2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い猫オーバーラン(6/26)

おそらく最終回なので、かなり期待していたのだが、服の描き方が好きじゃない。クオリティは低くないが、自分にタイミングが合わない絵だなあと思っていた。関係ないけど、ソラヲトのノエルを見ると希(のぞみ)を思い出す。 終わりが近づき、希が「文乃も巧…

音でオシロスコープ

ついつい起動して口笛を吹いてしまうことうけあい。ノートPCなら大抵マイクが内蔵されている。ダウンロードはこちらから

横歩取りで柿木将棋に勝利!

古い柿木Ⅱだけど。最も苦手な戦法で勝てたというのが感動的。棋譜を載せるけど笑わないでください。Felizによる検討では、58手目が逸機で、△79角成から簡単な詰めろが続く。 △85飛戦法はタイトル戦で嫌というほど見てきたが、見てたかいがあった。やはり相居…

ルビンの壷みたいなの

ノートPCの内蔵マイクを使ってスペアナのようなものを作っている。そしたら下図のように、1ドットの白い隙間ができてしまった。(段々になってるのは、周波数分解能が足りないことによる仕様で問題ない)しばらく考えてソースの間違いを見つけ、この現象は解…

タブブラウザのデザイン

PC

Latest topics > Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が硬直化している証拠 - outsider reflexRe: Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が硬直化している証拠 - WebStudio Firefoxで、URLを表示するロケーションバーがタブの外にある…

プログラミング言語のあるべき姿

人間が書くものだから、人間にわかりやすい言語がいい、という考え方はあると思う。動作が多少遅くても、それがデメリットとなるケースは稀で、メリットは遥かに大きい。 しかし、多少なりとも速度を考えながらコーディングするというときには、CPUの仕様に…

「ポインタの精度を高める」はダテじゃない

PC

いま使っているマウスは、ポンコツながらdpi値だけは高めで、細かい動きを捉えてくれる。少し前に、マウスを長距離動かすことが無駄な動きだと思い始めたので、1cm程度の動きで画面全体に移動可能な速度に設定してある。また、「ポインタの精度を高める」を…

夏の新作アニメ

パッとしない春アニメのラインナップを見て、今年は夏が本命だと思っていたが、イカ娘とかが秋なので、今回もあまり派手さはない。カッコ内は全話見る確率(%)のイメージ。 アマガミSS(20)声優が豪華で、見逃すのが悔しい感じ。平池・待田という辺りも気に…

C++でステータスバーに表示するテキストを右揃えにする方法

By default, text is left-aligned within the specified part of a status bar. You can embed tab characters (\ t) in the text to center or right-align it. Text to the right of a single tab character is centered, and text to the right of a sec…

風か震度0か

昨夜と今。一瞬ポコッと揺れた気がしたが、確信がない。震度0と言われてもいいような感じなので、気象庁の情報もない。

NHK杯、山崎飯塚戦

先手の山崎七段は、やはり相掛かり。自分が先手を持って、どう手を作るか悩む形なので、先手がどう動くのか楽しみにしていたが、先手の攻めは失敗だった様子。ただ、69手目▲57銀と出た局面、今度は有利になった後手に正着が求められる番だ。 △85飛という終盤…

それが検索エンジンというものか

PC

ググっても見つからないナイスなサイトを見つけたとする。これはみんなに教えなければと、ブログにそのサイトへのリンクを書く。少しして、検索エンジンのクローラがブログに来て、リンク先のページランクを上げる。すると、件のサイトは「ググれば見つかる…

ゴールデンキウイ(キウイが嫌いな人用)

最近、キウイのすっぱさがキツく感じられるようになり、あまり好きではなくなった。そんな中で現れたゴールデンキウイ。すっぱさがなく、無難に楽しめる味だ。普通のキウイとゴールデンキウイ、どちらかを食べるとしたら、ゴールデンキウイを選ぶ。 しかし、…

NARUTO(6/24)

作画のよさそうな回に、戦うのがまさかのヒナタかよwとか予告見て思っていたが、まさかの展開。シズネのときよりもショックだったのが自分でびっくりだよ。 EDになって、ああ、だから今期はヒナタEDだったのかと気づく。ていうかこれ絶対この話のEDにするこ…

迷い猫オーバーラン(6/19)

作画がいい。クオリティだけでも前回より上だし、好きなタイプだ。服の質感がいい。期待通り、始まった瞬間から面白い。内容がある。EDがいつもと違うのが残念だが、今回は下品なネタを使っていた面もあるので、曲に変なイメージを付けないように、最終回に…

イナズマイレブン(6/23)

