑戦となる。1勝1敗で渡辺が挑戦を決めた。 さて、棋譜コメントを…

NHK杯、高橋・鈴木

鈴木が後手で、角交換四間の出だし。普通なら△88角成とするところ、鈴木は△14歩。高橋はしばらく考えて▲16歩と受けた。これは後手が少し得した感じだ。突き合いが嫌なら後手はそもそも△14歩としないので。 端が入ったので、鈴木は△66歩と止めた。通常の四間…

「自分は何があっても人を殺したりしない」

酷い殺人事件が起こって、テレビで「信じられない、人間とは思えない」みたいなことを言う。こんな事件が起こっても視聴者受けを狙わなければならないのは同情するが、あまりに酷いコメントだ。普通の人間でも環境や偶然によってとんでもないことをしうるこ…

これからどうしよう

10年くらい前、アニメのOP曲などをVHSデッキの出力からカセットテープやMDに落として聴いていた。その後、USB接続のTVキャプチャBOXを使うようになる。アナログTV用のHDDレコーダーからDVD-RWでPCにコピーしてエンコードとかもしていた。アナログ停波の少し…

あったかい(わりと)

ここ数日、まあまあの気温だった。体感で12月並。これはありがたい。何かもう寒さに慣れてるんだよね。決して寒さに強くなったわけではないんだけど。