2022-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

点が好きなのか線が好きなのか面が好きなのかみたいな話になってくる。関係性オタクに好きなキャラを聞いたらなんて答えるんだ?今回は、いつもと違う選び方になったと思う。選ぶのが難しかったからそうならざるをえなかったが、これはこれでいい。仮にこの…

プロセカ その15

前回。まあ年をまたぐので早めに書いておいたほうが無難。下埋めはあまりやっていない(ボーナスミッションにフルコン10回があるので様子を見ている)。トリル、できなかったころの感覚で無駄に緊張してしまうのよくないかも。調子が悪いことがちょいちょい…

秋アニメ 第4話?

記憶力がなさすぎて確認に時間がかかるので見ながらメモを書いている。年内にアニメ(これ)とプロセカと年末恒例アニメBEST3(年内縛りがあるのはこのため)(全然準備してないけどどうなるのか)のブログを書く。アニメは大体見終わったものの、RiJもある…

AGC060

2完。AGCとは食べることなり(カロリーメイトとお菓子を食べて3時間戦った)。始まる前の、体力を消耗しながら待つだけの時間なんとかならんか。今日は午後からずっと下痢だったが関係あるかは微妙なところ。 A - No Majority 難しそうなので観察を重ねる。…

ABC283

ABCDFGの6完。 A - Power 9^9でGoogle検索してしまったが、自明に10^9より小さかった。powを使った。intに収まる範囲なら誤差は出ない(それが保証されるのは四則演算くらいだった気もするので提出してから0.5足したほうがよかったかなとか少し心配したけど…

秋アニメ 第3話?

農民が後半かなり伸びた。他は終わりが近づくにつれ飽きて微妙になってくる傾向。全体的に作画クオリティは高い。 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 #5-12 5話。前回の最後に出た新キャラ。お腹鳴るキャラなのか。実家に着き、妹かと思っ…

プロセカ その14

前回。今回は早めに書く(皆伝取ったので)。冬はつらい。汗の量が他の季節と全然違うし、手が冷たくなっていることも多い。12月のはじめ頃はそれに慣れていなくて少しパフォーマンスが落ちていたと思う。寒さはより厳しくなってきたが、ようやく慣れてきた…

ABC282

ABCDFの5完。体調悪かったけどスムーズに早解きできていた。Eが全くわからなかったね。 A - Generalized ABC 簡単でいいね。 B - Let's Get a Perfect Score Mが30以下なのでビットで管理すると楽。 C - String Delimiter またぐたびに内側か外側かが入れ替…

秋アニメ 第2話?

アニメみたときローカルで感想は書いているがブログにまとめる気がない。気分的にずーっと忙しい(1時間とかで終わる雑務(例えばこの前10年ぶりくらいにメガネを作った)がぽつぽつと存在して追われる)。 うる星やつら #8,9 8話。おーラムが学校に来た。こ…

プロセカ その13

前回。昨日がイベントない日だったけど、HTTFとABCがあって書く時間がなかった。今日もうじうじしていたらイベントが始まってしまった(始まったからどうというわけではないけど)。前回のブログの少しあとくらいから、速さは10.1でやるようになっていた。こ…

ABC281

6完。久しぶりに黄色でABC。解けなくても焦りがない。わからなくて嫌な気持ちになったり勘違いに気づいて声出したりはそのままある。 A - Count Down 簡単でいいね。35秒。 B - Sandwich Number 整数が6桁なので全体で8文字である必要がある。その上で両端の…

AGC059

2完。ギリギリのエスパー。疲れたー。解説も見たけど苦笑いするしかないというか。自分はただACしただけだし。内容が高度でよくわからん。 A - My Last ABC Problem 全体の文字の種類数を減らす操作とは何かとか色々かなり時間をかけて考えた。そして、隣と…

ABC280

6完。Fまで簡単だなーと思ってたらなんかいい順位だった。Gが難しかったので、完全に運だけど橙パフォで黄色復帰。 A - Pawn on a Grid '#'を数える。Aはもっと簡単でいいよ。このくらいなら俺の負担にはならないけど。 B - Inverse Prefix Sum 累積和を取っ…

ABC279

6完。結果的に順位表を見なかった。思ったより耐えてた。 A - wwwvvvvvv wだったら余計に1足す感じで。体感と違って1分切ってなかった。 B - LOOKUP 部分文字列につられてsubstrと書いてしまいIDEに赤線引かれた。当然、substrじゃなくてfind。簡単なABで嬉…

秋アニメ 第1話?

