2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れるものがない

完全にやる気なくした。電王トーナメントバージョンにもバグがあって、ちょっとしたことで挙動が変わるからスピードを測ることもできない。キラー手を使わなければ少し安定するっぽいが、それはキラー手にバグがあることを意味しないし。 ヒマなんで、大樹の…

Bitboardクラスの演算子オーバーロードで_mm_andnot_si128()を使う

and演算とnot演算が実装されたBitboardクラスのコードを以下に示す。このクラスを使うと、b0 & ~b1 のように書くことは可能になる。しかし、_mm_andnot_si128()を使った高速化ができないという欠点がある。 class Bitboard { __m128i m128i_; public: Bitboa…

shogi686 真・PR文書

shogi686は、僕(ハンドルネーム:merom686)が開発した将棋ソフトである。 探索 そういえば、どこまでが探索なのか知らない。指し手生成は探索に含まれるだろうか。まあ、大きく機械学習以外ってことで。 search() まず、search関数について。Aperyを参考に…

第3回将棋電王トーナメント

ざっくり書いとく。 前日 一晩学習させてたつもりが、朝起きたら止まっててショックを受ける。そこから数時間回して、予定より少し早く家を出る。会場に着き、本当なら学習を回し始めてから昼食をとったほうが時間を効率よく使えるところだが、急がば回れで…

おや、やる気が

暖かい日が続いて本当に助かる。さて、このタイミングでやる気がなくなった。焦りや不安は定期的に襲ってくるけど、やる気がなくなることもあるんだね。とりあえずは寝るとか運動するとかしてればいい。ていうかこれ、どうなるの。弱いのは仕方ないとして収…

あにトレ!EX #6

アニメのブルマに違和感を感じるようになっていたけど、それは俺の感覚が変わったからではなく、短パンでいいようなところを無理矢理ブルマにしたような不自然な描き方が増えたからではないか。そんなことを思わせる、いいブルマだった。上半身のデザインも…

体調は普通くらい

精神がやばいのはなおった。しかし昨日より時間が1日減っているのでやばい。食事はまだ面倒だ。会場で食べる飯の味がどんなか(知的好奇心から)楽しみだ。

精神がやばい

今日はコードが書けない。食事をとるのがめんどくさい。アニメはソメラちゃんとごちうさくらいしか心に響かない。プログラミングに心がときめかない。 なんつって。

電王トーナメント前にやること

探索はもうこのまま。時間制御と予測読みが未実装なのだがあんまり間際にやりたくないのが残っちゃったよな。最悪一手9秒でもいいが、それはかっこわるいからなあ。 あとは学習だが、普通にボナメソで。深さ2と深さ1のスコアが近くなるようにしたらいい感じ…

電王トーナメント後にやること

自分が独自に考えた手法(高速化や簡略化を含む)を全てブログに書く。これは難しいのだ。選手権のときも、たとえ読みづらくとも全部吐き出すことを優先し、かなり頑張って書いたのだが、やはり及び腰なところはあった。 これは未来の自分のために書くのだ。…

気分

探索を高速化してたときは自信にあふれていたが、機械学習を書き始めたら自分が無能であるという思いに覆われた。探索が得意なわけでもないし、学習が苦手なわけでもない。たまたま上手く書けた(と思った)かどうかで決まってしまう。完全に気分。実際の進…