あのシュートはAパート最後、ここはCMの入り方が完璧。Bパート最後のエクスカリバーは涙が半滴出た。 この作品、かつての「熱さ」が失われてきれいになってしまったと思っていたが、そうでもないということだろうか。少し前、エコー付き正義の鉄拳で涙が出る…

もうすぐ満月

今、月が見える。かなり大きく、太ってきた。もうすぐ満月だ。http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000556.html26日(土)の夜に部分月食がある。食の最大は20時38分だが、今の時期は日が沈むのが19時頃なので、位置はかなり低い。よって、日が沈むのが遅…

鋼の錬金術師FA(6/20)

気づけばみんなやられている展開の速さ、ブラッドレイに話しかける「強かったろう」に持たせた含み、気持ちの乗った攻撃が、少しずつ効き始める瞬間。 数ヶ月前からじわじわと見るようになっていった。面白い作品であることは前から知っていたが、本当に面白…

桜井政博がすごすぎる

http://www.project-sora.co.jp/interview/04.htmlWii.com JP - 移転いたしました 「ものがまったくできていないときに 完成イメージが頭の中で ほぼ完璧にできて動いている」 http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol1/page4.html ちょっとすごい能力…

刑罰を決めるゲーム理論

飲酒運転で人をひいたら重い刑罰が科せられる。すると、飲酒がばれないように、ひき逃げする輩が増える。だから、ひき逃げも厳罰化しよう。 遺族がそういうことを求めるのは当然だ。しかし、最も重要なのは、未来に被害者が現れないようにすることだ。これは…

暑い!

あの梅雨入り宣言の雨の日から、ずっと暑い日が続いている。最初は調子が狂ったが、体が夏の空気に慣れて、今は快適。快適って、もちろん暑いけど、暑いのをガマンするだけで済むということ。今年は季節の変わり目がわからずリズムがつかめなかった。 たまに…

NHK杯、勝又西尾戦

NHK杯で見るのは初めて(4年前は見てなかった)の教授・勝又六段と、棋聖戦第1局の解説動画に出ていた西尾五段の対戦。後手の西尾五段が、角道を開放したままで早石田っぽい展開に。先手から角交換できるので、交換して馬を作った。 歩の損得なしで端を突き…

円周率を暗記していると少しは役に立つ

小学6年生辺りで、70桁までほぼ定着した。その後もこつこつ覚えようとしたが、ほとんど忘れてしまった。しかしいつでも70桁まではスラスラ言えるカラダになった。 例えば円周率を100桁計算させるプログラムを試作したとき、目視で正しいことを確認できる。こ…

指し手の表記方法

棋譜の表記方法:日本将棋連盟「▲52銀右上成」などの表記を、連盟の公式見解を元に完璧に理解しようと思ったが、厳密性に欠ける部分があってわかりにくかったので、自分なりの解釈をまとめた。具体例に関しては、上のリンク先が気になるパターンを網羅してい…

名前空間を分けてほしいぜ

「FFT」でググると、高速フーリエ変換とファイナルファンタジータクティクスが出てくる。どちらかが圧倒しているということもなく、混ざって出てくる。これは気持ち悪い。ゲーム名前空間とかの中のFFTを指定したくなる。 「FFT ゲーム」でググればファイナル…

ニンテンドー3DSのカメラという発想

DSiには内と外に計2個のカメラが搭載されていたが、3DSでは外側のカメラが2個(内とあわせて3個)になった。これは3D写真の撮影を可能にするものだ。 そもそも、3D写真は誰にでも撮れるものだ。撮影位置をずらして2枚の写真を撮ればいい。だが、ずらし方が難…

続けて来た来た

久しぶりの地震が3日前。それぞれの1日間に地震が起こる確率は低いので、今後10日間に次の地震が来る確率も低いとか何とか考えていたが、今日来てくれた。 夜、静かにしていたので怖いくらいだったが、震度2。震源は茨城北部、M3.9。

キルミンずぅ(6/14)

宝探しの話をするケンに対して、タマオとリムの視線が揃って同じだ。落ち着いているというか、かわいそうなものを見るような目というか。そうなると、ケンの側に来るのはリコだ。普段いがみ合う2人が、性格の一致によって期せずして行動を共にする。 ケン父…

梅雨!(けいおん風に)

急に気温が上がりだし、そして一転して寒い雨。梅雨入り宣言をするならそこしかなかっただろうという昨日の雨だった。今日は昼から気温が上がって、今は過ごしやすい。

そろそろアレなこと書いていいですか(はやぶさ)

はやぶさ帰還の感動を味わっているときに、擬人化画像とか見せられたら台無しだよね。OSたんなんかは好きだけど、あれはOSを使っていての萌える気持ちを表すからいいのであって、こういう、ぞくぞくする感動を表現するのには適さない手法だと思う。 テレビと…