ブログ書いてなかったけど今期は本当にアニメを見ていなかった。リアルタイムでは、デ・ジ・キャラットを4話まで見ただけ。ほかは、YouTubeで配信されていたNARUTOを見てたくらい。ここ数日で大量に見た。 うる星やつら 1話。声はネタバレしてた。第一印象、…

プロセカ その12

前回。イベント2回って20日くらいだから短くもないんだよな。イベント1回毎に書くか?今回はイベントが終わっても色々忙しくて書くのが遅くなった。パラジクロロベンゼンはこれを書き終わるまでやらずにおいてある(と思ったらみんなでライブで当たったのでE…

ARC152

3完。難しかった。全て未証明AC(未証明だとあとで証明するみたいだから無証明とかのほうがいい)。やや怖いwriterだったが、やってみてまあイメージ通り。ARCらしく普段と違う景色を見せてくれた。問題は面白いけどやってるときは不安なんだよ。 A - Seat O…

ABC278

6完。Bを飛ばすとかそういう次元じゃなくFまで典型やるだけ(実装クソ重)じゃん。ABCに参加する価値がとても低くなっている。 A - Shift KがNより大きいかもしれないのがいやらしい。dequeでやった。 B - Misjudge the Time Clarにあった同じ数字を入れ替え…

ABC277

5完。このセットで青パフォなら上出来。上出来ならいいという話ではないんだよな。楽しめましたか? A - ^{-1} 1-indexedで実装した。見つけたら答えの変数にインデックスを入れる。これはB問題でしょ。 B - Playing Cards Validation トランプっぽい。52枚…

ABC276

6完2ペナ。今朝インフルエンザの予防接種やったので体調は微妙だったか。んにしても苦手セットだった。「時間さえあればG解けたのになあ」って言いてえよ。それが言えないんじゃ話にならない。 A - Rightmost 少し迷ってstring::findで書いて合わず「最後に…

プロセカ その11

前回。イベント2回毎に書けば楽かもしれない(かかる時間は文字数の2乗に比例するので)(イベントの感想も書きやすそう)。EXPERTの26,27,28辺りは、速い曲を最近はあまりやっていない。例えば「ローリンガール」や「裏表ラバーズ」なら速いというイメージ…

ABC275

6完。競プロer、DPが得意なやつしかいねえ。俺も得意だけど競プロerほどではないので負けた。 A - Find Takahashi 値ではなくインデックスを答えさせる問題。けっこう迷って、std::pairの最大値をとった。今思うと2回ループする方法はあったな。え、解説の、…

PAST202203-OPEN

珍しく全完。Nが怪しい。 A - 3枚のカード/Three cards ソートしようと思ったら負の数もあって残念(?)。全探索。あー、ベタ書きもありだったね。 B - 花束/Flowers 赤い花だけから成る花束みたいのがないのが親切。割り算(切り捨て)して小さいほう。 C …

ABC274

ABCDEGの6完。ABC、思想的に早解きを要求してくるので、500を飛ばして600を通すみたいなことをしないといい順位取れない。 今回は運が良かった(難しいのがAなので大して損せず、Fが自分にはパッと見難しく、Gがなんかフロー)。とはいえ、Gが通ってなくても…

ARC151

3完。これもARC。 A - Equal Hamming Distances ハミング距離が何だか忘れたので説明を開いて読む。こんな単純な概念でもあたりが付いてないものを形式的に書かれると(短時間で読むのは)しんどいな。自分の理解が正しいか一応ググっても確認した。SとTで対…

ABC273

ABCEの4完。これ100分は無理でしょ。 A - A Recursive Function 迷ったけど、問題文の通りに再帰を書くのではなく、階乗を書いた。デメリットは、問題文が本当に階乗か確かめる時間が必要なこと。 B - Broken Rounding 10^iの位以下を四捨五入するには、10*1…

夏アニメ第11話

これで今期のアニメ終わり。後半は全然楽しめなかった。リコリコとラブライブがややよかったという程度。 ラブライブ!スーパースター!! 2期 #11,12 11話。かのんの家の店に集まるのもすみれの神社に行くのもいい。ていうか年末だったのか季節感ねえな。すみ…

プロセカ その10

前回。2周年でした。そろそろ、ベースの速さを10.0から10.1にしてもいいかなと思い、10.1でやっている。最近は、フリックが難しい曲を10.2で無理やり通したり、HARDのフルコン埋めは9.8にしてみたりと、色々試していた。10.1にしてみてフルコンが少し増えた…

ARC150

3完。いい立ち回りをしてようやく黄パフォにギリ引っかかる。ABCでもARCでも黄パフォの難易度は変わらないはずだけどなー(厳密には(得意不得意抜きにしても)上位がunratedなぶん少し変わる(rated最上位が有利になってそのぶん下が少し難しくなる)らしい…

ABC272

5完。DEが苦手寄りながら頑張れたと思うが、苦手寄りなのでEまでの順位は悪いし、FGも解けないのではぼんやりと暗い気持ちが残るのみ。 A - Integer Sum ついにループ使わなきゃ解けない問題を出しやがった。個人的にはそれが悪いとは思っていない。さすがに…