2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しとしと雨

この時間帯にしては寒いけど、湿度が高いのはエアコンの得意分野。室内にいてそれほど寒いとは思わないし、雨がむしろ嬉しい。1月は雨が全然なくて、乾燥した地面の土が気になっていた。春を前にして、植物たちには必要な雨だと思うから気持ちがいいし、もち…

昨夜の震度1

音による前触れなく揺れ始め、その後は物が揺れる音を主に知覚。小さく短い地震だが、振幅はそれなりにあった。

魔法少女まどか☆マギカ(2/25)

恭介と仁美を陰からさやかが見てるカットが、あれほど効果的とは思わなかった。さやかの心情が、えげつないくらいによく描写される。今回は、たぶん作画がよかったんだと思う。そのせいだか違うのかわからないけど、OP後の黒さやかの表情がいい!直後に、ま…

明日より最高気温が12度高い日

馬鹿みたいに暖かい、というわけでもない。ちょうどいい気温だった。この2月、気温は変化に富んでいたが、平均気温はやや高かったと思う。これから明朝まで、気温がガンガン下がっていくのがちょっと不安。

熱いはんぺん

普通のはんぺん。軽く焼いて食べるやつ。これを電子レンジで思い切り熱すると、潰れてふわふわ感がなくなり不味くなる。熱くて美味しいはんぺんは絶対に食べられないのか?と少し不思議に思ったが、よく考えたら、温かい氷は食べられないというような例がい…

ワンピース(2/20)

最初、海賊はどういう悪いことをしたのかと思っていたが、そういう話だった。エースが死んでなお殺し合いを続けることに、何人かが違和感を持ち始める。そして、コビーがそれを最も強烈に感じていた。コビーの感覚は鋭敏だ。赤犬の前に行き、それを口に出す…

とある魔術の禁書目録(2/19)

嫌な話だった。いや確かに面白かったけど、あの藤原啓治が嫌すぎる。最近アクセラレータに感情移入しちゃってるの。 ラストオーダーの逆上緩和スマイルが、アクセラレータに通用するのが萌えた。

魔法少女まどか☆マギカ(2/18)

設定が一通り明らかになり、表面的には作品の可能性が狭まった。あえて手を限定させることで、局面を決めに行ったようにも思える。次回から、一体何をするんだろう。 佐倉杏子の名前がなかなか覚えられないので、(髪が赤いので)トマトと呼んでいる。

放浪息子(2/17)

先週休んだのは痛かった。作品の流れが切れてしまう。今回は、見ている最中から来週が楽しみになっていた。 にとりんは本当に高槻さんのことが「好き」なんだなあ。ほんとにいい世界観の作品。

NHK杯、羽生・佐藤

後手の佐藤康光はゴキゲン中飛車。それに対して羽生は、流行りの急戦ではなく穴熊を選択。相穴熊から、羽生は歩越しに▲46飛、佐藤は△25桂と歩を食べた。 羽生は穴熊の歩をぶつけて▲26歩を狙っているのかと思ったら、端がけっこう手になって、佐藤玉は裸にさ…

羽生善治の文化講演会に行った

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/news.php?code=1383「決断力を磨く」というテーマで、将棋の話ではないのだけど、せっかく近場に羽生が来るということで。 13:30開演で、13:05頃到着。すると、駐車場は既に一杯で、席もほぼ埋まっていた。どんな人が聞きに…

これが2月の本気

夜になっても暖かい。雪が降る寒さで、金属を触れば痛くなる日々だったのに、もうこんなに暖かい。さすが2月。やることが激しい。

プログラミングとCPU

プログラミングとはCPUの立場で考えることだと思っていた。機械語でCPUに伝えられることを前提に、Cなどの高級言語で書く。速度が要求されない場合は、もう少し書きやすい言語を使うこともある。 でも、これとは異なる考え方もある。Haskellとか最近よく見か…

小さくギシギシ

地震だと思ってから2回ほどギシギシ揺れた。かなり小さい揺れだったが、地震だという確信はあった。

女流名人位戦五番勝負第3局

先手の里見は、いきなり角道を止める。ノーマル三間飛車だ!女流最強戦でも角道を止める中飛車をやっていたが、いやいや今回も。しかし、里見の早い銀冠に、清水の△53角が機敏でペースを握る。 最近、里見が大山将棋を目指しているという話をよく聞くが、今…

今度こそ雪!

