2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新作アニメ

多すぎず、いい感じ。9月が終わりそうだとは思っていたが、もう秋クールが始まるとは気づかなかった。 ミス・モノクローム -The Animation-(15) 10/1(火) テレビ東京たぶん面白くないが、一応。 COPPELION(35) 10/4(金) BS11 いい絵。確率は高くないが、是非…

NHK杯、豊島・佐藤康光

豊島・佐藤という好カード。解説は谷川という豪華な回。佐藤は、迷路を彷徨うような将棋を指したいと言っていた。 後手の佐藤がダイレクト向かい飛車。2006年度NHK杯決勝が思い出される。記憶では佐藤が後手だったけど、違った(笑)。記憶は簡単に改竄され…

NHK杯、鈴木・郄粼

初手、▲96歩!これは珍しい。悔しいことに、意味がよくわからない。相振り飛車が予想されるところだから、無駄になる手ではない。角道を開け合ったあと、先に相手に行動させたいのだろうか。だからこそ今回、後手はダイレクトに△32飛とできなかったわけだし…

第34回少年少女囲碁大会

小学生の部が面白かった。初手天元で中央志向。「最近の子供はこういうやんちゃな布石を打たない」らしい。将棋でもそうだが、最近の子はみんなプロみたいな渋い手を選ぶ。そして強い。 白番の人は左手で打っている。碁笥もフタも左側なので、画面では黒番の…

9月だ

数日前から、ようやく涼しくなった。朝晩の冷え込みが、夏が終わったことを感じさせる。今までは、目覚めたら30度で干からびそうだったからな。 昼の気温は、これから高くなることもあるだろう。でも夕方は涼しくなるはずなので気が楽だ。日もかなり短くなっ…

複数のカッコで補足する

たかぎ on Twitter: "@merom686 C が A(B) の子の場合は B の子と考えて A(B(C)) にできる(結合法則が成り立つ)ケースばかりだったりしそうな気がするけど反例ある? 反例ない表したいものはただの木で、反例あると 高階木 = ノードに高階木が入った木 みたい…

NHK杯、佐藤天彦・村山、解説:木村

横歩取り。先手は飛車を深く引いてから5筋を突き、位取り中飛車のような構え。位が不安定で囲いも薄く危ない形だが、後手玉に近いところを引き飛車から攻めているのでロマンがある。 解説は木村。これだけ炸裂した木村解説は久しぶりだ。本当にわかりやすく…

タッグマッチ

http://ex.nicovideo.jp/denou/tag/result.html棋譜がKIF形式で公開されている。 ○▲佐藤△阿部● 相矢倉 後手の攻めが切れる●▲船江△三浦○ 横歩取り 「よくわからない」○▲佐藤△塚田● 横歩取り 先手が押し切る○▲佐藤△三浦● 角換わり 先手が苦しい展開を粘って逆転

しっかり働く台風

ようやく涼しくなったと思ったら、台風。まあ太平洋高気圧が退いたから涼しくなったわけで、涼しくなったタイミングで台風が来るのはおかしくない。この台風が夏の空気をしこたま運んできやがって、おかげで未だに8月のような暑さだよ。