2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

この1年はかなりアニメに依存していたと思うが、切れ目なくアニメのことを考えていたわけではないため、逆にいつもより春夏アニメの記憶が遠い。付き合いが刹那的だった。 作品 のんのんびより りぴーと ご注文はうさぎですか?? ハロー!!きんいろモザイ…

秋アニメ総括

秋に始まったアニメたちだけど、終わるころには冬になっている。 ご注文はうさぎですか?? 登場人物がかわいいかかっこいいかどちらかなので、非常によい。最終回が比較的平常運転な作品だと思った。形式的には最終回っぽいことをしているが、最終回による…

ごちうさ1期(再)#11

よかった。クリスマスの特別な空気も描けてるし、それでいていつもの幸せ空間。

庶民サンプル#11

泣いた。たぶんラス前だよね。5話がピークだったけど、ここで新境地、しかも成功してる。有栖川麗子が抜けた4人で行動していると、戦力不足を感じる。有栖川兄がいれば何とかなると信じて。あとは最終回で暴れてくれ。

ゆるゆり#7-9

#7 あかちな あかりとちなつの関係が大好物。いや、上手く書けない。 綾乃と京子が映画に行く話は、庶民サンプルの5話に漫画が出てきた。この話、ゆるゆりのほうをもう少し早くできなかったのかな。 #8 さくひま これほど的確に表現できたさくひまがあるのか…

12月

昨日から急に寒くなった。それまでは、12月とは思えない暖かさだと思っていたのに、今は、12月でこれなら1月はどうなってしまうんだと恐怖している。 寒いと気づかないうちに生産性が下がるので、運動に割く時間を増やす。どうせ大してプログラミングはでき…

電王トーナメントに参加して

都会 コンビニが近くにある安心感。食事も用意されているし、楽だ。ドワンゴスタッフの仕事を間近で感じられるのもよい。 予選 僕は、1日目の予選を通過することにかなり執着している。今回も3日目の午前中はけっこう居づらかったし。色々話ができたので、行…

コンピュータ将棋を作った(のんのんびよりSS)

知らない人のために少し書いておくと、一穂・ひかげ・れんげは歳の離れた姉妹。設定が色々おかしいけど適当に脳内補間してください。 環境構築編 れんげ「ウチ、コンピュータ将棋作りたいん!!」 ひかげ「どしたの急に」 れんげ「ひか姉に勝つ方法がやっと…