今、外見たらアスファルトの上まで真っ白。すげー降ってる。今日降る可能性があることは天気予報で知ってたけど、気分的にノーマークだった。19時頃、雨が降ってて、外がそれほど寒くなかったからなあ。風呂入ったとき、やけにお湯がぬるいなとは思ったんだ…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(2/13)

かえすがえすもいろは一人負けだなあ。

とある魔術の禁書目録(2/12)

デレデレの一方通行がかわいくて仕方ない。 打ち止めと上条さんが会い、他方では一方通行とインデックスが会う。そして、インデックスとラストオーダーが入れ替わるところが感動的! 冬服でいい話が続いている。こうなってみると、新EDを出すのも遅らせて、O…

みつどもえ(2/12)

雰囲気が完全に2期。初期の原作を使っても話が丸い。各キャラが「みつどもえ」を演じている。完成度が高い。そしてこのメタ的な本編に、EDが実によく合う。まっすぐに深夜アニメであり、魔法少女と呼んでも違和感ない。

バクマン。(2/12)

高木にいつもの切れ味がなくて心配だったが、とりあえず復帰かな。ED最後の、ポケットに手つっこんだ高木を見るのが毎週の楽しみになっている。

魔法少女まどか☆マギカ(2/11)

ほむらちゃんの、髪をこうする仕草がかわいすぎ。

夢喰いメリー(2/10)

恵まれた条件で安全な場所から正義面して「悪者」を叩いているだけに見える。いやその、こういう要素を持ってる作品は多いんだけど、それを気にするヒマがないくらい面白ければ問題ないわけで。 次が海回で、これが凡庸に過ぎ去るようだと心配だ。

NHK杯、郷田・糸谷

またしても糸谷の一手損角換わり。83歩型。郷田の早繰り銀に対し、後手も早繰り銀。郷田は▲38金と、こちらへ上がり、△42飛にも▲37桂!糸谷の、▲24歩の瞬間に△74飛もびっくり。手の速さの順序付けが興味深い。 糸谷は、大きい体を少し丸めて戦う姿が良い。大…

だいたい予報通りの雪

昨日は朝から雪が降り続けていた。地面が濡れるだけで全然積もらなかったが、しつこく降り続け、ついに地面が白くなった。昼すぎ。午後も降り続けたが、だんだん弱くなっていく。今日は少し雨が降っただけ。もう雪は残っていない。

全盛期の真田アサミなめんな

でじこのサウンドメッセージ聴いてて思った。

水たまりに落ちる雪

雪が積もってほしいけど、積もる前に水たまりができていると、ずぐ解けてしまう。じゃあ水たまりがあったら絶対に雪が積もることはないのか?そういう疑問を中学生ぐらいのときに何となく持っていた。 水に落ちた雪が解けるのは、水の温度が0度より高いから…

今日2回目

あいにくヘッドホンをしていて、揺れの前の音には気づけなかった。普通の地震という感じで、しっかり揺れながら、恐怖は感じさせない。福島沖のM5.3。わりと広範囲で感じられたようだ。ほんとに柔らかい感じで怖くなかったのよね。遠くの大地震という風格も…

電球は切れる直前に明るくなる

実際に明るくなるのを見たことがないので、理論的なことだけ。フィラメントの長さの1/100の部分が、1/10の太さにまで細くなってしまったとする。細くなったのだから、全体の抵抗は少し増えている。しかし、その細くなった部分だけを見ると、他の部分の10倍の…

小さい山

ポコッと、鋭くない感じで、短い時間少し揺れた。数秒後にもう一回、もっと短時間だけ揺れたが、それで終わり。茨城沖のM4.4にしては小さかったような。

痛みと苦しみの関係がよくわからない

例えば「男は出産の痛みに耐えられない」と言った場合、これはどういう意味なのか。同じ刺激に対して、鈍感な人はあまり痛みを感じない、といった話なら簡単だが、同じ痛みに対して、精神力のある人は耐えられるとか、同じ痛みに対して、それを苦しいと感じ…